プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Security Essentialsならびにフリーのセキュリティソフトについて質問です。

今まで
ウイルススキャン…Avast
スパイウェア…spy-bot
ファイアウォール…PC Tools Firewall Plus
を使っていました。

これをMicrosoft Security Essentials(MSE)に変えようと思うのですが
上記組み合わせと比較すると如何でしょうか?

最近のフリーのセキュリティソフトの状況に疎いので(元々大した知識もありませんが)
アドバイスおねがいします。

他のソフトや組み合わせがあればそちらもお願いします。
フリー、常駐、(比較的)分かりやすい物が希望です。

それとファイアウォールでお薦めがあれば教えて下さい(MSEにはファイアウォールが無いので)
PC Tools Firewall PlusはMSEと相性が悪いと聞きましたので、それ以外でお願いします。

A 回答 (2件)

この質問には僕が答える以外は無いですよね。



なぜなら詳しい人ここ居ないから。

まず、PC Tools Firewall Plusに関しては確か公式には去年末で終了してます。今はPC Tools Internet Securityに移行。知らない方も居ると思いますが、PC Toolsはとっくにシマンテック傘下になっていて、いわゆるバリュークラス担当の製品。で、プレミアムクラスがノートン製品。

で、僕は個人的にはMSEはお勧めじゃない。なぜなら、もう何回もここで紹介してますけどこのソフトは自己保護(Self-Protection)機能貧弱だから。テストで検証済み。

個人的にはAvira Antivirとの組み合わせがいいかと。

たとえば、

PrivateFirewall

Malware Defender

Online Armor Free Firewall

Comodo Firewall


など。


なお、これらを使っても100%防げるわけではないです。


僕は大手市販総合対策ソフトからそうしたフリーセキュティーまでいろいろ性能テストしてますけど、今のところKaspersky Internet Security 2012がベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
PC Tools Firewall Plusが非公式にまだ使えるみたいなので、MSEを止めて慣れてるこちらにしようと思います。
改めてPC Tools Firewall Plusでの質問を立てさせて頂きましたので、アドバイスお願いします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7408327.html

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 19:15

MSEとAVASTではAVASTの方が高性能でウイルス検知率も高いと言われています。

加えて動作もAVASTの方が軽いです。
入れ替えるメリットはないと私は思います。
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html
私自身はパソコンに応じてMSEとAVASTを使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
PC Tools Firewall Plusが非公式にまだ使えるみたいなので、MSEを止めて慣れてるこちらにしようと思います。
改めてPC Tools Firewall Plusでの質問を立てさせて頂きましたので、アドバイスお願いします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7408327.html

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!