プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび車を購入しようと考えているのですが、そのときにオーディオも一緒につけようと思います。周りの意見を聞いてみると純正はよくないとの声があがっていたのですが、実際どうなのでしょうか?
 もし純正以外のものを買うのであればどれがいいのでしょうか?せっかくなのでナビも一緒のやつでHDDのものを狙っています(今までのものも聞きたいのでMD付希望)。ウーハーまではいかなくても標準で重低音が車の外ぐらいまで響くようなものがいいですね。詳しい方のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはり純正はコストダウンの影響が感じられます。

それならオーディオレス仕様を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別々に買うべきなのでしょうか?ただ、一緒に買うと値引き交渉がしやすいというメリットもあるんですよね。よく考えてみます。ありがとうございました。

最近は純正でも良い音出すものが出てきていますね。

しかしながら外まで響くような音圧のあるものはありませんからやはり社外品になりますね。

購入時と同じに交渉する事は可能ですよ。
ディーラであればオプションで社外品なども用意していますが実は社外品のオーディオなどのカタログもきちんと用意しています。
ごくごく普通に社外品を購入できますがやはり専門外なので商品知識はあまりありません。
カー用品店などであらかじめお好みの商品を決めておいた方がいいですね。
取りつけはオーディオ本体・スピーカーなどはディーラーでも出来ますがウーハー装着や内装などに加工を施すような作業の場合断られる場合もあります。
そう言った場合他の業者に回すか自分で他の業者を探さないといけない場合もあります。
取りつけ工賃もディーラーは若干高めですね。

ディーラーで社外オーディオを購入すると意外なメリットがあったりします。
私の場合支払いを一つにまとめたかったのでディーラーで全て購入したのですが私の希望のオーディオメーカーは値引き販売をしないだったのですがディーラーではお客様の為にと5%の割引をしてもらえました。
フルセット40万円の5%ですから2万円の浮きです。
取りつけは自分でしたのでかなり安く上がりました。

>ウーハーまではいかなくても標準で重低音が車の外ぐらいまで響くようなものがいいですね
ウーハー無しでは重低音はなかなか出ません。
低音を出すならウーハー装着をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ディーラーでも社外品のカタログを持っているのですか?それでは持込で取り付けてもらうなんてのも可なんですかね。
 やっぱりウーハーですか…私の先輩で標準にもかかわらず音楽が響いているものがあったのでもしかしたらとは思ったのですが…
 回答ありがとうございました。

オーディオをディーラーで買うことでの値引きのメリットは少ないですよ、5%値引きしてもらったとの回答にありましたが普通のカーショップで買った方がもっと値引きしてもらえます。

カーショップにディーラーの値段を言ってこれより安くしたら買うと一言 言うだけでいいです。
取り付けできるのであれば通販が一番安いです
ナビはアルパインかパイオニアをお勧めします。
ウーハーなしで重低音が外まで響くやつはないと思います、外に響かせたいだけならボリュームを上げれば純正でも響くはずです。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/carnavi.htm
    • 0
この回答へのお礼

通販のほうが確かに安いんですよね!ウーハーはやはり必要みたいですね。的確な回答ありがとうございました。

#3の回答でちょっと勘違いされているようなので補足です。

私が買ったメーカーはカタログ表示価格のみでの販売がまかり通っているメーカーで5%値引きするだけでもすごいことなのです。
他のメーカーであれば10~30%は期待できます。
あとディーラで買うことで支払いが一口ですむので月々の支払いが楽になることがあります。
車を買うときに低金利ローンなどを利用できればオーディオやオプション類も適用されます。
カードなどを使うより安くなります。
今目の前の数千円に目を奪われるより長い目で見た支払いを考えなければなりません。
現金か一括でオーディオの支払いをするのであれば安い所で買えば良いでしょうがローンの口数が増えると金額は安くとも月々の負担が大きくなるので慎重に考えなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。私はローンは組まずに一括支払いで買う予定ですので安いところで探すようにします。結局ディーラーで買う社外品はあまり値引きしないということですね、勉強になりました。