最速怪談選手権

ロードバイクに片面ビンディング(SHIMANO PD-A530)を取り付けていますが、発進時の左足固定について質問させていただきます。

右足をビンディングに固定して走りだす。
左足をビンディングに固定させようとしたら平面だった。
足でペダルの裏表をひっくり返そうにもなかなか上手くいかない。

何度か練習しましたが、どうも左足の固定が上手く行きません。目視すればペダルを裏返す事は可能ですが、数秒と言えど前を見ないのは危険ですし(実際に転倒しかけました)どうしたものかと迷っています。

何かコツとかテクニックとかあるでしょうか?

「発進時、片面ビンディングの装着について」の質問画像

A 回答 (10件)

実際使ってますがNo.6さんと同じ意見です。

グリスが馴染んでくれば必ず同じ角度で止まります。はめるのに失敗すると回転しちゃって、ペダルを見ないと表裏がわからなくなります。
私も最初のうちはちょくちょく目視してましたけど、慣れればほとんど見ないではめられるようになります。

それに数秒も見ないでしょう?せいぜい長くても1秒くらいで、スタート時でスピードも無いに等しいんでそれほど危険性があるとも思いません。スタートしてからクランク1/4回転~半回転くらいのときですから歩く速度か速くても軽いジョギングくらいの速度ですよ。
転びかけたのがバランスを崩したせいなら、ペダルのせいではなく乗り方の問題です。急な登り坂でのスタートだったら速度が出なくてバランス取りにくいのでわからないではないですが。そういうときはフラット面でもかまわず踏んで、ちょっと安定してからはめます。
    • good
    • 1

慣れれば簡単にひっくり返せるようになります。


私はアルテグラクラスのSPDペダルをすっと使っています。(SPD-RやSLではありません。SPD-Rが出る前のモデルです)
これは足を外すと踏面が下を向くので、クリートをはめるときには必ずつま先でひっくり返してはめます。
これにすっかり慣れてしまっているので、たまにMTBに乗ったときにも、うっかりつま先でひっくり返すことがあるほどです。
慣れたらなんてことはないですよ。
    • good
    • 0

>何かコツとかテクニックとかあるでしょうか?


あります。 なれることです。

始めはそんなものです。
スピードが出ていない時に、頑張って慌てて入れるからそうなるのです。

初心者ほど、すぐに入れたがるのです。こけそうなスピードで入れようとします。

すぐになれますよ。

それより、止まる時に外すのを忘れないように。立ちごけも気を付けてくださいね。停車中、後ろ振り向いたり、ペダルに装着してる方に体重が乗るとこけますよ。
    • good
    • 0

おお。


このペダルもちゃんと下向くの?
だったら見ないで嵌められるはずですね。

改めて質問文を読み返すと
私と大きく違う点が一箇所有ります。
>右足をビンディングに固定して走りだす。
>左足をビンディングに固定させようとしたら平面だった。
私は右利きですが
逆にしています。
=走り出しは左に嵌めてから。
走り出してからは右を嵌める。
走り出しの片足付きはとうぜん
右足。
右利きの人だと左足を軸足にしている人が多く、
左加重が自然に多いモノです。

ですので、
左を下死点方向に持って行き
右足を上死点から時計の3時くらいのところで
嵌めるようにしたらいいと思いますよ。

あ、当然ペダルがちゃんと下を向くのが前提です
最初に回答したとおり
「後ろから足を前に突き出しながらこする」様な感じです。
こうするとちゃんと下を向くペダルなら100発90中くらいで嵌められますし
嵌められなくてもちゃんとビンディングキャッチは足の裏に来ていますので
ぐりぐりしてやれば、SPDならはいるでしょう?
    • good
    • 0

