アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学1年生あたりから自分が聞いてる音楽(クラシックではない)のメロディをピアノで弾くようになりました。
その頃はそれがどういうことなのかよくわかっていませんでした。

現在中学生ですが、私が音楽を聴きながらピアノで演奏してるのをみて友人が驚いていました。
最近マンガを読んで、例えばグラスや机を棒で叩いて出た音を聴いてその音が音階のどの音なのかが分かれば絶対音感だと載っていたので私も試してみたところ音が分かったのでもし絶対音感であればいいなと質問させていただきました。

また、ピアノやバイオリンなど楽器を演奏されている方はみなさん絶対音感なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「絶対音感」最相葉月著



を、読んで
こんな人がいるんだと
びっくりしました

あなたもそうかもしれませんね

カラオケなどの演奏なども
CDから絶対音感の人が採譜をしているそうですね

でも
道を歩いていても
横断歩道の音や
車のクラクションやその他の騒音でも
音階が見える(わかる)ので
こまるらしいですね

家の中での
ちょっとした音にも
敏感になってしまうらしいですね

そお?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音階はわかりますが見えません。

確かに耳はいいかもしれません・・・。

どんな音でもどの音か判断できますが日常的に困ったことはあまりないので、絶対音感とはいえないかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:24

こちらも面白いですよ♪


http://okwave.jp/oodakedo/33.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。

とても参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:30

こちらでチェックしてみてはいかがでしょうか♪


http://www.kawlabo.co.jp/onkan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールできなかったのでチェックできませんでした^^;


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:28

そこらじゅうにある音が 全部楽譜つき見えるように聞こえるなら そうでしょうね



音楽家のほとんどが 絶対音感の持ち主ではありません
音楽と無縁の人が 絶対音感の持ち主という方もいますよ
絶対音感があるからといって すばらしい演奏者になるというものでもありませんが
すばらしい才能であることは間違いないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノを初めて7,8年経ちますが楽譜を見て弾くのが苦手なほうで昔からその楽譜を演奏してもらって耳で覚えてからなんとなく弾いていたので楽譜つきで見えることはありません・・・。

そうですよね。。
他の回答者様方の回答でいいことばかりではないみたいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:27

質問者様が書かれているのは絶対音感でしょう。


演奏者の全員がもっているわけでもないけど、そう珍しくもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと嬉しいですけどね...

メロディぐらいなら誰でも音階に直せるのかと思っていたんですがそれはどうなんでしょうか?

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:21

絶対音感とはすべての音をドレミファソラシドで判断できる能力です。



ほとんどの演奏者は努力の上で身につけた技術です。絶対音感がある人はそうそういないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての音というとそうではない感じがします。
基本メロディしか判断できないので・・。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:19

楽譜のある曲を聴いてみて自分で感じた音と合っていれば


絶対音感があると思います。
(調が変わってはいけません)

>また、ピアノやバイオリンなど楽器を演奏されている方はみなさん絶対音感なんでしょうか?

そんな人はめったにいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも合っています。

そうなんですか・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:17

ほとんどの人は相対音感です。


ただ、奏者よりも指揮者に絶対音感の人が多いと聞いたことがあります。
オーケストラなど多数の楽器が演奏されている曲を聞いて、メロディ以外のパートの音も聞き分けられますか?

それができなければ多分、記憶力がいいだけなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧には聴き分けられないと思います。

確かに記憶力はいいほうかもしれません。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!