出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。

根室在住です。
軽自動車、もしくは普通車のコンパクトカーの中古車を購入を考えています。

根室は雪が少ないところなので、軽も検討しているわけなのですが
特にこのメーカーのこの車種は、北海道でも強い等、
おすすめの車種を教えていただけないでしょうか。ネットで仕様をみても
いまいちピンときません。


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

姉が 札幌で 姪子と 軽 ミニカと ムーブに乗ってます。


1月に 行き 自分も 運転しましたが 別段問題なく 走りますよ 街中や住宅街は 除雪がされてますし 軽でも十分 
姉宅は 維持費が出せないので 軽2台です。
関東から オヤジの乗っていた B4スタッドレス付き をあげたのですが 維持出来ないと 2月に売却 涙!!

小型車 維持費が出せるなら マーチでも キューブでもFitでも
さらに 予算出せれば 4WDモデルを 選んで損は 有りません 安心安全感は 増します。

スズキの車は、部品が 貧弱で 2年程度で 融雪剤で ロワーアームが腐食し折れる事があるとか
でも スズキ純正部品は 安く 交換費用の負担は あまり気になりません

三菱は、逆に 純正部品が 高いので お薦めしません

寒冷地仕様車は、 クーラント濃度だけでは無く ウエザーストリップ ドア回りのゴムパッキンが強化され 凍結で千切れない様になっていたり
ヒーターや 発電機やバッテリの容量がUPされています。
出来るだけ その地域の中古を捜した方が良いでしょう。

寒冷地での新車購入時 下周りは 防食コーティングをするものでは? 初めにやっておけば 長持ちします。

雪国に強い乗用車は スバルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。スバルがいいという意見が友人からも、ほかの方からも聞いていたので、やはりそうかというところです。具体的かつわかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:52

北海道在住の意見として



日高を越えて札幌方面に来ないこと前提でず

日産 ノート(FF)

理由 (1) 軽自動車より広く燃費が良い(エコドライブで15~25)
   (2) 根室は数えるほどしか深雪にならないのでFF
   (3) FFのほうが発進時路面状況がわかりやすく 安全運転を出来る。
   (4) 鹿に負けないように普通車のコンパクトカー

この回答への補足

FFですか。なるほど、路面状態がわかりやすいんですね。それに、たしかに根室は数えるほどしか深雪になりません。

参考になりました。
もうちょっといろいろな人の意見を聞きたいので後日またお礼します。

補足日時:2012/04/07 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

FFで行くと思います。参考になりました。

お礼日時:2012/04/30 13:54

 値段だけ考えれば新車にしろ中古車にしろ、軽自動車のほうがリッターカーより高い場合が多いので、日産マーチや三菱コルトなどの車種も候補に挙がってもよいかもしれません。

他の方もお書きのように、もし中古車にするならディーラーの手持ちの車から選んだ方がいいと思います。
 特に北海道の場合は距離が出ている車も多いので、同じ価格なら距離よりも年式で選んだほうが下回りのコンディションのよい車が多いです。本当は釧路まで見に行けばいいのですけど。

この回答への補足

ディラーの手持ちというのは、つまり個人売買ではなく、ということですよね??
何件か見に行きました。

下回りのコンディションの良さというのは、見た目普通だったら大丈夫なのでしょうか。

さすがに根室にはいいディーラーはいないので、釧路までもちろん行きますよ!

補足日時:2012/04/07 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:56

うーん。


今年の冬は良く軽自動車が転倒しているのを見かけました。

もちろんトールタイプ。ワゴンRとかそう言う車種です。

根室?釧路?のほうは、
未だに路面は凍結で、一年の半分以上はスタッドレスタイヤを履いている
夏道期間の短い地域です。

そう言うところでは、
事故を起こした際、
ハッキリ言えば、正面衝突や路外転落が圧倒的に多い地域です。
=車対車の事故は非常に少ない・・・怒られそうですが事実は事実。

ですので、
スピンした際に横転して路外転落する軽自動車は
全く進められない地域です。
ハッキリ言えば、
車両の平均巡航速度も制限速度を大幅に超えている地域です。

こんなところで軽自動車に乗るのは
まさに死亡フラグ。
コンパクトカー以上にしてください。
おっしゃるとおり
しっかりしたスバルや三菱の4WDでないのであれば、
コンパクトカークラスまでの4WDであれば要らない!
そう言う速度域および路面ですが、
ジムニーを含めた軽自動車は無茶でしょう。
横転転落死亡。

北海道で強い・・・ではなく
正直に言っておけば、
北海道産の地元で売っている中古車など
絶対に買わないこと!!!
=塩で下回り腐っています。

全国チェーンの販売網を持つ
「ディーラー系中古車販売店」
=T-UPとかCLEANCARとかの中古販売店
で、
遙か離れた本州以南~九州などから
陸送で中古車を引っ張ってきて購入しましょう!