PD-A530は、普通にしますとフラット面が前・ビンディング面が後とほぼ垂直で止まるように出来ています。

ですから靴を後から前に持ってきますと必ずビンディング面が上になり、クリートが入ります。クリートの先端部をはめようとする際に、先端部を上から下や前から後の方向ではなく、後から前と正しい方向で挿入点を探してください。ペダルは、決してでたらめな位置で止まるわけではありません。もしそうならまだ馴染んでいないのではないかと思います。
    • good
    • 0

黙視するしかないと思いますけどねー。



それか慣れるまでは、カードレールとか電柱とかにつかまってはめるとかかなー。

コツは、、、
慣れるしかないですね。
裏返してしまえば、一寸つま先寄りにシューズを当てて、かかとを左右に振りながら前進させるとカチッとはまりますよ。
    • good
    • 0

どうしてそう言う回答になるんでしょうね?


http://www.treefortbikes.com/product/33322233816 …
PD-M424はスニーカーでは踏めません。
SPDキャッチ部分が出っ張っています!
ここで踏むんじゃなくて、
樹脂ゲージが滑り止めになるから大丈夫!とか言うレベルであれば
「そのままフラットで漕ぐ」という選択肢がもっとも現実的です。

そんなことするくらいなら
SPD-SLをスニーカーで踏むほうが
よほど適正に漕げます。

M424でのスニーカー使用はあまりに危険。
=踏み面がフラットにならないのでかえって滑る。
    • good
    • 0

SPDの面をつかみにくいのであれば、両面タイプの


「PD-M424」あたりに交換してはいかがでしょうか?
これなら樹脂ケージもついているので、両面共にス
ニーカー等でもいけますよ。
    • good
    • 0

重量配分に問題がある、というのはANo.1さんの仰る通り。

でも、みんな「ステップインしないな~」とか思いながら、使うんだよね。やっぱりSPDで「片面フラット」というのは便利だから。

> 何かコツとかテクニックとかあるでしょうか?
簡単にはハマらないんだ、と思って開き直ることですよ。多分、多くの人は、右足はずっとハメっぱなしですよね。で、走りだすときに左足をステップインしようとするが、大抵フラット側を踏んでしまう。ひっくり返してステップインしようとするが、なかなかハマらず、下手すればまたひっくり返ってしまう。。。でもね、ポイントは、ステップイン出来てなくてもほぼ問題なく「漕げる」こと。だから、ハマらなくてもまずは漕いじゃうこと。たまに1発でハマればラッキーぐらいの感じで。走りが安定してきたら、まずペダルをひっくり返して漕ぎ続ける。で、おちついたことろでグリッとやってみる。そのうちハマりますよ。で、慣れれば「そのうちハマる」が「2~3発目ぐらいにハマることが多くなり」ますよ。

まあ、ハマりにくさがストレスになってしまうようなら、SPD-SLに交換です。
    • good
    • 0

このペダルはそう言うペダルですので


使用をやめれば済む話です。

普通の片面ロードビンディングは
このペダルとは違って
「必ず後ろが下がる」重量配分になっていますので
ペダルに足を入れるごとく
「後ろからスライドさせてやると、目をつぶっても固定できる」と言うことになります。

しかしこのペダルは
どうやっても後ろが下がらず、
固定面が必ず下を向く重量配分ですので
見ないで固定するには
「必ずペダルを正確に裏返して」から
足を押しつけたまま真上から固定する。
そう言う作法になりますので
見ないで装着するのは不可能です。
1/2以下の確率ですね。

ビィンディングペダル+シューズを常用されるのであれば
このペダルを交換することをおすすめしておきます。
両面か、必ず後ろが下がる物にするか。
両面MTB用にしておいて、
片側に「リフレクタ兼フラットペダル」を取り付けると
まさに
「ビンディング面が常に上を向く片面ペダル」になりますけどね
http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/parts/pedals …

というか、
シマノさん。
このペダル改良してよ!ってかんじですね。
=基本ビンディング面が上を向く重量配分に作り替える。
でも、それだと、片面の意味合いがないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!