電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友人と話していて気になったので質問します。
あるグリーン上の話です。
一番最初にホールアウトした人がまだホールアウトしていない人がいるにもかかわらずパットの練習をしたそうです。
広いグリーンで端っこの方でちょっと転がしただけだと思います。
それをグリーンの空くのを待っていた後続組の一人から「ホールアウトしたグリーンで練習するのは無罰だけど、全員ホールアウトしない内は2ペナだ」とクレームが付いたそうです。後続の組の人に「さっき他の人がプレー中なのに練習したでしょ?」との問いに「いや、やっていないよ」と言ったので話がこじれたと聞きました。またその人が優勝してしまったからなおさら。
私に言わせれば完全な「マナー違反」です。同伴者のプレーを最後まで見ないのはマナー違反だし、他の人のマーカーでもあるわけだし。
この場合罰は付きますか?
ルールブックにも「全員ホールアウト後・・・」なんてかいていないし・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ローカルルールでの規制が無く(ホールアウトしたグリーンでの練習を禁止するなど)、他のルール(遅延行為等)に触れなければ、罰は付きません。

但し、マナー違反という面で見れば、マナー違反極まりないです。
同様の行為としては、他の人がティーショットを打つときに見えるところで素振りを繰り返しているようなものです。(これも特に罰はありませんが・・・・)

ちなみに個人的には
>同伴者のプレーを最後まで見ないのはマナー違反
一概にはマナー違反とは思いません。
マーカーであれば、もちろん対象者の打数は数えなくてはなりませんが、そうでなければ旗竿を取りにいったり、グリーン周りに置いてあるクラブを拾いに行ったり、次のホールのオナーであれば早めに次のティーショットの準備をするのは、マナー上いいことだと思います。
(常識的にグリーン上でのロストボールなどはありえないことなので)
    • 0

心情的にはペナルティーですが、競技規定として記されていない場合は、

無罰だと思います。
http://www.72golf-tour.net/library/rule/other/in …

もちろん許される行為ではありませんね。
先日の競技でひとりのプレイヤーがマークしたボールを一旦ポケットに入れて
旗竿を抜きにいきました。
パンツの右ポケットには予備のボールが入っていて、同伴競技者から指摘が…
その二人はほんの小さなことから3パット^^;
自分だけでなく周囲からの目も整然と出来るプレイヤーでありたいものです(^-^)
    • 0

JGAのルール裁定集の抜粋です。

ゴルフ規則裁定集

第3章 プレーについての規則
◎ プレーヤーの責任
 規則7 練習
ラウンド中の練習
7-2/1:ホールとホールの間での練習はいつからできるのか
質問:プレーヤーにとって、1ホールのプレーはいつ終り、いつから規則7-2で許されている練習を行うことができるのか。

ストロークプレー:
(1)個人競技…その競技者がホールアウトしたとき
(2)フォアボール(4人のうち2人がチームになって4つのボールで競う方式、テレビ番組でよく使われますね)
 (1)その競技者とパートナーの2人共ホールアウトしたとき
 (2)その競技者とパートナーの2人共球をピックアップしたとき
(3)ボギー競技、パー競技およびステーブルフォード競技(2009ルールブックP145~P147参照)
 (1)その競技者がホールアウトしたとき
 (2)その競技者が球をピックアップしたとき

なんだか、この項目は改正していただきたいか、それこそローカルルールで縛るべきだと思いますね。法(ルール)の前に道徳(マナー)ありきでしょう。少なくとも他の人がインプレーである以上、練習すれば物音が出ますからね。それがアドレス中でも可能なら釈然としませんね。
当然、そういった方はコンペやプライベートラウンドから締め出すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もこの項目は改正していただきたいと思っている一人です。
グリーン上の練習など禁止にしても良いと思います。
ホールアウト後のグリーンはさっさと離れてもらいたいし、後続組から見たら不愉快ですよね。

練習の可能な場所として

「ホールアウトしたグリーン」と言う文章がありますね
他の方がホールアウトしていないので
「全員が」と言う言葉はありませんが
この条件にも該当すると思います

「自分に有利な解釈を排除する」という
基本原則にも抵触すると思いますね

適切な文言で規定されていないので
(紳士にはこういう方が居ないので必要ないのか?)
いろいろ勉強になります

追記まで
    • 0

酷い方も居るものですね:本当にゴルファーでしょうか

まず、JGAルール16-1f/1に
「他の球が動いている時にはプレーを禁止する」という条項があり
これに該当すると思います
その方はホールアウトしたとありますが
この罰は他のプレーヤーが完全にホールアウトするまで有効だと
思われます
したがって、そのプレーヤーには2打罰が付くはずです

それにもまして、自分のやった事をやらなかったとごまかしたり
他のプレーヤーに敬意を払わないなどと言うのは破廉恥この上もない
大ばか者と言う他ありません

アドバイスまで
    • 0