プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPのHDDからWin95のセットアップが可能でしょうか?聞くところによると、起動ディスク(フロッピーディスク)を使わずに、フリーウェアをダウンロードしてセットアップする事も可能である!?とも聞きますが。もちろん、パーティションでHDDを確保する方法なのか?も知れませんが・・・。もし、宜しければ、そのような内容が載っているページを紹介して頂ければ幸いです。宜しくお願いします。出来れば、詳しく教えて下さい。(但し、Windows95のOSは、OEMです。)

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

>VMware Fusion による仮想化したWindows 7 上で、VMware Player を使って Windows 95 のセットアップは可能でしょうか?

仮想マシンのゲストに仮想マシンを導入するのは「屋上屋を為す」ことであり実行するべきではありません。
VMwate FusionでWindows 95のゲストOSをセットアップしてください。

>それと、起動用のフロッピーディスクのイメージの作成?とは、どのように行なうのでしょうか?
Windows 95の実機が有れば起動ディスクを作成できますので起動用フロッピーディスクを作成し、FDイメージ作成ツールでイメージファイルを作成します。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se189552.h …

この回答への補足

Boot 先のWindows 7 にFDイメージ作成ツールで起動ディスクを作る事で、Windows 95 を本当に動作させるのに充分な方法なのでしょうか?基本的に、Windows 95 をセットアップするのならば、OEM版では難しいとは聞いてはいますが。(OEM版は、PCのメーカーや機種を選ぶOSらしいですし・・・)仮想化するので有れば、Windows 95 SP1 対応らしく、今時見られない商品らしいです。だったら、本音を言わせて頂ければ、Windows 98 SE を手に入れることを考えた方が良いとも思います。Win 98 SE はVMware Fusion の対応OSでも有るので・・・。私が知りたかったのは、OEM版でもセットアップが完了し、動作するのか?どうなのか?です。

• 0

>BootCamp アシスタントで Windows 95 のCD-ROM を読み込ませようとしても規格外みたいです。

Mac OS XのBoot CampはWindows XP(SP2)以降のOSが対象でWindows 95はインストールできません。

>仮想化しているWindows XP や Windows 7 で ディスク管理から、新しいパーティションを設定しようとしてみても、これも認識しない。
仮想マシンソフトによりますがMac用のVMware Fusion、Parallels Desktopは仮想環境でWindows 95も対応しているはずです。
起動用のフロッピーディスクのイメージを作成して、それをマウントすればCD-ROMを認識してインストール可能になると思います。

他の方法としてはBoot CampでWindows 7をインストールして、Windows用の仮想マシンソフトでWindows 95をゲストOSにセットアップする方法もあります。
その場合のお勧めは無料の仮想マシンソフトのVMware Playerです。他に無料のVirtualBoxがありますがWindows 9x系のOSは対応状況が悪いようです。

>(但し、Windows95のOSは、OEMです。)
ライセンス違反ですがMicrosoftのチェック機能が無いのでインストールが可能なら野放し状態でしょう。

この回答への補足

VMware Fusion による仮想化したWindows 7 上で、VMware Player を使って Windows 95 のセットアップは可能でしょうか?それと、起動用のフロッピーディスクのイメージの作成?とは、どのように行なうのでしょうか?教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご協力有り難うございます。分かりました。ひとつ、話しがそれますが・・・。もし、Windows 98 SE の CD-ROM で有れば、起動ディスクは必要無い!?のでしょうか?ちょっと引っ掛かっていたもので・・・教えて下さい。宜しくお願いします。

パソコンが、CD-ROM読み込めて

HDDが、分割してあってXP(7でも同じだが)をインストールしてるのと別のドライブ使えれば
簡単。(なければ、Cドライブの未使用分から新しいドライブ作成)

Windows95のCDの中身を、すべてハードディスクにコピー、HDDからセットアップ行いインストール

インストール成功すると初期画面で
CドライブのXP、Dドライブの95どちらで起動するか選択できるようになる

※現在のパソコンに適合した95用ドライバ揃えられればですが\(^^;)...

この回答への補足

無理でした!BootCamp をするために、ディスクユーティリティで分割して。BootCamp アシスタントで Windows 95 のCD-ROM を読み込ませようとしても規格外みたいです。仮想化しているWindows XP や Windows 7 で ディスク管理から、新しいパーティションを設定しようとしてみても、これも認識しない。あえて正直に言うと、新たに Windows 98 SE を手に入れることしか考えられませんです。ちなみに、ディスクユーティリティで判明した事ですが、ディスクの検証や修復をしてみたところ、Win 95 は正常で問題が無い!と言う結果が出ました。

• 0