dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大掃除でトイレ掃除をしようと思っている 男ですが・・・
トイレ掃除の手順を教えて下さい。 この間、遠方に住んでいる祖母の家に行った際、トイレがものすごくキレイなので驚きました。 何でも週2回ほど ヘルパーさんが掃除をしてくれるみたいなのですが。

そこで、掃除のプロ(主婦さん)方 トイレ掃除の方法をご伝授ください。

PS 以前、試みたのですが、 洗剤で便器等を洗った後、バケツの水で 洗剤をおとしたのですが・・ビチョビチョになり・・・・ウンサリでした。

何か簡単な方法は、ないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは トイレ掃除大好きです!



簡単に掃除をする為に 以下のものを用意してみてくださいね
そして順番通りにやってみてください

流して捨てられるトイレの拭き掃除用のシート(トイレク○ックルとか…)、便器用のブラシとトイレ用の洗剤、トイレットペーパー あれば使い古した歯ブラシ・小さなホウキとちりとり

1・便器のふちに沿って、クルーっと洗剤をまいてフタをしておきます(和式の場合はそのままで)

2・床など埃があるようなら掃いてしましましょう

3・歯ブラシにほんの少しだけ洗剤を付けて、金属部部の汚れやタイルの目地などを磨きます 終わったらペーパーでふき取ります 歯ブラシはトイレットペーパーの上などに置いておきます
注:ここではふき取ったペーパー類はまだ便器に流さないように!

4・シートでタンクや窓など便器から遠いきれいな部分から拭いていきます さっき磨いた金属部分や床なども拭きましょう まだシート類は流しません
 
5・便器ブラシで便器の中を掃除して、水を流します流しながらついでにブラシもゆすいでしまいましょう

6・さっきのシートやペーパーで便器の縁を拭いてしまいます

7・仕上げにきれいなトイレットペーパーで便器を磨き上げて 使ったシートやペーパーを水に流して終わりです

普段 トイレを使ったついでに、ペーパーかシートで便器のふちと しずくがたれている辺り^^;の床を拭いておくと大掃除が楽です
 
ぴかぴかの便器は気持ちがいいですよ☆がんばって!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速、トライしてみます。
・・・結局、便器についた洗剤は、ペーパー等で拭き取ればいいんですね・・・

お礼日時:2003/12/29 07:23

一度きれいになった後ならば、使用前にトイレットペーパーを敷いてから用をたすことです。

錠剤の洗剤で定期的に洗浄します。汚れきったトイレは、便器(陶器)には、乾かないようにペーパーを敷き詰めて酸性の洗剤を入れてその上からラップします。時間をおいてブラッシングです。便座と蓋は樹脂なので、一度アルカリ性の洗剤をスプレー細かいところは、ブラッシングですぐ落ちることもあります。それでも落ちない場合は、ホームセンターにアクリル板用コンパウンド(台所用研磨剤でも可)が売っていますので布につけて磨くとピカピカになります。金属のメッキ部もピカピカになります。金属は、アルカリや中性の洗剤(食器洗い)でも十分です。酸性洗剤の多用と、硬いものでの研磨は、ガラス質を傷つけるのでご注意下さい。フッ素樹脂コート剤もあります。
    • good
    • 1

こんにちは、一応主婦です(笑)。

便器の中は専用洗剤とカビ取り漂白剤で洗って排水すればきれいになりますよね。
 本格的ではないとは思いますが、それ以外の普段の便器周りの方法を・・・・。
 うちは薬局などで売っているエタノールを小さな霧吹き(百円ショップなどの化粧品詰め替えで売っているもの)に詰め替え、それにアロマオイルやハッカ油などをたらし、気がついたときに、シュッシュと吹きかけ、トイレットペーパでふき取るという方法です。
 子供が小さいので、ちょっと飛ばしてもそれできれいに落ちます。うちは床や便器とのつなぎ目もビニールが張ってあるのでそれで拭いてしまいます・・・。この方法で、臭いはほとんどしなくなりました。
 気分的なものかも知れませんが、アルコールだと拭いても自分の手が汚くなった気がせず、特別なものも必要ないのでやりやすいと思いますがいかがでしょうか?
 少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速、トライしてみます。
・・・さすが主婦様・・いろいろ工夫してるんですね。

お礼日時:2003/12/29 07:25

こんにちは。


こちらを参考にしてください。

TOTOのトイレのまるごとお掃除手順
http://www.toto.co.jp/water/toilet/02.htm
お掃除のプロに聞いたよ!! お掃除ポイント
http://www.daiichibs.com/mansion/mente/souzi1.html

参考URL:http://www.toto.co.jp/water/toilet/02.htm,http://www.daiichibs.com/mansion/mente/souzi1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速、トライしてみます。

お礼日時:2003/12/29 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事