公式アカウントからの投稿が始まります

以前も質問しましたが、

今の大学より上の大学にステップアップという意味で三年次編入を考えています。
仮面浪人だと入学金がかかりますし、
東大でさえほとんどが現役合格、浪人はかなり少ないと聞くので、
編入しかないと思ったのですが、
「〇〇の免許が就職に必要」等どうしようもない必要性がなければ無理だと言われました。
自身の理由としては、免許等の必要性ではなく、〇〇についてより詳しく勉強できるから、より高い次元で勉強がしたかったから、なのですが、それは「本来の編入制度」からははずれた邪道な理由で受け入れられないものでしょうか?

A 回答 (3件)

>それは「本来の編入制度」からははずれた邪道な理由で受け入れられないものでしょうか?

編入先の大学の判断によります。
 一般的には受け入れられないと思います。例えば、数学科のヒトが別の大学の数学科に入っても、やることは一緒です。どう深く掘り下げて勉強するか。大学生となれば、これは自分で考えて決めることです。「あそこの大学でないと、より詳しく勉強できない」なんてことはインターネットが発達した現在では、まずありません。今の大学でだって、より詳しく勉強できるはずです。それで物足りなければ、大学院へ進学すればいいです。そのときこそ、他大学の大学院へ行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

周りに影響されやすいので、少しでも良い環境にいきたいというのもあります。皆勉強よりも遊び!という感じなので。

回答ありがとうございました。

学部を卒業したあと、東大の大学院に進学しなさい。

今は勉強の時ですね。
    • 0
この回答へのお礼

東大に行きたいわけでは…
東大なんて雲の上の話です(>_<;)
院にいくという道があるのは知っていましたが、大学は四年間で卒業したいです。

回答ありがとうございました。

>「〇〇の免許が就職に必要」等どうしようもない必要性がなければ無理だと言われました。

編入したい大学関係者に言われたのでしょうか?

それならもう無理ですね。どんな理由があろうと受け入れる入れないは大学の自由です。

いつまでも編入なんて空想にとりつかれずに、同じような質問ばかり並べずに、現実に向き合って自己研鑽に励みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大学関係者ではなく、以前質問したときに、実際に編入を経験した方(別の大学)に聞きました。

一般的に考えて(どこの大学にも共通して)的外れな理由になっていますか、と聞きたかったのですが。
編入されてる方はその“空想”を実現させているわけですからやっぱり凄いですね!

ありがとうございました。