プロが教えるわが家の防犯対策術!

リットルとは何合位ですか、他の体積との関係を教えてください。
マスクの洗濯に塩素系を使うためです。

A 回答 (3件)

約5.5合です。

よく炊飯器で5.5合炊きってあるでしょ?実はあれが1Lなんです。
 今の計量カップはたいていが200mLですので、満杯5杯で1L。炊飯器付属の1合の計量カップなら5杯半が約1Lです。
「ⅠLの量はどの位ですか」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、炊飯器の米の量を計るプラスチックのカップね、あれはⅠ合ですね。
それを5杯半入れると Ⅰリットルになるんですか。なるほど、良く解りました。
計量カップはだいたいで200mlなんですか。ありがとうございました

お礼日時:2020/04/17 13:35

1合は180ml。


1リットルは1000mlなので、だいたい5.5合です。

1合カップで5杯と半カップくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1合が180mlだから、
1000÷1.8=  で計算するんですネ・
丁寧に、なるほどね、良く解りました。
ありがとうございました

お礼日時:2020/04/17 13:43

1リットルは5.54354合になります。


実際にはせいぜい1リットルを5.54合で換算しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁそうね。Ⅰリットルは約5.5杯ね。ありがとう

お礼日時:2020/04/17 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!