電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の愛犬は大分歳をとってきているので亡くなった時のことを考えはじめています。庭もそれなりに広いので火葬してもらったら家の庭に骨を埋めようかと思っています。または火葬せずに庭に穴を掘りそこに埋葬しようかと考えていましたが、、、友人が庭に埋めることは法律で禁止されているといいました。ペットのお墓に入れるのが嫌とかそういうのではないのです。10年以上も一緒に暮らしたペット、いつまでもそばに置いておきたいだけなのですが、、、、ちなみに私の住んでいるところは田舎でわりと平気でペットを庭とかに埋めるのが普通になっています。ペットの埋葬って何が一番良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

>友人が庭に埋めることは法律で禁止されているといいました。

(笑)そんな法律、聞いたことないです。

>ペットの埋葬って何が一番良いのでしょうか?
野生の動物の命の終え方、それに出来るだけ近い形が、私は 一番良いと思っています。

私は街中のマンション。
昨年は、田舎にある夫の実家に、死んだ犬を埋めました。
土葬です。
土の中で姿を変え、栄養分となり、生命の終わりはないなと感じます。
埋めたところを、温かく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「埋めたところを温かく感じます」良い言葉ですね。いつかは別れが来るけれど、、その時はどんな方法にせよ自宅の庭に埋めてあげることに決めました。

これは私の個人的な意見ですが、火葬してからお骨を埋めるのがベストだと思います。

土葬する場合でも、棺桶のような箱に入れて1m程度の深さの穴を掘って埋めた方がいいと思います。

埋葬する土地の土壌にもよると思いますが、死体を直に中途半端な深さの穴を掘って埋めると、死体が害虫の発生や感染症の原因になることもありえます。庭に野良犬、野良猫、カラス等が入り込んで死体を掘り返すこともないとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。

何年か前に母親を亡くした歳に仏具店に何度か足を運んだことがあります。

墓石の展示を見ていたら、小さなワンコ用の記念碑がありました。

何という石なのか分かりませんが、表面に愛犬の写真がプリントしてあって家の中にも飾れそうでしたね。

ペット用の骨壷もあるんですね! 初めて知りました。

ペットの埋葬のことを聞いてみたのですが、最近はペット用の葬儀をする人が増えてだいたい火葬するそうです。

普通の火葬場でもペット用の炉がありますが、他の犬と混ざったりすることもあるので気にする人はペット専門の葬儀会社に依頼するそうです。

もちろん土地がある人は今でも土葬するケースもあるようですが、結局は飼い主が何を望んでいるかでしょうね。

うちの近所を散歩していると、オリーブの樹を庭に植えている家がたくさんあります。

これって亡くなったペットの記念樹なんですよ。

どういう意味があるのか聞いてみたことがあるのですが、よく分からず「よその家がそうしているから」だそうです。

地域的な流行もあるかもしれません。

仏具店で情報を得るのも一つの方法かと思います。

なお、「墓地埋葬等に関する法律」では人間を対象にしていますのでペットに対しての埋葬の規定はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。火葬がいいか土葬がいいかまだ決めてはいませんが自宅の庭に埋めてあげようと決めました。でもまだおじいちゃん犬だけど生きているのにこんな話をしておこられちゃいますね。

自宅敷地内に、遺体を火葬にせずそのまま埋葬することは可能です。

ただし、条例でペットの遺体の埋葬を禁止している地域もありますので、事前に自治体に確認された方がよいと思います。

なお、火葬する場合も考えて、早めに信頼のおける業者をリストアップされておくのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m もしかしたら友人は埋葬を禁止している地域があることを教えてくれたのかも、、、一応聞いてみます。

ANO1 様が仰ってますが、 庭に埋めてはいけないはウソです

公園等の、公共の施設?での埋葬はダメだと思いますけどね

私の場合、 土葬をして、そこに樹を植えました
その樹が、彼女(犬)の生まれ変わった姿だ という事です

その樹を植え替える事は怖くて出来ませんね 骨とか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m

No1の方が回答していますが。

ペットの埋葬が法律で規制されているなんて聞いた事が有りません。
拙宅では、火葬してから庭に埋葬しましたが。
別に、其の侭、埋葬されても良いと思います。
自分の土地では無い処に埋めるのは、如何かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心しましたm(__)m

>友人が庭に埋めることは法律で禁止されているといいました。

嘘です。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。私も聞いたことなかったけどあまりむきになって言うものだから、、、ありがとうございました。