電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の道路事情を考えると
例えば、低い制限速度なのです。
軽自動車で十分ですか?

A 回答 (24件中11~20件)

近距離と買い物程度の足代わりには軽で十分です



軽から普通車に乗り換えると騒音や振動が大きく
長距離や山道では、軽自動車では満足できません

私は使い分けてます
    • good
    • 0

私が住んでいる地域は坂道が極端に少なく、生活圏には全く無いと言って良いほどです。


はっきり言えば軽以上の動力性能を必要としません。

また、昔からの住宅街も多く、ボディサイズの大きな車では不便であることが多いです。
交通の状況も、平均して80キロ以上で流れている道はなく、車同士の交通事故でも重症化する例は稀で、交通事故死亡者のほとんどが車×歩行者(もしくは自転車)の事故です。
なので、安全性についても「軽は危険だ」という認識は全くありません。

そりゃ、普通車に比べたら弱いですが、比べたらキリがありませんので。

一生のうちで何回も事故に遭遇する方は普通車を選んだほうが良いと思いますね。
「貰い事故」と言っても様々で、防衛運転に徹すれば、ある程度回避可能なこともあります。

燃費も維持費も圧倒的に軽が安いので、お買い物カーに2Lの車を買うことはまず無いでしょう。

ただ、現在の軽はちょっと方向が逸れているというか・・・、高級車?路線に走りすぎている気がします。

車の使用頻度のうち、3人以上で乗ることは稀ですからドアは全て3ドアで良いと思うのですが、どれもこれも5ドア、はたまた何を勘違いしたのか、電動スライドドアまで出る始末。
ミライースもそこは割り切れず5ドアになってましたし・・・。

ドアの数を減らしコストダウンと共にボディ剛性もアップ、軽量化にもなり一石三鳥!
なのですが、欲が出すぎです。
    • good
    • 0

我が家はエクストレイルとムーブカスタムがありますが嫁さんの買い物グルマはスーパーの駐車場に停めやすいという点でもっぱらムーブを使っています。


流行りのスライドドアがほしいと言われ車検を機に先日オッティ(スズキパレットの日産マーク車)に替えました、車重1トンと軽にしては異常に重い車体に660ccのエンジンなので加速はトロいですが狭い市街地はこれで十分ですね、遠距離の時はエクストレイルを使えば済みますから。
    • good
    • 0

軽自動車と言っても多種多様の車がありますから、全部同じとは言えません。



軽乗用車の殆どが、タントなどに代表される背の高い形が殆どです。

幅が狭いのに背が高く重心が高い車は事故を起こす確率が高くなります。

特に高速道路などでは、トンネルを抜けての突風などにハンドルを取られて怖い思いをした方もあると思いますし、

重くて走らないから、ターボなどで馬力アップを図っていますが、ターボの利かない低速での加速はとろいですから、

とっさの危険回避もままなりませんし、重心の高さから急ハンドルなどでの転倒の危険性も高まります。

正確なデータは有りませんが、受動事故の怖さもさることながら、事故を起こしてしまう可能性が高いと思います。

高速での事故写真に背の高い軽自動車が毎回のように載っている気がします。

軽で唯一ダイハツのコペンが、低重心で動力性能も2人しか乗らない事もあって有利です。

本来660ccの排気量制限を考えれば背を低くして、2人以上はまともに乗れなくて、3ドアのシンプルで軽量な物も有っても良いと思いますが、

4人の大人が乗れて、荷物も積めてドアも4枚でないと売れないと、そんな軽では十分なんて言えないと思っています。

私も軽は一台所有していますが、一昔前の2座オープンです。

今の走らない、見かけばかり広くて、不安定で燃費の悪い軽は買う気も起りません。

町内程度の近距離しか走らないなら別ですが・・・
    • good
    • 0

月初めに、21年間乗ったチェイサーから、ミライースに乗り換えました。


車内幅は狭いですが、身長が180cmの私でも
頭上、後部座席はチェイサーより広く、
標準の軽で車重が軽いので、出足は驚くほど機敏です。
軽はワゴンの様な、背高が人気ですが、何故、背高が人気なのか解りません。
維持費も安く、止め安いし、買い換えて大満足。
事故の場合は車体が弱いので安全度は低いでしょうね。
家族構成、収入、見栄など、人それぞれでしょうね。
軽でも運動能力で不満を感じる事は有りません。
    • good
    • 0

ですから、軽自動車という枠を取っ払ってもらいたいです。


サイズが必要というのなら、スマートというのもあるのですから。
http://www.smart-j.com/index.html

自動車税は、軽自動車が7200円
1000ccで29500円
1500まで34500円
2000まで39500円

500ccごとに5000円変わります。
ならば、24500円ぐらいは払ってもらいたいですね。
せめて19500円は必要でしょう。
現行なのは、軽貨物だけにしてほしいです。

乗用車の場合は、軽枠というのもは必要がない。
まぁ、軽の大きさでも問題は無いと思います。
枠がなくなれば、あのサイズで5人乗り、7人乗りでもかまわない。
ただ、安全性はどうなんだろうね。
それを含めて、ユーザーが選べばいいと思います。
    • good
    • 0

軽自動車の乗車定員は4人です。


5人乗りたいなら道路事情に関係なく小型車以上は必要です。
    • good
    • 0

4年前に軽バンに変えました。


普通に使っている分には軽で十分だと思います。

私のは3ATで100km/h出すと壊れそうな高回転で喧しいですが、
乗用の4ATなら高速でも90~100km/hでの巡航が出来ます。
片道200~300kmぐらいなら年に数回遊びに行ってもそれほど苦になりません。
(私は150kmもしくは200km離れた海まで釣に行きます)
基本的に高速は80~90km/hで走りますので、軽でも普通車でも問題有りません。

3Lディーゼルのグランビアもありますので、
2人以上で釣に行く時は荷物や車中泊の関係でこちらにあります。

グランビアに乗っていてもダンプの貰い事故なら助かりませんよね。
貰い事故に遭わないように注意して運転するしかありません。

使い勝手と乗車人数や荷物が十分乗るなら
軽で十分だと思いますよ。

私はバイクにも乗りますが、
貰い事故も無いですし、
片道400~500kmの一泊ツーリングにも年に2回行っています。
軽よりバイクのほうが体力使いますが苦に思ったことないです。

軽で十分でない事は
180km/hで走る事とか
120km/hで走る車を煽るとか・・・
これは出来ませんので、軽では十分でないです。
    • good
    • 0

ミニパトが走っているくらいですから十分なんでしょう。

    • good
    • 0

軽自動車の怖い所は「貰い事故」を受けた時です。



これは過去の経験ですが、私の妻が通勤途中に信号待ちをしてた時、交差する道路側から猛スピードで右折して来た若者の運転する車が交差点でスピンして信号待ちをしてた車に次々と側面衝突した事故がありました。

この時、信号待ちの先頭車両から3台目に停まってた妻の乗った軽乗用車の運転席ドアにも側面衝突してドアが大きく凹みました。
たまたま、私は有給休暇で自宅にいたものですから、妻からの電話連絡で事故現場に急行し、事故現場を目の当たりにしましたが、軽自動車の板金の弱さに愕然としました。

もし、妻の車が先頭車両だったなら先頭車両の普通乗用車の凹み具合からして重大な人身事故に発展してたと思います。

その後、私自身の通勤途中にも軽バン車がトラックに追突された事故現場を目撃しました。
追突された軽バン車の後部座席は跡形もなく潰されて運転席付近からは大量の血液が流れてました。

既に、追突された軽バン車の運転手は救急車で搬送されてましたが、もしも後部座席に乗車してた人がいたら間違いなく即死だったと思われる事故でした。

以来、妻が乗ってる軽自動車が心配になり、2リッター乗用車に買い換えました。

ちなみに、私自身も過去には信号待ちの時に追突されたり、交差点で信号無視の車に側面衝突されたことがありますが、いずれも3リッタークラスの乗用車に乗ってましたから、軽い頸椎捻挫(むち打ち)程度の被害で済んでます。

なお、低い制限速度と言っても時速40km程度で追突や側面衝突されたら、軽自動車の車体では人身事故や死亡事故になる確率が高まると経験上では確信してます。

いくら、本人が安全運転を心掛けても信号待ちの追突事故を起こされては避けることが出来ません。
それでも軽自動車で充分と思いますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!