プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースでやってましたが、
「責任取れ」の発言で脅迫をしたということで
逮捕されたという話を聞きました。

酒井法子の弟が、酒井の元夫の親に「責任取れ」と言って、
逮捕されました。

実は、私は、今、私に危害を加えた者に対して
「責任取れ」という内容の手紙を作成して、
相手に渡すつもりでしたが、
脅迫に当たるのであれば、検討し直さないといけません。

いかがでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1さんがおっしゃってるとおり,マスコミの言うことが常に正しいとは限りません。

そもそも,マスコミは神様でもなんでもなく,個別の問題の専門的知識もなにもない人達(アナウンサーも同じ。ニュースの原稿を読むのがうまいだけです。)によって統括される素人集団なのですから,それをうのみにしてはいけないのです。

民法はもちろん,NHKのニュースでさえ,個別の問題の専門家から見れば,バカなこといってるなということはよくあることです。

ま,マスコミ批判をしても仕方ないので,本題に戻ります。

「責任を取れ」といっただけで,財物の交付までに至らなければ,少なくとも刑事責任は問われそうにありませんし,民事的損害賠償の面でも,その発言のみで,賠償金の支払義務が直ちに認められるということにもなりません。

ただ,正当な理由もなく、「責任を取れ」と言い,かつ,金銭その他の財物の交付を強要し,相手を畏怖させて財物の交付を受けたのであれば,刑事上もしくは民事上の責任を負う場面も出てくると思います。

以上
    • 0

法律には詳しくありませんが、「責任取らないと~だぞ!」と言ったら脅迫になるのでは?

「責任取れ」は、ただ強要しているに過ぎませんし・・。

ニュースで発表される「本人が言ったセリフ」は、視聴者が理解しやすいように、修正が加えられていると思います。
(本人が言ったセリフ全てを伝えていては、放送時間にも影響しますし・・。)

あなたの手紙の件は、よくCMなどでやっている、何とかって言う法律事務所に相談してからの方が無難だと思います。
    • 0