電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の道路事情を考えると
例えば、低い制限速度なのです。
軽自動車で十分ですか?

A 回答 (24件中1~10件)

軽自動車愛好家です。


軽の良い点は,維持費(燃費・税金など)が格段に安い事と「軽専用の駐車場」に停められる事ですね。普通車に乗っていらっしゃる方に申し訳無く思うくらい。
ほとんど一人しか乗らないので,狭さも非力さも大して気になりません。
貰い事故は確かに怖いので,黄色など目立つ車体色と早めの点灯で被視認性の向上に努めています。
    • good
    • 1

衝突安全に関する記述が多いようなのでその点で考えると確かに軽自動車はリスクが高いという事は否めません



しかし交通事故にはあらゆるケースがあり追突事故も少なくありません

追突された場合スモールやミニバンはバックドアとリアシートのクリアランスが充分に確保されているとは言えず後部座席の乗員が安全とは思えません

事故を想定するなら現在の売れ線は全て否定しなければならない事だと思います
    • good
    • 0

軽自動車で十分かどうかは、個々の安全意識の問題かと思います。


車対車の事故の場合、
物理的には運動量保存の法則で軽い方が重い方に比べ
より甚大な被害を受けることは明白です。
止まっている物に自重のみでぶつかっていく事故とは訳が違います。
車対車の事故を想定して軽自動車で十分かどうかは
安全マージンをどれ位取るか個人の考え方によると思います。
    • good
    • 0

走行性能で言えば道路交通法で定められている速度+αくらいなら充分と言えます



ただ貴方がソレ以上の走行性能や質を求めるかどうかが判断基準ではないでしょうか
    • good
    • 0

十分かどうか あなたのライフスタイルや収入で


選択するものです

人に問えば100人100通りの考え方、価値観で答える
まででしょう。

例えば 軽自動車に安いランニングコストを求め乗る方も
いるでしょうし 狭い道や短い距離しか使用しない方も
軽自動車を選択するでしょうね

あなたにとって それを選択したメリットは何ですか?
ということを検討なされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

乗る人の命が軽ければ軽で十分でしょう。

    • good
    • 0

衝突実験は全く参考にはならないと思います


横からとか後ろから衝突させないと・・・

軽は、横風など強いとかなり怖いよ
低速で走る分には関係ないけど

軽しか乗ってない人には判らない事が多いです
    • good
    • 0

軽自動車で十分といえば十分です。


軽自動車とはいわず、燃費の良い車で十分だと思っています。

例えば60km/hで連なって走っている場面を考えますと、60km/hを維持するのに必要なエネルギーというのは、クルマによらずだいたい同じくらいの力でその速度を維持することができます。逆にいうと、前や横の車が最大出力が何馬力だろうが、排気量がどれくらいだろうが、結局その速度を維持するのに必要な程度の出力しか出していないわけです。結局、同じ程度の出力しか出せないのなら、燃費の良い車で十分じゃないか、というのが私の考えです。

軽自動車が事故の時に危ないという人も居ますが、私は普通乗用車でぺちゃんこになっている車を沢山知っていますから、とくに軽だから危ないという風には考えず、自動車ならどれも同様に危ないと思っています。
    • good
    • 0

十分です。



ただし、ターボ車やスーチャ車がほしいことは事実と思います。2000のミニバン、2400のミニバン、1300のコンパクトカー、1500のセダンと性能が変わらなくなりますので。

信号が少なく交通量も少ない地域なら、リッター18キロは出ます。ターボ車だと少し落ちます。高速道路も80~90キロキープであれば、同様ですね。この条件にプラスαの安定がほしいのであれば、1000~1300のコンパクトカーがベストでしょう。

ヴィッツとセルシオとの衝突実験後の車体(トヨタ三河本社にて)と、タントとクラウンとの衝突実験後の車体を見ましたが(パンフレットにて)、大差ありませんでした。良くも悪くも、小さい車の割りには頑張っていると。
今や、車体の大きさや重量も同じくらいですから、大した強度差はないでしょう。コンパクトカーに乗っている人は、先入観と信仰心から決め付けたがりますけどね。

多くの皆さんは、以上のレベルでの比較をしていますが、ランクルやパジェロとの衝突、更には大型トレーラーや大型ダンプとの衝突となったら、どうなるでしょうか?
2000cc以下の小型車なんて、それらと事故ったらたかが知れています(私も現在2000cc)。普通車と言ったって、セダンで例えるなら、クラウンやセルシオのレベルが求められます。

結局は、同クラス同士の事故しか想定していない上での、安全宣言をしている人がほとんどです。単なる自己満足。安全か危険かと言えば軽やコンパクトカーは危険ですが、事故対象車輌を勝手に想定した上での、安全宣言というマヌケさが多くの人にありますね。
    • good
    • 0

チャイルドシート2脚着けると軽自動車なんか乗ってられません。



安全性の面でもそう。
子供の為を思えば、少しでも大きな車に乗せてあげたいと思うのが親の心情です。

子供がいたら軽自動車で満足だなんて言えないと思うけどなぁ。

事故起こしてごらんなさい。

そんな質問できなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!