電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有給をどうしても取りたい日があります。
理由は旅行に行くからです。

しかし、有給の欲しい日は、連休前で月の中でも一番忙しい日。
それがわかっていることもあり、また立場的なこともあり、旅行に行くから有給くださいとは言いづらい状況です。

以前、実家に帰省するために有給をもらったのですが、その後トラブルがあって緊急で部内会議をしなければならなくなり、全員の予定が合うのが自分が有給もらった日しかなかったため、結局その日に会議→有給取消、になったことがありました。

今回ばかりはそういう目に合いたくないので、上司や周りが有給を取り消せないような、絶対的な理由があれば教えてください!

考え付くものは、
・ 法事
・ 妻が遠方での結婚式のため家を空けるので子供の世話をしなければならない

これくらいしか思い浮かびません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

前もって私用で休みますで…ダメですか。

奥さんが不在なので子供の面倒をみるなんてのもあえて理由を聞かれたら言っても不信がられない理由だと思います。
あとは、通院とか体調不良を当日。

有給とれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前もって休むって周知したにも関わらず、前回のようなことがあったので
今回は絶対に休める理由を探しています。
どうしても無理なら当日体調不良、使ってみます!

お礼日時:2012/04/01 23:06

俺は仕事より家族が大事だ!


って言い切ればいい気がします。
私は仕事よりプライベートの方が大事だってのを公言しているので、
休みたい日は「この日休みます」だけで休みますよ。
まぁ、忙しい時期に休むときは、1日分のスケジュール前倒しでやりますけどね。

> 全員の予定が合うのが自分が有給もらった日しかなかったため
それって全員の予定合う日じゃないですよねw
旅行であれなんであれ、どうしても休みたい日は休んでいいと思いますよ。
ちなみに、有給休暇の時期変更権ってのは本来会社側としても使うのにかなりの条件を求められます。
貴方の前回のケースでは、全く時期変更権を行使できるとは思えませんよ。
    • good
    • 0

「事前報告」では、絶対的な理由はないですよ^^



忙しいことがわかっていて、有休を取るわけですし、
会社が忙しいという理由で時季変更権を
行使すれば回避できません。

「じぜんほうこく」の場合は、絶対という確証はありません。
今後は、忙しくない日に旅行計画を立てましょう!
    • good
    • 0

有休取得に理由はいりません。

使用でかまいません。


>結局その日に会議→有給取消

有休の取消はできません。時季変更権はありますが、取り消すことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り強気に出れればいいのですが、なかなかそうもいかず
有無を言わせぬ理由があればと思い質問しました。

お礼日時:2012/04/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!