プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在(親子関係不存在)で調停中です。 申し立て人は元妻で子供は外国籍。
争点は、私のDNAが入っているか否かでした。私の子であればその場で了承するつもりでしたが、血液型判定は違っていましたので、次回調停は相手同席でと、申し立てました。
( 元妻は日本人で、離婚後外国にて出産し、その後帰国し日本で生活)
その時の調停員の態度は酷いものでした、(血液判定は摘子では無かったです、良かったですね。といい、このまま終了)的な勢いでした。特に男性の方が…。
私が了承しないと分かると、待合室で待機して下さいと言われ、約10分後調停室に戻ると書記官さんを呼んでいて(話が違う!)みたいな態度でした。
その後は、私が何を言ってもふてくされてる様な仕草で、揚げ足を取るようなことしか言わない、(これが選定された人なのか?)腹立たしく思いました。
第一回終了後、腹の虫が治まらず、事務室へ連絡し担当書記官へ(男性調停員は、こちらの話を聴いてくれなかったが、これでは次回いかないよ)と抗議したところ、書記官曰く(係争になるとおもわなかった…)と。
なんなんでしょうね、調停始める前から粗筋が出来上がってる様な話しかたでした。(公平かつ平等にお話しを聴きます…調停栞 抜粋)の程はしていましたが…。こういった流れで普通なんでしょうか?
その時、書記官さんとのやり取りの中で(裁判になったら大変ですよ‥被告人になりますよ)と言われました、それでは被告人に対する人はなんと呼ばれますか?
長文ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者様が,何がご不満だったのかは,ほかの方同様いまいちよくわかりませんが,質問者様がへそを曲げられたのか,何かあったのでしょうね?

それならそれで,調停委員や担当書記官に,端的にそのようにおっしゃられれば,良いです。

裁判所は,それにしたがって手続きを進めるのみですので。

ただ,理由もなく,血液検査の結果に従わない意向をお示しであれば,調停委員も書記官も困ってしまうでしょうね。

ま,その点はおいとくとしても。

最終的に,この調停は不成立になる可能性が高いようですが,調停不成立になり,あなたがそのお子さんとの親子関係が存在しないことが確認されなかった場合,あなたは,法律上の父親ということになりますので,法律上の扶養義務を負う立場となり,元妻から,養育費の調停や審判の申立てがあれば,あなたが無収入だったり,元妻に多大な収入があれば別ですが,ほぼ100%,あなたがびっくりするくらいの養育費の支払いを命じる審判が出されます。

また,将来その子が,他の子供に大けがをさせたり,他に刑事上の責任を問われるような場面が生じた場合,あなたは父親として,その子の責任の一部を負担しなければならないといったことも考えらえます。

あなたが,将来亡くなったとき,その子はあなたの相続人として,あなたの遺産を請求できる権利がありあますし,あなたが遺言書を書いて,その子に1円も遺産を渡さないようにしたとしても,その子は,遺留分を主張して,あなたの遺産をがっつり取得できることになります。

ただ,裁判所の調停委員や書記官は,そこまでは言えません。

でもそれが分かっているからこそ,あなたに対し,色々言って,再考を促した可能性があったのかなかったのか・・・あなたのその判断が間違ってなかったら良いですね。

以上
    • 0
この回答へのお礼

乱脈な文での質問でしたが、お答え頂きありがとうございました。
少しばかり私も、調停委員さんの態度に気持が高ぶり過ぎました、反省してます。
初めての経験だったのですが、もう少し話しを聞いてもらえると思ったので…。 貴重なアドバイスありがとうございました。

ご質問の趣旨は、どういったことなのでしょう?

一読したところでは、元妻との間に出来た子どもは自分の子だと思っているが、
元妻から親子関係不存在確認の調停を起こされて、血液型判定では自分の子ではないとされた。
しかし、DNA鑑定はしていないので了解できない。

了解出来ないと伝えると、男性調停委員の態度はふてくされて揚げ足を取るようなことしか言わない。
それでも選定された調停員か、と言いたい。
といったところでしょうか?

若し。違うならご指摘ください。
    • 0
この回答へのお礼

乱脈な文での質問でしたので、補足させて頂きます。
1、自分の子供であればその場で了承し調停終了。
2、結果1、では無かった、まだ話し合いの余地があると調停委員に申し入れた。
3、調停委員が態度急変させ、何故か書記官も来室し、一時は書記官、調停委員、私の4人でのやり取り
4、その後の調停委員さんの言動、態度に疑問を感じ(こちらの話を聴かない)電話で書記官へ質問をした。
5、書記官曰く(係争になるとは、こちらは聞いていないのですが…)とのこと。
6、5のやり取りから、始めから話が出来上がってる?と疑問に思った。
以上のことです。補足にしては長くなりました。

ご質問というより,あなたが調停で何を求めているのか,いまいち理解できないのですが・・・?

元妻から親子関係不存在確認の調停を起こされ,当然ながら争点はその子があなたの子であるかどうかであったところ,血液判定で「あなたの子ではない」という結論が出て,それに対しあなたは不服がある,あくまでその子はあなたの子だと主張したいということなのでしょうか。
 仮にそうであるならば,争うだけ時間の無駄であり,調停を不成立にしても親子関係不存在確認の訴えを起こされ,あなたが敗訴して同じ結論になるだけです。
 普通は誰しもそう考えるので,調停委員も書記官もまさか紛争になるとは思わなかったのでしょうが,この問題についてあなたの納得行く回答を得たいのであれば,あなたがなぜそのような主張をするのか,ご自分の考えをしっかり説明する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

乱脈な文での質問に対し、お答え頂きありがとうございました。
私も少し熱くなり過ぎました。次回はご指摘どうり、自分の考えをまとめ、申し入れたいと思います。
ありがとうございました。

1点だけ:

「被告人」に対する人は「検察官」でしょうねぇ.
    • 0
この回答へのお礼

え!検察官が出てくるんですか…。それでは、負けたら懲役?になるんですかねぇ。
素直に認めるしかないのかな、乱脈な文での質問に対しありがとうございました。

>こういった流れで普通なんでしょうか?

普通ですね。

質問者さんの態度が意味不明だったので「コイツ訳わからん。何の為に調停してるんだ?自分が実の親じゃないのを証明したいんじゃないの?『血液型では、貴方は実の親ではありません』って結果に、何の不満があるの?自分に有利な判定が出たのに、何の不満があるの?」と感じ、そういう態度になっているのです。

まるで、被告人が「無罪は不服だ。有罪にしてくれ」と言っているような物です。

「自分に有利な判定が出たのに、それが不服」と言うなら、100人が100人、「じゃ、勝手にすれば」って思います。それが「正常な人間の感情」です。

調停員も、書記官も、裁判官も、それは同じです。彼らはロボットではなく「感情を持った人間」なのですから。

普通では考えられない、有り得ない態度を取って、相手から「じゃ、勝手にすれば」って思われるのは「自業自得」なのですから、文句を言ってはいけません。

>それでは被告人に対する人はなんと呼ばれますか?

被告人の反対の立場の人は「原告」って言います。
    • 0
この回答へのお礼

乱脈な文章で失礼しました、初めての経験(調停)で自分のイメージと大分離れていたもので…。
もう少し、こちらの話を聞いてくれるものと思っていました。なにせ、離婚後10年経っていきなり、裁判所からの通知でしたから…。 お答え頂きありがとうございました。