電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが2台あって、片方はWindowsXP、もう一方はLinux ubuntuでネットワークでつながっているとします。

その場合、

ISOの動画ファイルやjpegの写真のファイルなら

(1)LinuxあるいはWindowsのどちらのOSを使ったパソコンで作成または収集したにかかわらず、ネットワークを通じてLinuxとWindowsの双方で再生したり見たりすることができる。

(2)Linuxで作成または収集してLinuxのext4でフォーマットしたパーティションに保存しているISOの
動画ファイルやjpegの写真のファイルをWindowsのntfsのパーティションにコピーしても、あるいはその逆でも、双方で再生したり見ることができる。

ということで間違いないでしょうか。

LinuxのOpenOfficeとマイクロソフトのOfficeのファイルもある程度相互に使えるみたいですが。他にもこういうのってあるのでしょうか。 あればお教えください。

よろしく。

A 回答 (2件)

・共有化をすれば、相互に閲覧出来ます。

Ubuntu からWindows の閲覧はSamba ソフトで設定無しでOK、
 Windows からUbuntu へは簡単な設定が必要です。

・動画のISOファイルはWindows 同様、再生出来るソフトは限られます。
 VLC メデアプレーヤが代表的なソフトです。
・音楽再生はWindows 内のファイルは再生出来ます、Ubuntu で取り込む
 場合データーベースが今一です、特に邦楽は殆んどタグ情報が得られません。

ブルーレイ関係以外は、Windows で出来る事はUbuntu Linux で概ね
出来ます、日本語の表示のソフトが増えてます、Linux のソフトが
Windows 用になったのが多数あり、お馴染みのソフトがあります、
Gimp などが、そうですね。

・メーラー:標準がThunderBard
・Web ブラウザー:FireFox,Google Chroum
・iPod,iPhone などのApple 製品は使用出来ます。

取り合えず、思い付いた処を記載しました、御参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。

たいていできるようですね。

Windowsがこれだけシェアを持ってるんだから、それが使えなければ困りますからね。

1.2 間違いではないですよ。

>他にもこういうのってあるのでしょうか。
KINGSOFTやLibreOfficeなんかも互換性がありますよ。
ともにWINDOWSですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

動画や写真以外にもできるのがあるんですね。

エクセルのでもubuntuのOpenOfficeで開けるし、大半が可能なんですね。