プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

某大手結婚相談所に入会するつもりでいます。
説明なども聞きに行ったのですが、どうも決心がつきません。

というのも、私の担当になった女性は、自分の都合のいいことばかり言っているような感じがするからです。
「質問があればなんでも聞いてください」とはいうのですが、実際に質問すると、うまくごまかして自分のペースに持っていこうとしているように感じられます。
実際、最初は見せてくれなかった書類などを、こちらが何回も質問しているとようやく出してきてくれたりします。

しかし、あまりしつこく追及すると、私の印象が悪くなって、いい相手を紹介してもらえなくなるのでは?という心配があります(その会社では、コンピュータの診断による紹介のほか、担当者が私にふさわしい人を選んで紹介してくれる仕組みになっています)。

それに1つ質問するたびに、あっちの都合のいいことを10くらい聞かされ(しかも、必ずしも質問の答えになっていない)話が先に進まないので、だんだん「もういいや」という気持ちになってきます。

結婚相談所の人って、だれでもこんなものなんでしょうか。
一生を左右することなので、情報を全部出してもらったうえで、納得できる形で申し込みたいと思うのですが、こういうふうに考える私が神経質すぎるのでしょうか。

それとも、別の人に担当を代わってもらったほうがいいのでしょうか。
代わってもらうとしたら、どうやって頼めばいいでしょうか。

いろいろな条件があって、他の会社に申し込むことができないので、ぜひその相談所に登録したいのです。
なんとかうまくいく方法はないか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

入会したいのに、担当の方が貴方様のお話をうまく汲み取らないのは、担当者の力量(性格?)も有るかと思います。

私の友人が以前、この業界にいました。
会員にするために、あの手この手で話をするとのことでした。営業成績があるとのことで。
なかなかシビヤで成績が伸びず、友人はこの仕事を長くは続けられなかったのですが。
同僚がお客様にこびを売って、成績を伸ばしていた、と友人は言ってました。

別の人に担当を変えてみてはいかがでしょう?
やはり、納得をして入会されて、ご縁のある方にめぐりあることが良いですね。
他の方に、「担当を替えたい」と素直に告げられるのはどうでしょう?
もし近くに別の支店があれば、移られるのも一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方は「私はこれがいいと思うから、お勧めしているのです」という言い方をよくします。そして、それ以外の情報や選択肢は提示してくれないのす。
確かにその人は、長年(?)の経験でそれがよいと思っているのでしょうが……。
人それぞれ求めているものは違うのですから、いろんな情報・選択肢を出して、こちらの希望に合うものを選ばせてほしいものです。結婚するのはこちらなのですから。
担当者を変えてもらうことを積極的に考えてみます。

luftさんは多少神経質になっているような気がします。

戦法の担当者にも、不出来な部分はあると思います。

大手でしたら、さほど問題はないかと思いますが、入会前に聞ける所まで聞きたいのはお金払う側の気持ちとしては普通ですから、入会前に聞ける情報は聞き出すのが当たり前です。しかし、もしかして入会しないと出せない情報まで聞き出そうとすると、先方は困ったお客さんだと思うでしょう。その境目を判断してください。

結婚相談所で入会して約一年で今の奥さんと出会いまして、その後5ヶ月で入籍しまして今に至っています
。とても幸せに生きています。子供も恵まれました。

担当の方も女性の方でしたが、とてもよくしてくれました。たくさんの紹介とメンテナンスを受けました。
やはり担当の方といつもジョークを言える中にしておくくらいがいいのではないでしょうか?

何を質問するか?何がわからないのか明確にして、きちんと質問して、あとは入会して全てお任せして相手の指示に素直に従う事。それが結婚相談所に相談しているメンバーのよいメンバーのあり方だと思います。

相談員とうまく行かなくて、いい相手に出会うのは結構むづかしいでしょう。どうしてもその担当が変でしたら、変えていただけばいいでしょう。変かどうかはかなり見極めが難しいので伸張にしてくださいね。
以上参考になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お客様相談窓口に電話して、ひっかかっていた点を質問したところ、すべて担当者の嘘っぱちであることがわかりました。
担当者を変えてもらって、もう一度じっくり説明を聞いてから申し込みました。

某大手結婚情報サービスの会社に入会し、結婚退会したものです。

どの程度参考になるかわかりませんが、私が入会していた会社に関して知っていることと、体験を書きます。(luftさんが希望していらっしゃる会社と異なるかもしれませんが、似通っていると思うので)

結論から言うと、アドバイザーさんに与える印象をあまり気にせずに、納得いくまできちんと聞いたほうがいいと思います。アドバイザーはどんな方にも、データマッチング以外でも紹介してくれるとは言いますが、私の経験では担当のアドバイザーからの紹介は1件もありませんでした。むしろ他支社のイベントやパーティで顔見知りになったアドバイザーからの紹介が頻繁でした。かなり忙しい時期もありましたよ。
 ですので、疑問な点はとことん聞いて、それで埒が明かないときは他支社や本社に問い合わせてみてはいかがでしょう。ただし提示できる情報には限界があると思います。
 (アドバイザーの変更は私が入会していた会社ではできませんでした。)

成婚率に関してですが、私の入会していた会社の会員同士の成婚率は決して良くありませんでした。(具体的な数字は忘れましたが。)
 なぜなら、あの会社の場合、アドバイザーはフルコミッション契約になっていて、入会させると報酬が発生しますが、成婚に至っても一切報酬はありません。 このことから、入会後のフォローはあまり期待できないアドバイザーが多いのです。数年前のことですので今はどうなのかは、よくわかりませんが。

要するにこの手の会社の場合、従来からあるような結婚相談所とは違い、アドバイザーをあまりあてにせず、積極的に活動しないとなかなか成婚には至らないと思っておいたほうがいいと思います。(中には入会して最初に出会った人と、サッと結婚と決めて退会する人もいますが、ごく少数のようです)

ちなみに夫とは、アドバイザーの紹介ではなくデータマッチングで出会い、遠距離恋愛の末結婚しました。しあわせです。
 夫も私も仕事が忙しい時期のほうが多く、活動休止期間も長かったので、在籍機関もかなり長くなってしまいましたが、こればっかりはタイミングと相性ですからねぇ。

luftさんなら、積極的に活動できそうですね。
 健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イベントやパーティというと異性の会員にばかり目が行きそうですが、他支社のアドバイザーの方と仲良くなった方が、出会いへの近道になるのですね。