アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いパソコンにamazonで購入した本に付属のCDでubuntuを入れました。
インターネットは出来ますがセキュリティ対策をどうしていいか解りません。
Linuxを扱えるほどの知識はありません。
本を読んでも理解できるほどの能力もないかなりの初心者です。
お解りになられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
ADSL回線でLANケーブルで接続しています。

A 回答 (4件)

Linuxのウイルスあります。

嘘言っちゃいけない。

http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-linux.h …
    • 0
この回答へのお礼

探していたURLの提示有難うございます。後ほどゆっくり拝見してどれかを使いたいと思います。
今流行りのスマートフォンもウィルス対策が必要だとかも拝見しました。私はスマートフォンは持っていませんがそのうち必須になる世の中になるかもしれないですね。
探していたURL教えてくださって有難うございました。

#3です。

ちなみに、いわゆるブロードバンドルータはWANに対するゲートウェイの役目しかない。ファイアウォール機能も備えられているが、アウトバウンドは通常全スルー。
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答までいただき有難うございます。
最近このサイトを知ったので私も回答できるものには回答して役に立てればいいと思いました。
有難うございました。

ルータで接続しているのであれば…ある程度はルータが防いでくれるので

神経質になる必要はないでしょう。
PPPoEなどでルータ介さずだった場合はいろいろ対策しないと乗っ取られる可能性はありますが。

外部からの接続を受け入れる。
なんてやる場合は大変ですけどね。
# いわゆる自宅サーバ。
    • 0
この回答へのお礼

ルータは使わないといけないとのことでルータ機能付きモデムを使っています。
他のパソコンにはウィルスバスターを入れています。
クレジット決済とかもしないし、他のパソコンのセキュリティ対策はしてます。
コメント有難うございます。
一晩寝て起きたら4件ものコメントが入っていてうれしい朝になりました。

Linuxのウイルスはまだ無いか、発見されてません。

まだまだ知名度も高くないので、まだ対策する必要はありません。
何年かすれば、もしかしたらLinux用のセキュリティソフトが出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザがInternet Explorerを使うと全世界で使っていられる割合が多いので攻撃される割合も多いとか聞いて他のブラウザを使っています。
そんな感じでWindows98とかでもネットしている方も今だにいらっしゃるとは聞いたこともあります。どっかでLinux用のセキュリティ対策のURLを見かけたことがあります。検索してもヒットしませんでした。
コメント有難うございました。