CARセンサーなどのネット情報で
そちらのデーラー径中古販売店で売られている車を
地元の同じ系列販売店まで引っ張ってきてもらい、
それをクーラント交換して
乗るのが一番耐久性に優れます。

でも道東だと無理か・・・
帯広まで行かないとないな。

この回答への補足

寒冷地ではクーラント交換のみで大丈夫でしょうか。

たしかに本州から取り寄せようという考えもあります。
お金はかかるけど、命には変えられません。

しつこくてすみません、自然を相手にする仕事なので、方々聞いています。
ご了承ください。

補足日時:2012/04/07 23:22
    • good
    • 0

釧路市内中心に乗るのならどんな車種でも大丈夫です。


雪は少ないし平地だし。
お好きな車種を選んで下さい。
それでも不安なら4駆グレードにすればよろしいかと。
札幌でもFFのプリウスが山のように走っていますから乗り方次第です。

この回答への補足

たしかに色々な車種見かけます。

考えようによっては、コンディションさえよければ、まあどれでも乗れるんですよね。
ちょっと前向きになれます。

補足日時:2012/04/07 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:57

>特にこのメーカーのこの車種は、北海道でも強い等、おすすめの車種を教えていただけないでしょうか



特に北海道だからといって拘る必要もないでしょう。まわりで走っている軽自動車が参考になります。
滑りやすい路面が多いなら4WDは外せないでしょうし、乗車人数が二人以上ならジムニーのような車も使い勝手としては悪くなる。

あなたの使い方、乗車人数、家族構成、年齢など公開すればもっと良いアドバイスがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:57

できれば、軽自動車ではなくコンパクトカーがいいと思います。


理由は、エンジンが温まりにくく冷めやすいこと。
これ、モロに冬場の暖房能力に出ます。
雪が多くないなら、よりどりみどりでは?

あえて軽自動車を選ぶなら、やはりジムニーははずせないでしょう。

この回答への補足

やはり、軽自動車は物理的なデメリットが多いですよね・・・。

ありがとうございます。また改めてお礼します。

補足日時:2012/04/07 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:58

軽でしたら、スバルのR1、R2がお勧めです。

後ろの座席が狭いという難点がありますが、四駆システムがしっかりとしていて、雪道でもよく走ってくれると思いますよ。また、少々大きいかもしれませんが、インプレッサという車種もあります。これの4WDは断然雪道には強いです。


基本的に、スバルの車は車体の耐久性に優れているので北海道に適しているかと思います。ただ、フィットクラスのコンパクトカーがないのが厳しいところでしょうか。

この回答への補足

すごくピンポイントなアドバイス、わかりやすく、とてもありがたいです。
ここから広げてさらに調べてみます。

また改めてお礼いたします。

補足日時:2012/04/07 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。R2が有力候補です。

お礼日時:2012/04/30 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の雪の深い地域での車選びについて

この秋、北海道へ移住しようとしています。
住まいは当別町の石狩当別、岩見沢の幌向辺りで検討しているのですが、この地域は雪がとても多いと聞きました。
そこでこの地域で暮らすにあたり、車はやはり4WD車にすべきなのか、悩んでいます。
札幌近郊だとFF車で充分、というのを過去の質問で拝見したのですが、この地域は雪が深く地吹雪も凄いということで、それなりに最低地上高のある4WD車にすべきでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌の北の方に住んでいます。

>それなりに最低地上高のある4WD車にすべきでしょうか?
絶対にこれのほうがいいですよ。

地吹雪では視線の高さが50cmも変わるとガラリと変わることもあるし、
どんなに除雪されていても、吹き溜まりで突然深くなることもあります。
慣れていないのなら車高の高い4駆だと思います。

ただ、車が良くてもやっぱり本当の猛吹雪には出かけないとか、
出先だったらコンビニに等に退避するとかを心がけましょう。

もちろんスピード出し過ぎも厳禁。
春先の吹き溜まりは固まって、埋まるよりは飛び跳ねる。
そういう時に横転している車は車高の高い4駆の方が多いです。

Q北海道での車事情 軽自動車

北海道では軽自動車に乗っている人が少ないと聞きますが、実際はどうなんでしょうか?
来年雪の滅多に降らない関東地方から北海道(千歳市)に引っ越すのを機に車の購入を考えていますが、
普通車と軽どちらにするかで迷っています。
遠出はしないつもりなので軽で充分と思っていましたが、
「軽はタイヤが小さいから雪にはまって出れなくなることがあるし、雪道を運転したことない人はやめておいた方がいい」という声と、
「最近の軽は性能が良くなっているから大丈夫」という声がありますます迷っています。

実際に北海道で軽に乗っている方、乗り心地はいかがですか?

