プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中島常幸プロが、先にボールペンのようなものが付いたネックレスをぶら下げて練習していました。

アドレスの確認だそうです。

立ち位置とグリップ位置の確認のため、練習に取り入れようと思っていますが、コースでそれを何気なくつけて、アドレスの参考にしても良いですか?

露骨にするとルール違反ですか?それとも特に規定はありませんか?

A 回答 (8件)

目的などから想像すると、裁定集に抵触するような気がします。

以下、裁定集より抜粋
14-3/11 測鉛の規則上の扱い
質問:測鉛(糸に重りをつけてつり下げ、垂直であるかどうかを測る器具)は規則14-3にいうところの人工の装置に当たるか。
回答:人工の機器である。プレーヤーがそのような機器をプレーの際に援助となるように使用した場合は規則14-3の違反となる。
以上

ちなみに知っている限りでは、女子選手のマーカー付きのペンダントはストロークする前に、シャツの中に入れてぶら下がらないようにしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
非常に分かりやすく、的確なご回答です。

ネックレスをぶら下げてと有りますが、女子の選手には磁石の付いたコイン、(グリーン上でボールのマークに)をネックレスとして使用してる人を良く見かけます。

従って問題はないともいます。
    • 0

ショットのほう助になる物を使ってプレーすることは、基本的に禁止されています。

練習で、色々な器具やアドバイスを受けながら上達することは必用ですが、実戦にまでそれを持ち出しては、自分の上達の妨げに成ってしまいます。
器具を使うなりアドバイスを受けたりしながら日頃の練習で培った実力を、コースで自分の力だけで発揮するのが本来なのです。
ルールやマナー以前の事として、何物にも頼らないで自分だけの力で挑戦し、よりよいスコアが出ることに喜びを見い出せるように頑張ってください。
    • 0

最近、ネックレスをつけてプレーをするスポーツマン(レデイー)が

増えました、ピアスやリングも見受けられます
ベスト記録を目指して、必要なもの以外を身につけなかった
過去のイメージは完全に消えました、時代の流れでしょうか

ところで、ネックレスのお話が出ました
ルール上では、測定器の類は明確であるとしても
ネックレスがプレーの援助となるかどうかについては明確ではなく
肝心なのは、つけている本人が「アドレスの援助とする」意図かどうかです
当然ネックレスの長さによっても、判断は異なると思います
ただ、腕の角度やグリップの位置の判断をする為には
相当長いものが必要となります
となると、一般的に使用している(常識的な長さ)の範囲外ですね
グレーゾーンで紛らわしい行為が傾向的に増えてきています
「ジェントルマン」のスポーツであれば
紛らわしい行為は自分から避けられる方がいいのではないかと思います

練習では規定は適用になりませんので練習用具の使用は大丈夫です
勿論測定器も

ところで、ネックレスを使用しなければならないほど
アドレスでお困りなのでしょうか?
そうであれば練習不足ですので、しっかり練習して(レッスンを受けて)
自己責任でプレーが出来る状態までレベルアップしてみてください
そのほうが御自身の気持ちもわだかまりがなくなりスッキリするでしょう

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
グリップ位置に迷いがあり、不調な時に、グリップが体から離れすぎている場合がありました。
1週間位練習をサボると、前傾角度が微妙に変わってしまいます。
毎回同じアドレスにセットできないのは、練習が足りないのかもしれません。

プライベートで回るときと公式または私的な競技で回るときとでは事情が異なります。

後者の場合はルールに従ってプレーする必要がありますが、プライベートで回るときは同伴競技者にそのネックレスを自分の技倆向上の目的でつけている旨の趣旨を説明して了解を得るなら構わないでしょう。無断でこれをつけるのはプライベートな場合でもやはりフェアなことではありませんね。
    • 0

具体的なルールについてはNo.2さんを参照ください。

ところでルールブックをお読みになった事がありますか?
規則文ではなく序文ですが、抜粋しますと...

>規則はその歴史的な原則に忠実であることが重要と考えられている一方で、規則は明確で、包括的で、理解できるものでなければならず、罰は妥当なものでなければなりません。そうした目的が達成され、この版がその進化の最新のステージである事を確保するために規則は定期的な見直しを必要としているのです。

ここで、ラウンド中の特殊機材は大体その主旨から、使用を禁じる事になってきます。(距離計測器もローカルルールの定めだというのもここからでしょう)クラブ・ウェア・シューズ・ボール・マーク以外のプレーに影響する道具持ち込みについてルールブックを開く時は大抵「ダメ」を確認する事になってしまう行為だったりするのもその主旨を読んでいるからなんです。

そしてR&Aの正式名称はRoyal and Ancient Golf Club of St.Andrewsなんですよ。Ancient...つまり古き良きです。ゴルフの総本山は大抵の方にとってアナクロ団体であるという認識はしておいて損はないと思います。
    • 0

<ルールブックより抜粋>

規則で決められている場合を除き、プレーヤーは、正規のラウンド中、
次のような人工の機器や異常な用具はどのようなものも使ってはならないし、
異常な方法でいかなる用具も使用してはならない。
a.ストロークをしたりプレーする上でプレーヤーの援助になるようなもの
b.プレーに影響するような距離や状況を測る目的のもの
注:委員会はプレーヤーが距離のみを計測する機器を使用することを認める
  ローカルルールを制定することができる。

以上のことから、(練習ではともかく)コースでの使用はルール違反になると思われます。
違反の罰は 競技失格です。
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。
大変ためになりました。

詳しく規定は知りませんが、コースでのアドレス確認をそのような物に頼ること自体がゴルフの本分にあってないような気がします。

そうまでしてスコアを縮めようとするスポーツではないと思いますが・・・。見えないところで練習を重ね、コースではジェントルマンでいる。これこそゴルフの真髄です。なーんて回答になってなくすみません。
    • 0