プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

着物の色無地を持たせてもらったんですが(結婚の時に)どんなときに着たらいいのか 教えてください。
喪服と訪問着も持たせてもらい、訪問着は子供の七五三の時に着ました。

色無地は 略礼装になると聞いたこともありますし、法事にも着用okとも聞いた事もあるのですが、私のは色が…。
個人的には綺麗だと思うのですが、うす~いピンク色(桜色みたいな)で素材もやわらかそうなので、今見てきたら「辻が花染め」とありました。
すごく綺麗なんですが、こういう色でも法事とかにokなんでしょうか?

最近、着付け教室に通いだして(短期なんですが)、着物をもっと着たいなぁとは思ってます。
習い始めるに当たって、ウールものというのか小紋というのかもお古で貰いました。こういう類もどんな時に着たらいいかも、教えてくださると助かります。

質問は初めてなので、お答えいただいてもお返事が遅くなったり、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ

色無地に紋がついていますか?

付いていたら、訪問着になります。付いていなければ、クラス会とか、パーテイ等に着ます。

法事には、色無地も良いと思いますが、色は落ち着いた色の方が無難と思います。

ウールや小紋は普段着です。洋服でいうとセーターといったところでしょう。

礼儀作法や、冠婚葬祭等、マナーの本に詳しく載っているとおもいます。

ご参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼がとても遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
色無地には紋はありません。やはり、法事には向かないでしょうね。
また、子供の七五三の時にでも着てみたいと思います。