Aベストアンサー

軽自動車を扱わないディーラーの営業ですが(笑)
ファーストカーとして購入するなら、普通車の方が安心感は高いと思います。
軽自動車のシェアが低いのは理由もあります。まず北海道ですので4WDでAT車を選ぶ方が多いです。4WD車はFF車より車重が重いので、排気量が決められている関係上どうしてもターボ車を選択したくなります。
流行のハイト系(ムーヴやワゴンRやゼスト)の4WDのAT車でターボですと、普通車のパッソやマーチ、デミオと車両価格は殆ど変わらないです。また4WDのターボ車は燃費も悪いです。ここでまず価格的なメリットは、無くなります。

安全性では、よく雪道事故でわだちにハンドルを取られて、横転とか路外に飛び出し、などの事故は軽自動車の方が、長さと幅が短い分確率的には高いです。わだちの幅はどうしても普通車の方が多いので普通車サイズに自然となってしまいます。

軽の走行性能はここ数年で向上してますが、それは乾燥路での話しで雪道や凍結路とは、別問題です。
また春先は路面が溶けるので、路面の凹凸がひどいです(北海道ではソロバン道とか言います)。そのためシートが小さく薄い軽自動車は普通車よりは、乗り心地は明確に落ちます。

具体的な車名は言いませんが、軽で背の高い車を乗るひとはチャレンジャーだと思います。私ならわだちでハンドルを取られ横転しそうで絶対に嫌です。

どうしても軽で選択するなら、NO1さんの通り、ジムニーかパジェロミニがベストかと思いますが、車両価格や燃費、乗り心地を考えると普通車がいいと思います。

軽自動車を扱わないディーラーの営業ですが(笑)
ファーストカーとして購入するなら、普通車の方が安心感は高いと思います。
軽自動車のシェアが低いのは理由もあります。まず北海道ですので4WDでAT車を選ぶ方が多いです。4WD車はFF車より車重が重いので、排気量が決められている関係上どうしてもターボ車を選択したくなります。
流行のハイト系(ムーヴやワゴンRやゼスト)の4WDのAT車でターボですと、普通車のパッソやマーチ、デミオと車両価格は殆ど変わらないです。また4WDのターボ車は燃費も悪いです。こ...続きを読む

Q北海道で非寒冷地仕様車は辛いか?

北海道帯広市在住です。
ネットオークションでの中古車購入を考えていますが、
道内では出品数が少ないので本州の車を買おうかと思っています。
問題は寒冷地仕様で無いことですが、実際に困ることはあるでしょうか?
最近の車は「バッテリーやヒーターの性能も良くなっていると思いますのであまり困る事は無いだろう」と考えているのですが甘いでしょうか?

出来れば経験者か自信のある方のご進言をお願いします。
当方、北海道の運転歴25年。帯広は-20℃以下まで下がります。

Aベストアンサー

はじめまして。
最近の車は極寒地でのテストも行って十分な性能を得られるように開発されています。
寒冷地でも不具合が起きるような事は無いとは思うのですが、中古車の場合ですと
状況は違ってくるかもしれません。
バッテリーが弱っていたり、冷却水が劣化していたりしますと、影響は本州よりも大きくなるでしょう。
また、他の方が指摘されておられるように、特別に強化されている部分もありますので
その点では性能は劣ります。
その辺りで困るかどうか(ヒーターの能力等)は、あなたの考え方次第だと思います。
ご参考まで。

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q初めての冬の北海道、車の運転は大丈夫ですか?

こんど、2月に流氷を見に北海道に旅行に行きます。3.4日あるので、レンタカーでも借りて道東を少し回ろうかと考えています。

夏の北海道は何度も行っているのですが、冬に北海道を車で回るのは初めてで、雪道や凍結が心配です。

車の運転には自信がありますが、初めての冬の北海道でのドライブは危険ですか?

