アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の息子の数学ですが、ルート1521=39というのがあります。

この39を簡単に出す方法はあるのでしょうか?グーグルで検索するときは、何の解き方とすれば出てくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素因数分解というのをして同じ素数を外に出すのはどうでしょうか

この回答への補足

分かりました。3x3x13x13ですが、この13がぱっと出ないのですが、何か良い方法があるのか知りたいです。

補足日時:2012/04/01 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。3x3x169で、169をどう小さくすれば良いのでしょう。すみません。

お礼日時:2012/04/01 19:26

1521を素因数分解します。



1521=3^2*13^2

 √1521
=1521^(1/2)
=(3^2*13^2)(1/2)
=3*13


√2を開放する方法はもう少し待ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。中学生には難しそうでした。すみません。

お礼日時:2012/04/01 19:33

1521を因数分解してみると簡単にルートを外せます。


1521=3•3•13•13
ルートとはルートした数(ここでは39)を2回かけることによってルートをとる前の数(=1521)になるものの事をいうので、上の因数分解した式より13×3=39とわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。よく分かりました。

お礼日時:2012/04/01 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!