アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味、副業としてオークションで定期的に衣類(主にレディースジーンズ)を出品しています
これまでデジカメは家族が使用していたものを借りて撮影したのですが、壊れてしまったので商品撮影用のデジカメを新たに購入しようと思います
ですがこれまで自分でデジカメを購入したこともない為どのようなデジカメを買えばいいのか検討がつきません
オークションでの撮影用のデジカメを買うに当たって、性能など主にどのような点に気を付ければ良いでしょうか?
もしくはおススメのデジカメを教えて頂けませんか?(予算3万円程度までで)

ちなみに

・撮影対象は衣類(ジーンズ)が主
・撮影場所は室内
・撮影時間帯は夜なので太陽光は入りません

の上記の条件です

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

オークションサイトを利用しているのなら1万円前後のデジカメでも10万円を超えるデジカメでも大した差はありません。


理由は他の方も指摘していますが、オークションサイトに掲載できる画像サイズに制限があり、その制限はカメラの性能を全て無駄にするサイズの場合がほとんどだからです。

という訳で、カメラ自体はナンでもかまいませんが撮影のための補助機器があったほうが他の方と差別化するためには有効でしょう。


例えば、三脚。
三脚にカメラをセットしてタイマー機能を利用すればリモートスイッチがなくてもブレのない鮮明な写真を撮ることができます。

次に照明。
一般家庭の照明だけでは光量不足でシャター速度が稼げないため手ブレで不鮮明な写真になりがちですがコレは三脚を使えば解決すること。
それ以外に、照明を商品と同じ高さで真正面からではなく斜めから光をあてることにより立体感を強調することができます。
衣服ならその違いが顕著。

あえてカメラ側に必要な機能を上げるとしたら「マニュアルホワイトバランスセット」。
撮影現場において白いものを撮影することにより、その「白」からホワイトバランスを簡易測定し設定する機能のこと。
カメラのオートホワイトバランス機能より確実だし、プリセットホワイトバランスも人工照明を使用した場合では何となく違うと感じることがあるからです。
デジタル一眼だとこの機能はあって当たり前ですが、コンデジだと無いものも多いはず。
調べるのも面倒なので店員の人にその機能を搭載した一番安い機種を聞きましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃられた通りカメラは安価な一万円程度の安いカメラを購入しあまったお金で照明や三脚などの機材を購入したいと思います

>照明を商品と同じ高さで真正面からではなく斜めから光をあてることにより
今まで光の当て方などは深く考えていませんでしたが、他の出品者と差をつける為には光の当て方なども工夫した方がいいですよね
早速試してみたいと思います

お礼日時:2012/04/08 18:32

1~2万円で売っているデジカメで十分。



どのみち、画像データの制限があるので、データサイズを小さくしないとイケナイでしょうから、ハイエンドは要らない。

壊れたデジカメを、量販店に持って行き、これと同じくらいのが欲しいと言えば、店員がチョイスしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり高価なカメラを買っても無駄になってしまいそうですね
以前と同じくらいの値段のカメラを安く買うことにします

お礼日時:2012/04/08 18:29

オークションの商品写真であれば


かなり縮小して掲載するのでデジタル一眼は不要でしょう。

そして室内撮影では手ブレや高感度ノイズに気を付ける必要があります。
候補として型落ちで安くなったキヤノンのIXY 31Sか32Sはいかがでしょうか?
どちらもネット通販の安い店なら1万5千円以下で買えます。
F2.0と明るいレンズと裏面照射型CMOSセンサーを搭載していますので室内撮影に強いです。
私自身も旧モデルのIXY 30Sでオークション用の写真を撮影しますが
手軽に撮影できる割にはしっかりした写真が撮れます。

他にはカメラ本体を安く済ませて撮影用の照明や背景紙を購入されると
商品を際立たせる写真が撮れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
教えて頂いたカメラの購入を検討したいと思います
背景紙はあるので余ったお金は照明などの購入にあてた方が良さそうですね

お礼日時:2012/04/08 18:28

予算が3万円までという条件があると、一眼レフなどの大型のデジカメは不可能です。

よって、コンパクトデジカメ(以下、コンデジ)になると思います。今のコンデジは、夜間などの暗い場所でも良く撮影できるようになってきています。よって、アウトレットなどのかなりの旧機種以外は、どれでも良いと思います。

では、差を付けるにはどうしたらいいかですが、室内で夜間であれば、専用のライトなどの撮影道具があればいいと思います。

http://item.rakuten.co.jp/dejicame/23186
http://item.rakuten.co.jp/dejicame/23189/

こんな感じのセットで撮影すれば、プロ仕様で撮影可能です。商売としてするなら、このくらいは必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
カメラよりほかの補助機材などを買った方が良さそうですね

URLまで教えて頂いてありがとうございます
値段も思ったより安いので購入を考えてみたいと思います

お礼日時:2012/04/08 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!