地元北海道の方、経験者の方のアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬道2年目の新人ドライバーの意見ですが
はっきりいって危険です
国道は融雪剤がまかれていて
すぐ溶けて走りやすいですが
大量に雪が降った直後や夜冷え込むときなどは
道に雪が残りツルツルになります
とりあえず絶対スピードはださないが鉄則です
あとすべったり雪にハンドルがとられたときに
ブレーキは絶対踏んではいけません!
踏むのはアクセルです(場合によりますが)
あと吹雪の時には前の車のテールランプが見えなくなったりもします
まー私も初心者運転でも、、冬をすごしてるので
慣れれば大丈夫だと思いますよ
しかし危険なのは確かです
そこらツルツルの時はたくさん事故がおこってます
昨日は中央分離帯で車がひっくりかえってました
あと今シーズンは友達だけでも4人事故ってます
それも覚悟の上ならレンタカーで行った方がいいとおもいますよ
やっぱ便利ですからね
ではでは

Q雪国で運転するのに適した車

もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。
あと、雪道ではMT車とAT車どちらが安全ですか?その理由も説明していただけると大変ありがたいです。(私は以前MT車に乗っていたことがあり、きっとMT車のほうが安全だろうと思っているのですが)

Aベストアンサー

生まれも育ちも北海道です。
運転暦20年くらいです。

雪国で安全に運転するコツ!
急発進!急ハンドル!急ブレーキ!
これをやらなければどんな車を運転しても安全に運転できます。(もちろんスピードの出し過ぎは論外)

さてお勧めはといいますと
やはり4駆の方がいいですね。
最近はすっかりスタッドレスタイヤですから、信号付近はツルツルです。
赤信号で車は停まり、青とともに発進。
その時に、4駆以外の車が(以外とは限りませんが)タイヤを空回りさせながら走り出すのが多いんです。
それをみんながやるもんですから、信号付近はツルツルです。
そんなとき、やはり4駆は強いです。
さほど空回りさせることなく発進できます。
それ以外のツルツル路面での発進でも同じですね。

ただし!これだけは勘違いしないで下さい。
4駆といえど、走り出してしまえばFFもFRも4駆も同じです。
最初にも書きましたが、急ハンドル、急ブレーキ、スピードの出しすぎでは4駆だろうと事故を必ず起こします。

予算的に余裕があるのなら、やはりハイラックスサーフみたいなクロカン4駆、RAV4やX-TRAILみたいなショートクロカン、みたいなものの方がより安心かもしれませんね。

MT、ATではどうでしょうね。。。
私はずっとATです。
ATの方がとっさのときにギアを落としたりできるのでいいかも。
それなりに運転に自信があり、とっさのときでもクラッチを踏んでギアチェンジをできるのならMTの方がいいかもしれませんね。

生まれも育ちも北海道です。
運転暦20年くらいです。

雪国で安全に運転するコツ!
急発進!急ハンドル!急ブレーキ!
これをやらなければどんな車を運転しても安全に運転できます。(もちろんスピードの出し過ぎは論外)

さてお勧めはといいますと
やはり4駆の方がいいですね。
最近はすっかりスタッドレスタイヤですから、信号付近はツルツルです。
赤信号で車は停まり、青とともに発進。
その時に、4駆以外の車が(以外とは限りませんが)タイヤを空回りさせながら走り出すのが多いんです。
...続きを読む

Q道民の皆さんはどんな車乗っているのですか?

春から北海道の知床付近で暮らすことになりました。
自動車を購入しようと思っているのですが、冬のことを考えると変な買い物はしたくありません。
以前、新潟に住んでいたときは、軽自動車に乗っている人が多く、それでも生活に支障はなさそうに見えたのですが、さすがに北海道でそれはないだろうとか考えると、聞いてしまったほうが早いかなと判断しました。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

街中と郊外とか使用頻度とか状況次第ですが、
付加価値として四駆が良いのは皆理解しています。
要は、その価値や用途の問題。
----------------------------------------------
最近は女性陣の軽カーが増えていますね。軽四も多い。
通勤や買い物程度の必要最低限の利用では全く問題ない。
主要道は除雪も早いので、早朝出勤でなければ問題ない。
数センチの雪なら問題ない。
----------------------------------------------
問題は、主要道へ出る為に住宅地の小道や青空駐車場。
朝ギリギリで出勤する際に、応急除雪で埋まった事がある。
ワダチ。道路が線路のようになって住宅地などで車の腹が雪(氷)でつっかえてしまい立ち往生・・・
登り坂。登れない事があります・・・
大雪!? 除雪が仕事になります・・・

