プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は女なのですが、
地声が低めで、尚且つかなりよく通る声らしいのです。幼稚園のときから言われています。
私は普通に喋ってるだけなのですがいつも声が大きいと言われて恥ずかしい思いをして、
喋りたくなくなります…。
実際、高校のときはほとんど喋っていなかったのでクラスに友達はいませんでした。

普段から気をつけているのですが、それでも大きいといわれたり、
席が離れてても(具体的には、ファミレスの席の角から反対側の席まで。満席に近い状態)
私の声だけはっきり聞こえる、などと言われます。

また、仲良くなった方に第一印象を伺ったところ、
「声がよく通る人だから、怖くてかかわりたく無かったなぁ 笑」と言われました。
怖かったのに仲良くなってくれてありがとうと感謝もしました
しかし、「あ、やっぱり怖いのか」とも思ってしまい…。
合唱をやっているのですが、アルト(パートで3人だったときですが)で1人だけ声が出て来るから合唱にならないのではないかと思っています。

いろいろ検索してみると、
「女で声低いヤツはアウト」「声通る人って威圧感があって苦手」「男で低くてよく通る声はいいけど女だと残念」「女がよく通る声だとガサツに感じる」
といったのが見つかりました。
「声が低い」ことに関しては、落ち着きがある、というコメントを見つけたので、これからは声のイメージに近いように落ち着いていこうと決めたのですが、
声が通る件で改善方法を検索しても何もヒットしなくて困っております。

ステージに立つとき以外で、通る声でよかったと思うときがございません。
声を通らなくさせる、通りにくくするにはどのようにすべきか、ご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うきゃ~!!



いや、なんだか、嬉しくて、おたけびあげてしまった(笑)!!

ハイハイ!私もあなたと全く同じ!

「声がデカイ人間です。…けど何か??」です(笑)。

…いやあ、マジ、こんな嬉しいことはない、というか…。

いや、ホンマ、漫才師にでもなれば良かったか?と思うほど、(私も)声の通りが良い。

自分的にはそんな大きく喋ってないのに、
「やっぱり。」的な感じで見つけられてしまう。

私もゴスペルでアルト担当してまして、自分でも、
「私の声しか聞こえへん??」と思う時、よくあります。

実際、声が大きいことで注意受けたりしたこと(友人・知人・先生等…)も多々ありました。

でも!気にしなくなりました。

だってこれが「私」だもの。

いつかレスキュー隊呼ぶ時には便利やろうし(…あ、普通呼ばんかw)、
人に威圧感かける時もええ感じになるやろうし(…あ、普通せえへんかw)、

なんかいい例えがでけへんで申し訳ないけど、
声が大きい=元気!
って感じで、
私はハキハキ喋るよう心がけています。

確かに声が大きいと「怖い」というイメージ(…なんでやろうねえ?)があるとはおもうけど、

用は「ちっちゃいことは気にしな~い♪」

で、明るく生きております。

喋りたくない…なんて言わず、どんどん喋りかけていってみてはいかがでしょうか?

声が大きかろうと、小ちゃかろうと、
「あなた」
という存在を受け入れ認めてくれる人は、自分が思ってる以上に多くいるのでは?
と思います。
    • good
    • 9

こんにちは、ん~ん羨ましいな~。

声が通るって、ぼそぼそ何言ってるか解からない人より良いんじゃない?皆注目してくれますよ。それこそ宴会の時でももう〆の時間で皆がわいわいやってても
通る声なら一発で静かになり効果抜群ですよ。後声が通るのはおいくつか解からないけど
職場で人を避難誘導するとき、訓練の時などは皆ふざけてちんたらしてますが実際事故があると
パニックになるので落ち着くように指示を出す時に有効ですよ。では逆に質問ですが、良く通る声
にするにはどうしたら良いですか?私は声が低くてこもってしまい困ってます。歌が好きなのでマイクを使うとそこそこオッケーなんですが何かあるたんびにマイクや拡声器なんて無いじゃないですか?
どうしたら良いんですか?
    • good
    • 0

なにい~~~~?



あなた!そんな弱気でいいんですか!

生まれつき持っているものなんですよ?

それを他人が苦手だの、どうこうだの、そんなん無茶苦茶でしょう!

私は、女なんですが、声は低いです。。。w

何言われようが、親に産んでもらった体なんですから、いいんじゃないでしょうか。


だって、これから、変えるなんてことは出来ないでしょう?

だったら、それで誇り持って、胸張って生きて行けばいいんです!

みんな、ぎゃふんと言わせりゃいいんです!

声が気に入らないだ?
いい加減にしろよって話じゃないですか?

それが自分なんですから!

あなたはあなたのままで、声も関係ないと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

そうですね、あとあと読み返してみると弱気になりすぎですね。
ありのままの自分が「私」なのだから(哲学みたい…。)
周りを気にしないのもダメだけど気にしすぎるのもダメなんだなって思います。
このハスキーで通る声をもっとポジティブに考えてみます^^
参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/04 16:19

こんにちは



しゃべるときの間をおいてみるのはどうですか?
ちょっとしたタイミングを変えるだけで変わってくると思うのですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
なるほど、間を置くのですか。
ずっと声の大きさばかり気にしてましたので気づかなかったです><
普段早口(?)みたいにバーッて喋るのも原因のようですね。
参考になります。ありがとうございました

お礼日時:2012/04/04 16:13

こんにちは。



私なんかは素晴らしいなぁと思うのですけど、
あなたには違う悩みなんでしょうね。

地声が大きいのは男性っぽくみられるのが嫌なのかな・・?
なら、いつもの半分の声で話されたら・・・?
声の調節は出来ませんか?
意識していつもの声の半分とか・・・

私は、朗々と話す女性は好きなんですけどねぇ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

私は元から男っぽいところがあるらしいのでそこは別に、といったところでしょうか。
1人称が「俺」とか「僕」ですし(苦笑
必要以上に周りに注目されるのが嫌なんですよね…。
高校のクラスメイトには普段から陰で馬鹿にされてた人なので;;

普段から気をつけてはいるのですが、どうも周りとの話に集中して楽しませようとしてるときに集中が切れているようです。
もっと意識してみますね^^
あと、朗々と話す女性が好きなんですね。
私が1部の人を気にしすぎてるのかもしれない、という考えもできますね。
参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/04 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A