dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

PAR4での出来事です。競技に使用する正式なルールを教えてください。

第一打  ドライバーショットOBかもしれない。

第二打  暫定球の宣言しないでドライバーショット。同じようなところに行く。

第三打  最初の球が見つかってのでそのままアイアンでショットグリーンに乗る

第四打  パターでカップイン

この場合いくつでホールアウトですか?

最初の球が見つからず、暫定球で同じように進んだ場合はいくつですか?

A 回答 (3件)

理解されていないようですので、No.1の回答に補足します。

質問の状況のまま「誤球」をカップインさせた後に、次のホールのティーショットをした瞬間(最終ホールだった場合には、グリーンを離れた瞬間)に競技失格となってしまいますが、もし誤球をプレーした後に次のホールに向かう以前にルール違反に気づき、正球(インプレーの球)が最後にあった地点に戻って、プレーを再開した場合には次のように打数を数えます。

(1)一番最初のティーショットが1打目。
(2)暫定球の宣言をせずに打ち直しのティーショットをしたため、プレーヤーは27-1aの「ストロークと距離に基づく処置」(1打罰)をとったものとみなされ、打ち直しのティーショットが正規のインプレーの球となり、3打目を打ったことになります。
(3)「放棄」された球をアイアンショットしてしまったので、誤球したことに対して2打罰がつきます。その後、誤球を何回打とうとも(アイアンで打ち、パットでカップイン)、その打数はスコアには一切数えません。
(4)上記の(2)でティーショットした2発目の球(インプレー状態)を既に拾い上げてしまっているので、インプレーの球を拾い上げた違反に対して1打罰がつきます。
(5)上記の(4)で間違って拾い上げてしまった位置に正球(2発目のティーショットで使用した球)を『リプレース』してプレー再開です。このショットは上記(1)~(4)のことから、7打目となります。

なお、(5)でリプレースすべき箇所が正確に確定できない場合(拾い上げてしまってから相当時間が経ち、しかも結構な距離を戻ってくるので、リプレースすべき箇所は曖昧な場合がほとんど)、正しいと想定される場所にドロップします。

> ティーショットの1打目にOBとわかっていれば、
> 暫定の宣言をする必要が無く打てるのでしょうか?
「OB(or紛失)のおそれがある」時にのみ暫定球が打てるのであって、第一打目のティーショットがOBだと確定した場合には「暫定球」の宣言をすることはできません。1打罰を払って3打目として2発目のティーショットをする以外に処置方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

多分、根本的に規則を理解していないのではと思います。

ゴルフでは、正規の球は常に一つしかありません。
その上で、二つ目の球をプレイするのは、
1)規則の適用が不明な場合における第二の球
2)OBまたはロストボールの可能性がある場合の暫定球
です。
第二の球は今回のケースでは割愛します。
さて、問題は暫定球です。
暫定球はあくまでも「マーカーまたは同伴競技者に宣言して」打つことが前提です。
ご質問では、暫定球の宣言せずに打っているので、暫定球ではありません。
とすると、その球はなんであったかというと、
「ロストボール」または「アンプレアブル」によるストロークと距離の罰による正規の球です。
OBやロストボールやアンプレアブルで打ち直しするには、規則上は宣言は不要です。(実際には誤解を招かないために宣言するのが一般的ですが、それはマナーであって規則ではありません。)

従って、打ち直しをしたのは正規の3打目であって、この時点で最初に打った球は既に正規の球ではありません。
なので、仮に最初に打った球をその後見つけたところで、それをプレイしてはいけません。
結果として、そこで最初の球をプレイしたことで誤球の2打罰が科せられます。
その後、正規の球(打ち直した球)をホールアウトはしてません。なので、そこのホールには打数が付かないので、結果的には失格となります。
仮に次のホールティーショットをする前(最終ホールであれば、グリーンを離れる前)に気が付けば、打ち直した正規球を捜して(拾い上げていれば拾い上げた場所にリプレースまたは近くにドロップ)してそこから、
1)拾い上げてなければ、6打目(打ち直しが3打目でそれに誤球の2打罰を足して既に5打を終えてます。)
2)拾い上げていれば、更に球の拾い上げによる1打罰を足して7打目
としてプレイするしかありません。
更に打ち直した球が見つからなかったりOBであった場合には、
ティーグラウンドから改めて7打目としてプレイすることになります。

余談ですが、仮にOB方向に打ってしまっても、100%OBである自信がなければ「暫定球」の宣言をする癖はつけたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

>第二打  暫定球の宣言しないでドライバーショット。

同じようなところに行く。

この時点で、1打目は放棄され、2打目がインプレーに。

>第三打  最初の球が見つかってのでそのままアイアンでショットグリーンに乗る

これは、誤球なので、2打罰で、正しい球を打ち直し。

>第四打  パターでカップイン

また、誤球なのですが、誤球の場合は正しい球を打って、カップインすれば、何打打っても2打罰なので、正しい球でホールアウトすれば、そのスコア+2でいい。(他にOBなどなければ)

ただし誤球でプレーして、打ち直さず、次のホールで、ティーショットした瞬間、失格になります。

一方、最初の球が見つからない=OBまたはロストなら、1打罰で打ち直し。暫定球が3打目になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのスコア+2でいい。

とは合計いくつになるんでしょうか?
この場合、最初3+アイアン1+パター1+誤球2=7ですか?

ティーショットの1打目にOBとわかっていれば、暫定の宣言をする必要が無く打てるのでしょうか?