プロが教えるわが家の防犯対策術!

5.5合の炊飯器ってどれくらいの容量があるのでしょうか?
リットル単位で例えていただけると嬉しいです。
煮物を保温するのに購入を検討しているので。

A 回答 (4件)

Panasonic のHD101の場合、ほぼ目いっぱい水を入れると


約2.9KGとなります。つまり容量は約2.9リットルです。

2KG(2リットル)入れた場合約3cmの余裕ができます。
最上部の内径は約18.5cmです。

Panasonicの古いものも容量は約2.9リットルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大容量と言ってもそんな程度しか入らないものなんですね…。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 19:47

ANO1様を見ると180mlになってましたね


家の場合、カップ1杯(およそ200)で炊いていました
    • good
    • 1

1合 = 200ml  なので、1.1Lのお米を炊く事が出来ると言う事です



お米を炊く際には、米と水をおよそ1:1の割合で入れるので、実際には
その倍 2・2Lのご飯になるという計算
更に、ご飯を炊く際には、釜の上に空間が必要だと思うので、実際には2・5L分のスペースが有るはずです 3L入れると溢れます
    • good
    • 1

1合は約180ccです。


5.5合ですので990cc・・・約1Lとなります。

10合で1升 1800cc 1.8L
10升で1斗 18L
4斗1俵 72L  お米だと60kgです。

この回答への補足

すみません、いくらお米が炊けるか、ではなく「いくら水が入るのか」を訊きたかったのですが…
もしかして本当に5.5合の炊飯器って1Lしか水が入らないのでしょうか?

補足日時:2012/04/01 11:31
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!