プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム中、突然ゲームがフリーズし操作を受け付けなくなったのでタスクマネージャを起動しようとしたらそれも起動できず、色々やってみたのですが結局動かず仕方なくPCを強制終了させました。
もう一度PCを起動しようとしたらOS起動画面が出てきません。
BIOSは動きます。セーフモードは途中で止まります。ブート用CDもハードウェアのセットアップが終わった所で止まってしまいます。
止まるというより進まなくなるといった感じです。
白いアンダーバーが点滅し続けてそこから進みません。30分以上放置しても同じ画面でした。

システムデータの破損かHDDの故障だと思うんですがセーフモードもCD起動も無理となると解決方法がわかりません。
最悪OS再インストールになっても構いません 起動できればそれでいいです。
助けてください お願いします
必要な情報は言ってくだされば付け足します。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんにちは

私も以前(2年前ぐらい)同じような現象が起こった事があります。
フリーズ直後は、OSが起動できなくなってしまい、セーフモードも起動できなくなり
CDブートによる修復も試みましたが、途中で止まってしまいました。
HDディスクの故障だと思いHDを新品に交換し、OSのインストールを行い正常に使用しておりました。
しかし、数ヵ月後にまた同じ現象が発生し、困ってしまったことがあります。
いろいろ調べてみた結果、しばらく電源を切ると正常に使用できるようでした。
原因は、グラフィックボードSLI化による温度上昇でケース内の熱がうまく排出されず
HD上のチップ(HDコントローラ)が熱を持ち止まってしまう為でした。
以前壊れてしまったと思われたHDも同じ現象が起こり、止ってしまうことがわかりました。
ケースに大型ファンを増設したところ、症状は起こらなくなり正常に使用しております。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういう原因もあるかもしれないんですね
今後また同じような状態になったらファン増設を考えさせてもらいます
ありがとうございました!

追加ですが!

今のHDDを外して正常なHDDを繋ぎOSのインストールをしてみて正常に起動したら元のHDDを繋いでCHKDSKなどで診断するという手もあります。

こればかりは実機の使用者以外対処できませんのでよく考えて対処してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

チェックディスクをしてみたところやはり壊れていました。
HDDをフォーマットしてインストールしなおしましたので無事回復しました!
ありがとうございました!

このような場合、順を追って原因を見つける必要がありますが予備の部品、診断ツールなどが必要になります。

正常なグラボに取り替えて起動しなければHDDを見ます、独立したOS(FDD,USB,CD等)で起動する診断ツールでHDDを診ますがこれでダメならHDDの交換になります。

>ブート用CDもハードウェアのセットアップが終わった所で止まってしまいます。

BIOSが立ち上がるということは一応マザーボードは正常と思えますがとりあえずデータが失われても良いのならOSの修復インストールをします、一部セクターが壊れているならフォーマットして再インストールかなとも思います。

修復インストールが出来なければ最低HDDの交換になりますが修理に出すコストと自分で対処するコストを考えて対策するしか無いと思います。

自分も経験が有りますが修理代より最新の部品で構成し直したほうがコスパははるかに安くできます、但しメーカーPCは除外ですが。
    • 0

ビデオカードの不具合臭いので、一度ビデオカードを引っこ抜いて差し込み直し、起動して変化があるかを確かめ、ダメだったら今度はオンボードビデオで起動(ビデオカードを抜いた状態)させてみたいです。

上記で動けばいいですが、ダメな場合はPCの構成を補足してください。今のままだと、たいしたアドバイスは出てこない(というか、やりようがない)と思います。繰り返しになりますが、CD起動もしないと言う時点で原因はHDDじゃないでしょう。

この回答への補足

どちらもダメでした 変化もありません
すみません 確かに情報不足でした

Vostro230 ミニタワーを使用しています
[OS] XP SP3 32bit
[CPU] Core2Duo E7500 2.93GHz
[メモリ] 2GB
ここから変えたのは
電源をTURBO GRITTER(AP-550PG)に
グラボをGTX 550Tiに
HDDにWD10EALX(1TB)を増設しています。

多分関係ないと思いますがHDD増設の際、グラボのケースが邪魔でコードがマザボに刺さらなかったので少々ケースを削りました。 グラボの内部は一切傷つけてないです。

• 0