恒例の行事です。
----------------------------------------------

各種乗りましたが、やはり四駆(車高の高い四駆車)は楽ですよ。
・朝の除雪も必要最低限でOK、不要。(除雪で早起きする必要がない)
・埋まる事が無い。埋まる心配がない。埋まると恥。
・峠での安心感が良い。(軽カーで走る人はすごい)
・牽引ロープで引っ張ってあげる。(人助け)
・地吹雪時には車高が高い方が視界が良い。

道民は本州に比べて、実用性か経済性を重視します。
汚れた車、凹んだ車、古い車も多いです。
四駆で良かったと思えるのは山道と冬場の長距離と数日だけの問題です。

----------------------------------
バッテリー寿命に気を付ける。エンジンが掛からない。これ結構多い。
車代の他のも出費が多くなります。
防寒具や除雪道具一式はもちろん、車にはスコップ、ヘルパー、牽引ロープ、スノーブラシ、解凍スプレー。
当然、スタッドレスタイヤにスノーブレード。
年2回のタイヤ交換で2tジャッキ・クロスレンチなんてあると便利です。

街中と郊外とか使用頻度とか状況次第ですが、
付加価値として四駆が良いのは皆理解しています。
要は、その価値や用途の問題。
----------------------------------------------
最近は女性陣の軽カーが増えていますね。軽四も多い。
通勤や買い物程度の必要最低限の利用では全く問題ない。
主要道は除雪も早いので、早朝出勤でなければ問題ない。
数センチの雪なら問題ない。
----------------------------------------------
問題は、主要道へ出る為に住宅地の小道や青空駐車場。
朝ギリギリで出勤す...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q雪道に強く安全性の高いクルマは?

質問させていただきます。

赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。
妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。
どのクルマがよいか教えてください。

[選ぶ上での条件]
・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ
・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。
・赤ちゃんの乗り降りを考慮して4ドア
・年間走行距離は6000キロ程度。遠出は年2-3回

[候補]
(1)パッソ(ブーン)、デミオ、フィット、スイフト、ワゴンRワイド(小型車)
(2)ワゴンR、ムーブ、タント(室内も広い売れ筋軽自動車)
(3)スズキKei、テリオスキッド、eKアクティブ(軽自動車でも雪道には強い部類?)
※衝突性能を考慮し、バモスなどの箱型は除外してます。

[みなさんに聞ききしたいこと]
・お勧めのクルマはどれでしょうか?その理由は?
・(1)と比べて(2)(3)の雪道走行性はどうなのでしょうか?(雪道のわだちの幅が原因で軽自動車はふらつくと聞きましたが)
・他にお勧めのクルマはありますか?

よろしくお願いします。

質問させていただきます。

赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。
妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。
どのクルマがよいか教えてください。

[選ぶ上での条件]
・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ
・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。
・赤ちゃんの乗り降りを考慮...続きを読む

Aベストアンサー

新潟の雪多い地域在住です。
どの車種も乗った事が無いのですが経験からアドバイスを…
候補の中から選ぶとすればデミオとかかな…テリオスキッドなんかもいいかもですね。

軽自動車は衝突安全性とかは低いですよ(当然大きな車の方が頑丈ですよね)
あと、わだちは大きな車との幅の差で積雪量が多い道路では結構ハンドルを取られますね。
車重とホイールベースの長さはある程度あった方が走りは安定します。
パジェロ・パジェロミニとかは候補には入れてないんですか?

Q軽で能力の高い四駆?

女性なのですが、雪深いので軽四駆の新車購入を検討しています。

ジムニーのようなジープタイプでなく、普通の軽の四駆の中で、
一番雪に埋まりにくくて、埋まっても楽に脱出できて、雪道走行も安定しているのはどの軽でしょうか?

普通の軽でジープ以外の能力が高い軽四駆はありますでしょうか?

Aベストアンサー

せめて前の質問を閉めきってから新しい質問をしましょうよ。マナーですよ。

ジムニー以外だと、どれも似たりよったりです。ジムニーが特殊と思ったほうがいいです。

ワゴンRもムーブもN-BOXもEKワゴンも、最低地上高はジムニーより低いです。
車高が低いということは、その分埋まりやすい。最低地上高より雪が積もってしまえば、どの車も亀の子になって車輪が浮くので走れません。四駆でもです。

今お乗りの軽自動車が四駆でそれで満足行かないなら、そしてジムニーを除くなら、軽トラくらいしか選択しがないですよ。

ホンダからSUVタイプの軽自動車は計画されているようですが、発売はもうしばらく先のようですし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング