ネットが遅くてイライラしてない!?

日本の道路事情を考えると
例えば、低い制限速度なのです。
軽自動車で十分ですか?

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A 回答 (24件中1~10件)

軽自動車愛好家です。


軽の良い点は,維持費(燃費・税金など)が格段に安い事と「軽専用の駐車場」に停められる事ですね。普通車に乗っていらっしゃる方に申し訳無く思うくらい。
ほとんど一人しか乗らないので,狭さも非力さも大して気になりません。
貰い事故は確かに怖いので,黄色など目立つ車体色と早めの点灯で被視認性の向上に努めています。
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衝突安全に関する記述が多いようなのでその点で考えると確かに軽自動車はリスクが高いという事は否めません



しかし交通事故にはあらゆるケースがあり追突事故も少なくありません

追突された場合スモールやミニバンはバックドアとリアシートのクリアランスが充分に確保されているとは言えず後部座席の乗員が安全とは思えません

事故を想定するなら現在の売れ線は全て否定しなければならない事だと思います
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軽自動車で十分かどうかは、個々の安全意識の問題かと思います。


車対車の事故の場合、
物理的には運動量保存の法則で軽い方が重い方に比べ
より甚大な被害を受けることは明白です。
止まっている物に自重のみでぶつかっていく事故とは訳が違います。
車対車の事故を想定して軽自動車で十分かどうかは
安全マージンをどれ位取るか個人の考え方によると思います。
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走行性能で言えば道路交通法で定められている速度+αくらいなら充分と言えます



ただ貴方がソレ以上の走行性能や質を求めるかどうかが判断基準ではないでしょうか
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十分かどうか あなたのライフスタイルや収入で


選択するものです

人に問えば100人100通りの考え方、価値観で答える
まででしょう。

例えば 軽自動車に安いランニングコストを求め乗る方も
いるでしょうし 狭い道や短い距離しか使用しない方も
軽自動車を選択するでしょうね

あなたにとって それを選択したメリットは何ですか?
ということを検討なされてはいかがでしょうか。
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乗る人の命が軽ければ軽で十分でしょう。

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衝突実験は全く参考にはならないと思います


横からとか後ろから衝突させないと・・・

軽は、横風など強いとかなり怖いよ
低速で走る分には関係ないけど

軽しか乗ってない人には判らない事が多いです
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軽自動車で十分といえば十分です。


軽自動車とはいわず、燃費の良い車で十分だと思っています。

例えば60km/hで連なって走っている場面を考えますと、60km/hを維持するのに必要なエネルギーというのは、クルマによらずだいたい同じくらいの力でその速度を維持することができます。逆にいうと、前や横の車が最大出力が何馬力だろうが、排気量がどれくらいだろうが、結局その速度を維持するのに必要な程度の出力しか出していないわけです。結局、同じ程度の出力しか出せないのなら、燃費の良い車で十分じゃないか、というのが私の考えです。

軽自動車が事故の時に危ないという人も居ますが、私は普通乗用車でぺちゃんこになっている車を沢山知っていますから、とくに軽だから危ないという風には考えず、自動車ならどれも同様に危ないと思っています。
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十分です。



ただし、ターボ車やスーチャ車がほしいことは事実と思います。2000のミニバン、2400のミニバン、1300のコンパクトカー、1500のセダンと性能が変わらなくなりますので。

信号が少なく交通量も少ない地域なら、リッター18キロは出ます。ターボ車だと少し落ちます。高速道路も80~90キロキープであれば、同様ですね。この条件にプラスαの安定がほしいのであれば、1000~1300のコンパクトカーがベストでしょう。

ヴィッツとセルシオとの衝突実験後の車体(トヨタ三河本社にて)と、タントとクラウンとの衝突実験後の車体を見ましたが(パンフレットにて)、大差ありませんでした。良くも悪くも、小さい車の割りには頑張っていると。
今や、車体の大きさや重量も同じくらいですから、大した強度差はないでしょう。コンパクトカーに乗っている人は、先入観と信仰心から決め付けたがりますけどね。

多くの皆さんは、以上のレベルでの比較をしていますが、ランクルやパジェロとの衝突、更には大型トレーラーや大型ダンプとの衝突となったら、どうなるでしょうか?
2000cc以下の小型車なんて、それらと事故ったらたかが知れています(私も現在2000cc)。普通車と言ったって、セダンで例えるなら、クラウンやセルシオのレベルが求められます。

結局は、同クラス同士の事故しか想定していない上での、安全宣言をしている人がほとんどです。単なる自己満足。安全か危険かと言えば軽やコンパクトカーは危険ですが、事故対象車輌を勝手に想定した上での、安全宣言というマヌケさが多くの人にありますね。
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チャイルドシート2脚着けると軽自動車なんか乗ってられません。



安全性の面でもそう。
子供の為を思えば、少しでも大きな車に乗せてあげたいと思うのが親の心情です。

子供がいたら軽自動車で満足だなんて言えないと思うけどなぁ。

事故起こしてごらんなさい。

そんな質問できなくなりますよ。
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Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む

Q日本の道を走るには軽自動車で十分か?

日本の道を走るには軽自動車で十分か?
(1)事故を起こしたら、普通車なら助かっても軽なら死ぬこと。
(2)普段軽に乗っていて思うのは普通車に比べて加速性能に劣り、後続車をイライラさせていないかと心配になること。

(1)は軽を載っている以上仕方ないないですよね、最近の軽は頑丈なのですか。
(2)は、軽が頑張って加速しているのに軽いアクセルで車間を詰めれる普通車の方が必要以上の馬力があるので、無理して加速する必要はないかと思っています、煽ってくるバカは相手にしません普通車並みに加速をすると、ものすごく燃費が悪いです。
信号・一旦停止・合流地点で後ろの車にブレーキを踏ませるのも軽だから仕方ないと納得しています。普通車に乗っている友人を乗せると友人が驚くぐらい軽は遅いらしいです。「もっとアクセルを踏め」と友人は騒ぎますがキックダウンをしても加速感が無く、ついには車の故障を疑われました、Dで走っているのに2速で走っているだろうと指摘された事も有ります。
3ナンバーの車は路地に入ったら身動きがとれなくなりますよね、日本の道では軽が最強だと思うのですが、普通車の方が良い場合もありますか

日本の道を走るには軽自動車で十分か?
(1)事故を起こしたら、普通車なら助かっても軽なら死ぬこと。
(2)普段軽に乗っていて思うのは普通車に比べて加速性能に劣り、後続車をイライラさせていないかと心配になること。

(1)は軽を載っている以上仕方ないないですよね、最近の軽は頑丈なのですか。
(2)は、軽が頑張って加速しているのに軽いアクセルで車間を詰めれる普通車の方が必要以上の馬力があるので、無理して加速する必要はないかと思っています、煽ってくるバカは相手にしません普通車並みに加速をすると、...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。

 ワタクシはいわゆるコンパクトカーと呼ばれている1300ccの
クルマに乗ってはいますが、軽だと車高が高いクルマが多くて
ウチの立体駐車場に入らないんですよ。

 結論から言えば軽でも十分です。
現在の軽は車体も安全性に不安は特に考えなくても良いです。
どんなクルマでも大型トラックなどに高速で衝突すれば破損します。
 
 また、後続のクルマをイライラさせないか?と書かれていますが、
法定速度で走っているなら気にしなくて良いです。
(明らかに流れに乗り損ねている場合は別ですが・・・)
2車線以上ある道路であれば相手が勝手に抜いていきます。
加速だってターボ付いていれば、結構加速してますよ。
高速道路でかなりの速度で走ってる軽は結構見かけますし、
信号ダッシュだって軽いのでわりと速いです。

 質問者さんの用途がわかりませんが、高速道路を長距離走るんだと
さすがに軽は疲れるかと思います。
そうではなくて一般道をメインに買い物や通勤などに使うのであれば
軽で十分です。

 質問の回答にならないと思いますが、意外と軽って高いんですよね。
先に書いたとおり、車高もですが、価格もウチのクルマより高かったり。
まあ、税金は安いですが走り方によっては決して燃費も良いとは限りません。
最近の軽は荷物も結構積めるので便利になりましたが、荷物で重くなれば
その分、エンジンを回しますから燃費も悪くなります。

 現在では生産中止になっていますがホンダのビートみたいな軽が出れば
すぐにでも買い替えしたいって人はいっぱいいます。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

 おはようございます。

 ワタクシはいわゆるコンパクトカーと呼ばれている1300ccの
クルマに乗ってはいますが、軽だと車高が高いクルマが多くて
ウチの立体駐車場に入らないんですよ。

 結論から言えば軽でも十分です。
現在の軽は車体も安全性に不安は特に考えなくても良いです。
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法定速度で走っているなら気にしなくて良いです。
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Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

そう思うことって、ありますか?

やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。
・狭い道も走れる
・税金や維持費が安い
・購入費用も安い
・燃費がいい・・・などでしょうか

それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

Aベストアンサー

スリップ事故でめちゃくちゃになってからですね。
普通車だったら骨折までいかなかっただろうな~と思うくらい軽はもろい。
普通車乗ってたまに代車で軽を乗るとハンドルは軽すぎるし、周りの車に比べて薄っぺらい感じが怖いです。


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