プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が未成年と関係を持ってしまったようなのですが
どれくらいまずいでしょうか?
いわゆる淫行罪になるんですよね?

友人は女遊びが激しく複数の女性と関係を持っていたようなのですが
その中には年齢を偽っていた未成年が二人と会ったときに未成年と打ち明けられたがそのまま関係を持ってしまった一人がいます

一人ではなく複数、かつ女遊びしていたとなるとかなり厳しいですよね

まず親が訴えたら淫行罪成立なのか警察に発覚した時点で淫行罪なのかどちらでしょうか?

実際懲役になるのでしょうか?なるとしたら何年くらい?執行猶予の可能性は?
警察には逮捕されてしまうのでしょうか?
逮捕されたとしてどこまで事情徴収されるのでしょうか?
携帯には1000人くらいアドレスが入っているとのことで
それら全員に?親や兄弟、関係を持った女性全員?無関係な友人にまで?
いったいどこまで事情聴取されるのでしょうか?

また彼を助けてあげるために私ができることはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

”淫行罪になるんですよね?”

↑
真摯な愛情に基づくものでなければ
淫行罪になります。

”一人ではなく複数、かつ女遊びしていたとなるとかなり厳しいですよね”
   ↑
常習性があるとなれば、厳しくなります。
どの程度厳しくなるかは、ケースバイケースで
判りません。

”親が訴えたら淫行罪成立なのか警察に発覚した時点で淫行罪なのかどちらでしょうか?”
   ↑
Hした時点で、成立します。訴えたらとか発覚したら
というのは犯罪の成立とは関係ありません。

”実際懲役になるのでしょうか?なるとしたら何年くらい?執行猶予の可能性は?
警察には逮捕されてしまうのでしょうか?”
   ↑
これもケースバイケースです。
初犯なら執行猶予の可能性は高いです。
淫行罪などは数が多いから、発覚するか、発覚したら逮捕されるとか
起訴されるとかは、判りません。

”それら全員に?親や兄弟、関係を持った女性全員?無関係な友人にまで?
いったいどこまで事情聴取されるのでしょうか?”
   ↑
原則、事件と関係ある範囲だけです。
殺人などになると、生い立ちから友人関係まで調べることも
ありますが、淫行罪ではそこまでやらないでしょう。

”彼を助けてあげるために私ができることはありますでしょうか”
   ↑
被害者との示談が成立すれば、刑が軽くなる
可能性が高いです。
    • 2

相手の女性が何歳かにもよります。

淫行罪,正確には青少年保護育成条例違反で処罰の対象となるのは,相手が18歳未満の場合ですが,17歳や16歳くらいなら,あるいは「相手の年齢を知らなかった」という弁解が通用するかもしれません。親告罪ではありませんので,親が告訴しなくても立件される可能性はありますし,実際にも家出少女が警察に補導されて,携帯の履歴に残っている売春相手が次々と立件されるような例もあります。
 その他は以下のとおりです。

> 実際懲役になるのでしょうか?なるとしたら何年くらい?執行猶予の可能性は?
 東京都の場合,法定刑は2年以下の懲役または100万円以下の罰金です。懲役でも,初犯であれば執行猶予が認められる可能性は高いと思います。

> 警察には逮捕されてしまうのでしょうか?
 もちろん逮捕されることもありますよ。

> 逮捕されたとしてどこまで事情徴収されるのでしょうか?
> 携帯には1000人くらいアドレスが入っているとのことで
それら全員に?親や兄弟、関係を持った女性全員?無関係な友人にまで?
いったいどこまで事情聴取されるのでしょうか?
 事情聴取は,捜査上の必要があると警察が判断した場合に行われますので,何とも言えません。ただ,警察も暇ではないので,アドレスに名前の入っていた1000人全員に事情聴取するのは現実的ではないと思いますが。

> また彼を助けてあげるために私ができることはありますでしょうか?
 法的には,単なる友人の出る幕はありません。出来るとすれば,逮捕されたときに弁護士を紹介してあげることくらいでしょうか。

この回答への補足

1人ならまだしも3人となると刑が重くなるのではないでしょうか?
あるいは発覚していない嘘をついていた実は未成年がいたら?など不安は尽きません

青少年育成条例や児童福祉法違反、淫行条例など似たような法律がいろいろあって検索してもいったいどれが正解なのかわかりません。
執行猶予が付くのは3年までくらいというのは調べてわかりましたが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
をみたり知り合いからはもしかすれば5年、10年くらいかもと言われて
ということは実刑確実?しかも10年も?
何とか力になってあげたいのですが。。。

年齢は嘘つかれていたのでわかりませんが17歳か18歳、高校生だったのだと思います。

もう一人は会ったときに白状されたみたいですが18歳だったと思うとのことです。

数十人くらいの集まりで出会ったらしく基本的には彼の友達とその友達、大きな飲み会合コンのようなものです。

1回だけの関係だったみたいで恨まれているだろうし相手がもし無理やりされたみたいなことでも言い出したら
その参加者や他に関係のあった成人女性にまで連絡が行くのかなと恐れているようです。
仕事も信用のすべて失うでしょうし
彼の落ち込みっぷりが半端ないので自殺でもしないかと心配です。

• 0