プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家の洗濯物が我が家の敷地内に落ちています。
対処法についてご意見ください。

(同様の質問を検索したところ集合住宅での場合が多く、
一戸建て同士の場合が見つけられなかったので、質問します。)

隣家の洗濯物が我が家のガレージに風で飛ばされて落ちています。
おそらくご主人のトレーナーのようです。(ハンガーごと)

我が家のガレージと隣家の庭が隣接しており、境界は網状のフェンスで区切られています。
隣家の洗濯物干し場所が結構境界に近い(というかギリギリ)のところです。
ほぼ間違いなく隣家の洗濯物です。

我が家のガレージは門扉などなく、入ろうと思えば誰でも入れます。

ここで対処法ですが

(1)インターホンを押さず、境界のフェンスに隣家の方を向けて(とれるように)ハンガーごとかけておく
(2)インターホンを押して直接手渡しする
(3)放置しておいて、隣家が気付くのを待つ(出方を待つ)


隣家は、30歳前後のご夫婦、1歳半の息子さんという家族構成です。
共働きされており、奥様の帰宅が18時頃、ご主人はそれ以降のようです。

私は30代の専業主婦です。

私は(1)がよいかな、と思っています。
自分が逆の立場なら(1)がよいです。

(3)は、隣家が帰宅した時見える位置に落ちていますので気付くと思います。
でも結構奥に侵入して来ないといけない位置です。
気分はよくないですが、隣家の方ならもし勝手に入って洗濯物を拾ってもらって構いません。

下着とかならこちらで処分とかも考えますが、今回トレーナーなので、処分という選択肢は入れていません。

ちなみに、隣家とは特に親しいお付き合いはありません。
会えば挨拶する程度です。
関係はごく普通ですが、必要以上に仲良くするつもりもありません。

みなさんならどうしますか?
もし他の方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

軒下においておきます。


また、掃除機をかけている音が聞こえるなど自宅に居る事が解る場合は直接手渡しをされた方が良いかと思います。

留守していた時に置いてあったならば仕方ないですが、家に居る事が解っているはずなのに無言で置いてあれば愛想の無い人だと感じる事もあるかもしれませんね。

ですがその程度の事であれば直接手渡しされた方が良い気がします。
たったそれだけの事で親しくなりすぎるなんて…なくもないか。

家にあがってお茶でも~なんて誘う人も、いなくはないですし^^;
でも近所の人との付き合いは基本的に大事にされた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕方までお留守だというのはわかっていたこともあり、(1)か(2)かで迷っていました。
あと、人によっては洗濯物を直接手渡しされるのが気まずいと感じる方もいるのかな、と思いました。
(恥ずかしいなど)

でも、無言でフェンスにかけてあれば、愛想のない人、こちらが怒っていると誤解される・・・と感じる場合もあるとのことで、(2)の直接手渡しで無事お渡ししました。

みなさま、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 18:47

質問してきました。



洗濯物に限らず、遺失物を勝手に処分すると「占有離脱物横領」や「遺失物横領」の罪になる
だれの物か解らない場合、拾ったら交番に届けろ。それが唯一の方法


だそうです。

自分の敷地内に飛んできたからといって、勝手に棄てない様に気を付けて下さい。

とんでもない事です。
    • good
    • 2

普通にチャイム鳴らして落ちてたべって渡せばよい。

それが嫌なら夜中隣に放り投げておけ。
    • good
    • 1

アパートの一人暮らしならともかく、一軒家のお隣同士なら、丁寧にされたほうがいいですよ。


今は留守で、帰宅の頃は忙しいならば、紙袋にメモ紙にメッセージを書いてドアノブにかけておいてもいいと思います。

フェンスにかけるのは、他の方もおっしゃってますが、隣の方の了解を得手からのほうがいいと思います。
それと下着ならば処分すると書かれてますが、それはよくないと思います。もちろん飛んで見つけたほうからすると、気分を害する気持ちもありますが、だからって処分すると、それこそトラブルになりかねません。隣の方もなくなったから下着泥棒だと勘違いして通報…も考えられます。

無理に隣人と付き合いを深める必要はないですが、最低限の付き合いは必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

>私は(1)がよいかな、と思っています。


>自分が逆の立場なら(1)がよいです。

「自分がそうだから、相手もそうだろう」と言う思い込みが、近隣住民とのトラブルの火種になります。

洗濯物が「旦那のトレーナー」ならまだ良いですが、肌着や下着とかだと、(1)をやられると、気持ちが悪くて嫌です。

てゆか「落ちていたから、フェンスに掛けた」と思われない可能性もあります。

人によっては「だれかが物干しから外してイタズラしてフェンスに掛けた」と誤解する人だって居ます。

一番良いのは、ちゃんとインターフォンで知らせて「落ちてましたよ」と伝え、そして「今後も、もし落ちていたら、フェンスに掛けておきますね」と、インターフォンで知らせずに済ますと言う事を明確に相手に伝える、と言う事です。

近所付き合いで失敗し、近隣住民から村八分にされちゃう人の殆どは、最初の段階で「自分がこうだから、相手もそうだ」と言う安易な思い込みをして失敗しちゃった人達です。

決して「自分がこうだから、相手もそうだ」と言う安易な思い込みを信じてはいけません。

失敗しない近所付き合いの第一歩は「相手の意思を必ず確認する」です。

「○○さん(質問者さんの事)が、干してある洗濯物にイタズラをする」って噂が立ってしまってからでは遅いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています