アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもは22センチでシフォンケーキを作ってます。もちろん、自分なりに上手に焼けてるしワインの空き瓶を利用して冷ましてます。
先日、12センチの型を4つ購入してシフォンケーキを焼いたのですが、かなり焼成後に膨らんで冷まそうとした時に気が付いたら用意してなかったんです。
あわてて子どもの積み木を積み上げて冷ましました。

でも、型の穴が小さいため空き瓶のようなものは利用できないので、何かいい方法はないでしょうか?
同じく、12センチを利用してる人がいたらアイデア教えてください。
ちなみに焼成後5分ですごくしぼんでしまいました。
とりあえず、型からはみ出るほどのふくらみが消えて型の高さと同じくらいになってしまいました。
もっとふわふわしたケーキになったはずが失敗でした。

早くまた焼きたいので、お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私もクリスマスに、12センチの紙の型でシフォンケーキを作りました。冷ます時に使ったのは、ウイスキーが50ml入った小さな瓶です。(父の日に、色々なウイスキーを味わってもらおうと思って、父に送ったものです。ちなみに6本セットでした。)
たまたま家にあったものですが、サイズぴったりでした。

あと、私も二つ作りましたが、綺麗にふくらんだにもかかわらず、どちらも恐ろしく縮んでしまいました。ケーキと型の間に隙間が5ミリくらい出来てました。(私もusamanさんと同じく、冷ます準備していなくて、手間取ってしまった(>_<)ヽ
味は、美味しかったですがね・・。ちゃんとシフォンケーキのフワフワ感はありました。(ケーキを贈った友達には、食べる時は、部屋を暗くして、目を閉じて、ちぎって食べてね!って言いました(爆)
焼けたらすぐひっくり返して冷ます・・ですかね(^^;
答えになってなくてすいません。
usamanさん、今度のシフォンは成功しますように
( ̄人 ̄)
    • 0
この回答へのお礼

その後、私もいろいろと穴のサイズを確認しながら考えました。ミニチュアのお酒はいいですね。
でも、うちには1本もない!!
もっとたくさんの意見が聞けるかと思ったけど年末年始でみなさん忙しいのかな?

このサイズのケーキ型は他にもパウンドやチーズケーキも焼けるはずだし型はずしが楽だから応用は効きますね。

私も数日考えましたが、コロネの型は持ってはいないのですがどうでしょうか?
あれを立ててシフォン型はささるでしょうか?

とにかくご意見ありがとうございます。