アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内コンペのティーショットで前ホールでパーで上がった小生、次ホールのティーショットをオナーと思って気分よくSHOTした。ナイスショットでしたが、パートナーの上司が俺がオナーだぞ!と一括された。
すみません、と謝りましたが打ち直しもせず、ペナルティーなしでラウンドは終わりましたがルール的には問題ないのか、上司に対して失礼はなかったか気になっております。
ゴルフルールとか、エチケット的に処置方法があったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ルールとしては、前のホールで勝った方がオナーになります。

引き分けの場合は、前の前のホールで勝った方がオナー。
2回連続引き分けの場合は、前の前の前のホールで勝った方がオナー。
あとは、わかりますよね?

エチケットとしては、いっときの勘違いなのですから、そのときにすぐ謝れば問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難う御座いました。
気になり、本屋さんでゴルフルール本の立ち読みでも確認しました。
ゴルフは紳士のスポーツだとか、マナーを大切に気分よくゴルフを楽しみたいものです。

規則10-2 Cに違った順番でプレーしても罰はないとあります。

「すいません」でいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
同僚も言ってました、別にペナルティーはないからと。
幹事には報告しておきました。
ヤネこい上司で気になったので。