プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VMwareFusion4の新規作成でWindows95をインストールするとその途中で、「OSが見つかりませんでした。」「OSのインストールディスクがある場合は、システムのCD-ROMドライブにディスクを挿入し、仮想マシンを再起動することができます。」とメッセージが出るのでOKで閉じ、挿入していたCD-ROMを一度取り出し再度CD-ROMを入れてやると、プログラムの文字の羅列の最後の行に、
PXE-M0F:Exiting Intel PXE ROM.と出て文字の入力アンダーバーが点滅した状態で、何かを書き込むように要求しているようです・・・。どういう対策・処置をすれば、Windows95のセット・アップが完了するでしょうか?何故、今どきWin95なのか?と思われる・・・と思いますが。実は、Win95でしか動かないPCゲームがあるので、それを実行したいのです。宜しくお願い致します。ちなみに、所有しているWindows95のOSは、PC/AT互換機対応。For Distribution only with a new PC と盤に書き込んであります。

「VMwareFusion4でWindow」の質問画像

A 回答 (5件)

No1です。

補足します
>XPのCドライブに、95のプログラム、データをコピーしました。それで、Windows95に対応していたPCゲームソフトに、95のドライバーを認識させてやれば、動くのか?も知れん?と思ったものですから?

Windows95に対応していたPCゲームソフト といっても、XPの互換モードで動くものもありますし、
具体的なゲーム名を出したくないなら、検索してみては?
なにか方法があるかもしれない。

この回答への補足

確かにWindowsは互換性が良い。と言われていますね。実は、リアル・ワールド・マルチメディアから発売された、3つのPCゲームソフト。(1)リアル・ワールド・EVE(2)Xplora 1(3)Ceremony of INNOCENCE と言う商品ですが、不思議な事に(1)は95対応でもXPで動きますし(2)に至っては、95年以前、つまり1993年発売でWindows 95 が出回る以前の代物にも関わらず、XPで動作します。ところが、(3)のソフトは、1997年(事によると、2000年頃?と量販店の方が調べてくれました。)なのに、全く動きません。摩訶不思議と言うしか有りません。何か、良き方法論は無いでしょうか!?

• 0
この回答へのお礼

VMware のサポートセンターからの回答で、OEM版は対象外です・・・との回答を頂きました。この度はご協力、大変有り難うございました。Win XP でのPCゲームが可能になるような環境を検討しながらも、仮想化ソフトVMware と付き合ってまいります。

No1です

>Ceremony of INNOCENCE と言う商品で
>何か、良き方法論は無いでしょうか!?
windows98でも動作しているような記事を見かけますので、
windows98SEのパッケージ版を入手して、VMwareFusion4にインストールして試すとか

この回答への補足

あるコンピュータ専門の量販店に聞いたところ、Windows 95 の定義で、OEMであろうがSP1であろうが。中身は同じなので仮想化できる。と思いますよ・・・だそうです。何故?そう言えるのか?と聞いてみたら、検索エンジンで「VMware Windows 95」と入力すると、これと言った定義は無いようです。だそうです。まぁ~そもそも、95のSP1を探す事自体、かなり大変な事なので・・・そう言ってもらえると気楽では有るのですが・・・。第一、Windows 98 SEとうたっているのに、単なる 98 はうたっていませんしね~。いずれ回答が出るでしょう!

• 0

既出の通りWindows95はCDブートが出来ないのでMS-DOSの一部をインストールしてDOSモードでCDを起動できるシステムを作ってからインストールしないといけません。

DOSの一部とはconfig.sysとAutoexec.batにCDが起動できるように設定をする事です。
MS-DOSを全て組み込んでしまうと95のCDがOEM版のため、インストールが起動できなくなるからです。(OEM版はDOSのファイルを検知するとインストールが停止するようになっています。)
config.sysもautoexec.batも書いたことが無ければ難しい作業です。

ネット検索も、恐らく経験が無いだろうと思いますのでヒントだけあげます。
OAKCDROMとMSCDEXの二つを検索のキーワードにしてネット上を検索してみてください。
config.sysとautoexec.batの書き方が書いてあるページが見つかります。

蛇足ですがMS-DOSのシステムをお持ちで無い場合はフリーウェアのDOSを見つけてくるしかありません。
うろ覚えですがPC-DOSというフリーのプログラムがあったと思います。
やってみて分からなくなったら再度質問してください。

この回答への補足

MS-DOSをすべて組み込んでしまうと、95のCDがOEM版のため、インストールが起動できなくなるからです・・・云々。ぶっちゃけた話し、何というプログラム内容を削ってやれば良いのか?お教え願えないでしょうか?PCのオペレーティングに関しては、質問しやすいのですが、プログラムの内容となると・・・?自信が無いもので。

• 0

No1です

>OEM版は使えないと?言うことでしょうか?
はい、ライセンス違反です

VMwareFusion4の対応OSはwindows95 SP1(OSR1)

>For Distribution only with a new PC と盤に書き込んであります。
仮にOEM版でなかった場合、
初期(SP無し)なのでCDブートできないと思いますので
起動ディスクを用意してあれば、それを仮想FDにして読込ませるか、
実機のFDから読込ませれば、なんとかなる、かも(でも、対象外)

以下記憶が不確かな部分
OEM版はファイルが足りなくて、組になったメーカー製の起動ディスクにそのファイルが入っている?
    • 0

>ちなみに、所有しているWindows95のOSは、PC/AT互換機対応。

For Distribution only with a new PC と盤に書き込んであります。
付属のPCでしかつかえないのでは?(OEM版)

この回答への補足

そうだ・・・(汗)OEM版だ!YAHOOオークションで買い付けたのだが、変に安かったので・・・ということは・・・OEM版は使えないと?言うことでしょうか?教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

的確な指示。有り難うございます。Windows95のCD-ROMで、もし仮想化が不可能であるならば・・・システムに影響をおよぼすかも知れないが?XPのCドライブに、95のプログラム、データをコピーしました。それで、Windows95に対応していたPCゲームソフトに、95のドライバーを認識させてやれば、動くのか?も知れん?と思ったものですから?これは、いけるでしょうか?邪道でしょうか?ご意見下さい。