プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルートaの2乗マイナス4aプラス4=6の答えを教えてください途中式もお願いします

質問者からの補足コメント

  • ルートは左辺は全部かかってます

      補足日時:2020/06/04 06:47

A 回答 (5件)

√(a²-4a+4)=6


(a²-4a+4)=36
(a-2)²=36
(a-2)=±6
a=-4 , 8
    • good
    • 1

√(a²-4a+4)=6


√(a-2)²=6 √A²=|A| より、
|a-2|=6 
a-2=±6
a=-4 , 8
    • good
    • 0

√(a²-4a+4)=6


√(a-2)²=6
a-2<0 のとき
-(a-2)=6
a-2=-6
a=-4

a-2≧0 のとき
a-2=6
a=8

こういう解法もあります。
    • good
    • 0

√(a²-4a+4)=a-2



という解釈ですか。(a-2)(a-2)=a²-2a-2a+4=a²-4a+4
    • good
    • 0

ルートはどこまで掛かっとるんじゃい?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!