アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

うちの飼い犬(2才、3kg)が、ドッグフードより魚主体のキャットフードを良く食べるのですが、栄養的に問題ないのでしょうか?

3kgと小さく、基本的に1日1食です。

A 回答 (7件)

こんにちは。


 やはり結論から言えば、良いことではありません。犬には犬用の餌を、ネコにはネコ用の餌を与えるべきです。
 犬と猫は別々の動物ですから、栄養要求量もそれぞれ異なり、それにあわせてフードは作られています。犬に猫用のフードを与え続ければ過多になる要素も、不足する要素もあるでしょう。それが将来的に病気につながる可能性は非常に高いと言えます。
 たしかに昔はごはんにみそ汁をかけたものを食べていた犬がたくさんいたでしょうが、いまよりも寿命は相当短かったでしょう。また70-80年代にかけて、微量な栄養素が不足する欠乏症が犬でも猫でもいくつも報告されました(ネコのタウリン欠乏症などは有名です)。現在のフードはそうした要求量を満たすように調整されています。
 犬の健康を一番に考えるのであれば、ドッグフードをあげましょう。犬も賢いですから、あなたの犬もドッグフードを食べずに待っていれば、キャットフードが出てくることはお見通しです。が、それではダメです。もし食べなくても、一回の食餌を15分なり30分なり、時間を区切り、食べなかったら下げてしまうようにすれば、犬の方も理解して食べるようになります。ネコはダメですが、数日食べなくても犬は病気になりませんから、根気よく対応してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正月休でお礼が遅くなりましたm(__)m

心を鬼にして?ドッグフードをあげるようにします。

犬は数日食べなくても病気にならなくて猫はダメとは知りませんでした。一体どうしてでしょうか?

お礼日時:2004/01/05 21:49

キャットフードが高カロリー、味つけが濃い・・・というお話が出ているので書きにくいのですが、うちの犬は太りすぎてしまったため、獣医さんからキャットフードをあげるように言われています。


マグロのみのもので、ゼリー状の部分がないもの・・・という限定ですが、体重も減りましたし、塩分の摂り過ぎということもまったくなく、かえって健康的になりました。
・・・というわけで、まったく心配はないと思われます。
ただ、ドッグフードに比べると、ちょっとボソボソする食感かなとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正月休で遅くなりましたm(__)m

うちの犬はもともと1日1食するかしないかで、痩せていますので、キャトフードでもいいからもうちょっと食べて太って欲しかったんです。

お礼日時:2004/01/05 21:54

 知り合いの家で、猫と犬を飼っていて、犬がキャットフードを横取りして、その味を気に入ってしまったらしく、一時期ドックフードを受け付つけなくなってしまって苦労したそうです。



 その時相談した獣医の話ですと、、、

 キャットフードはドックフードに比べて高カロリーに作られているんで、それに味付けが濃いので、塩分の摂りすぎ、栄養過多、高血圧、腎臓病、肝臓病といった人間の世界で言う生活習慣病の原因を作ってしまうことがあるので、ドックフードのトッピングぐらいならまだしも、主食ではいけないそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正月休で遅くなりましたm(__)m

キャットフードの方が高カロリーなんですか。
確かに魚系のものは美味しそうにみえますね。

お礼日時:2004/01/05 21:57

No.1の方の通り犬と猫では必要な栄養素が違いますので栄養的に問題がありますのでドッグフードを与えてあげてください。

ドッグフードでも魚を使用した商品がありますので試してみたらどうでしょうか?
太ったやせたなどは外見上判断できますが、必要な栄養の不足による体内の状況は愛情をもった飼い主さんでも判断できません。キャットフードを食べてすぐに何か起こるということはありませんが、栄養は明らかに不足しますのでドッグフードに切り替えた方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正月休で遅くなりましたm(__)m

そうですね。長い目でみて犬の健康を考えなくてはいけませんでした。うちの犬に会うようなドッグフードを探してトライしてみます。

お礼日時:2004/01/05 22:00

キャットフードを食べる犬の話は、私は個人的によく聞きます。



ドッグフードよりキャットフードの方が味がいいんだそうです。
そういわれてみれば、キャットフードの方が高いですよね。

栄養的に何の問題もないと思います。
    • good
    • 0

基本的には何でも食っていいです。

栄養のことを言いますが、昔は何でも食ってました。犬も猫も。ちゃんと運動をさせて、飼い主が犬の健康状態に気を付けていればいいはずですよ。愛情をもっていれば健康状態もはあくできます。太ってきたなとかね。その犬にも個性があると思います。そのわんちゃんに栄養も同じ。合わせてやってればいいんです。塩分のとりすぎとかには注意してあげてください。
    • good
    • 0

ダメです。



犬と猫では成長に必要な栄養素が違います。つまり現状はバランスのとれた食事ではないという事です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!