出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。

根室在住です。
軽自動車、もしくは普通車のコンパクトカーの中古車を購入を考えています。

根室は雪が少ないところなので、軽も検討しているわけなのですが
特にこのメーカーのこの車種は、北海道でも強い等、
おすすめの車種を教えていただけないでしょうか。ネットで仕様をみても
いまいちピンときません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

姉が 札幌で 姪子と 軽 ミニカと ムーブに乗ってます。

1月に 行き 自分も 運転しましたが 別段問題なく 走りますよ 街中や住宅街は 除雪がされてますし 軽でも十分 
姉宅は 維持費が出せないので 軽2台です。
関東から オヤジの乗っていた B4スタッドレス付き をあげたのですが 維持出来ないと 2月に売却 涙!!

小型車 維持費が出せるなら マーチでも キューブでもFitでも
さらに 予算出せれば 4WDモデルを 選んで損は 有りません 安心安全感は 増します。

スズキの車は、部品が 貧弱で 2年程度で 融雪剤で ロワーアームが腐食し折れる事があるとか
でも スズキ純正部品は 安く 交換費用の負担は あまり気になりません

三菱は、逆に 純正部品が 高いので お薦めしません

寒冷地仕様車は、 クーラント濃度だけでは無く ウエザーストリップ ドア回りのゴムパッキンが強化され 凍結で千切れない様になっていたり
ヒーターや 発電機やバッテリの容量がUPされています。
出来るだけ その地域の中古を捜した方が良いでしょう。

寒冷地での新車購入時 下周りは 防食コーティングをするものでは? 初めにやっておけば 長持ちします。

雪国に強い乗用車は スバルです。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。スバルがいいという意見が友人からも、ほかの方からも聞いていたので、やはりそうかというところです。具体的かつわかりやすくありがとうございました。

北海道在住の意見として

日高を越えて札幌方面に来ないこと前提でず

日産 ノート(FF)

理由 (1) 軽自動車より広く燃費が良い(エコドライブで15~25)
   (2) 根室は数えるほどしか深雪にならないのでFF
   (3) FFのほうが発進時路面状況がわかりやすく 安全運転を出来る。
   (4) 鹿に負けないように普通車のコンパクトカー

この回答への補足

FFですか。なるほど、路面状態がわかりやすいんですね。それに、たしかに根室は数えるほどしか深雪になりません。

参考になりました。
もうちょっといろいろな人の意見を聞きたいので後日またお礼します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

FFで行くと思います。参考になりました。

値段だけ考えれば新車にしろ中古車にしろ、軽自動車のほうがリッターカーより高い場合が多いので、日産マーチや三菱コルトなどの車種も候補に挙がってもよいかもしれません。

他の方もお書きのように、もし中古車にするならディーラーの手持ちの車から選んだ方がいいと思います。
 特に北海道の場合は距離が出ている車も多いので、同じ価格なら距離よりも年式で選んだほうが下回りのコンディションのよい車が多いです。本当は釧路まで見に行けばいいのですけど。

この回答への補足

ディラーの手持ちというのは、つまり個人売買ではなく、ということですよね??
何件か見に行きました。

下回りのコンディションの良さというのは、見た目普通だったら大丈夫なのでしょうか。

さすがに根室にはいいディーラーはいないので、釧路までもちろん行きますよ!

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

うーん。

今年の冬は良く軽自動車が転倒しているのを見かけました。

もちろんトールタイプ。ワゴンRとかそう言う車種です。

根室?釧路?のほうは、
未だに路面は凍結で、一年の半分以上はスタッドレスタイヤを履いている
夏道期間の短い地域です。

そう言うところでは、
事故を起こした際、
ハッキリ言えば、正面衝突や路外転落が圧倒的に多い地域です。
=車対車の事故は非常に少ない・・・怒られそうですが事実は事実。

ですので、
スピンした際に横転して路外転落する軽自動車は
全く進められない地域です。
ハッキリ言えば、
車両の平均巡航速度も制限速度を大幅に超えている地域です。

こんなところで軽自動車に乗るのは
まさに死亡フラグ。
コンパクトカー以上にしてください。
おっしゃるとおり
しっかりしたスバルや三菱の4WDでないのであれば、
コンパクトカークラスまでの4WDであれば要らない!
そう言う速度域および路面ですが、
ジムニーを含めた軽自動車は無茶でしょう。
横転転落死亡。

北海道で強い・・・ではなく
正直に言っておけば、
北海道産の地元で売っている中古車など
絶対に買わないこと!!!
=塩で下回り腐っています。

全国チェーンの販売網を持つ
「ディーラー系中古車販売店」
=T-UPとかCLEANCARとかの中古販売店
で、
遙か離れた本州以南~九州などから
陸送で中古車を引っ張ってきて購入しましょう!

CARセンサーなどのネット情報で
そちらのデーラー径中古販売店で売られている車を
地元の同じ系列販売店まで引っ張ってきてもらい、
それをクーラント交換して
乗るのが一番耐久性に優れます。

でも道東だと無理か・・・
帯広まで行かないとないな。

この回答への補足

寒冷地ではクーラント交換のみで大丈夫でしょうか。

たしかに本州から取り寄せようという考えもあります。
お金はかかるけど、命には変えられません。

しつこくてすみません、自然を相手にする仕事なので、方々聞いています。
ご了承ください。

• 0

釧路市内中心に乗るのならどんな車種でも大丈夫です。

雪は少ないし平地だし。
お好きな車種を選んで下さい。
それでも不安なら4駆グレードにすればよろしいかと。
札幌でもFFのプリウスが山のように走っていますから乗り方次第です。

この回答への補足

たしかに色々な車種見かけます。

考えようによっては、コンディションさえよければ、まあどれでも乗れるんですよね。
ちょっと前向きになれます。

• 0
この回答へのお礼

>特にこのメーカーのこの車種は、北海道でも強い等、おすすめの車種を教えていただけないでしょうか

特に北海道だからといって拘る必要もないでしょう。まわりで走っている軽自動車が参考になります。
滑りやすい路面が多いなら4WDは外せないでしょうし、乗車人数が二人以上ならジムニーのような車も使い勝手としては悪くなる。

あなたの使い方、乗車人数、家族構成、年齢など公開すればもっと良いアドバイスがあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、軽自動車ではなくコンパクトカーがいいと思います。

理由は、エンジンが温まりにくく冷めやすいこと。
これ、モロに冬場の暖房能力に出ます。
雪が多くないなら、よりどりみどりでは?

あえて軽自動車を選ぶなら、やはりジムニーははずせないでしょう。

この回答への補足

やはり、軽自動車は物理的なデメリットが多いですよね・・・。

ありがとうございます。また改めてお礼します。

• 0
この回答へのお礼

軽でしたら、スバルのR1、R2がお勧めです。

後ろの座席が狭いという難点がありますが、四駆システムがしっかりとしていて、雪道でもよく走ってくれると思いますよ。また、少々大きいかもしれませんが、インプレッサという車種もあります。これの4WDは断然雪道には強いです。

基本的に、スバルの車は車体の耐久性に優れているので北海道に適しているかと思います。ただ、フィットクラスのコンパクトカーがないのが厳しいところでしょうか。

この回答への補足

すごくピンポイントなアドバイス、わかりやすく、とてもありがたいです。
ここから広げてさらに調べてみます。

また改めてお礼いたします。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。R2が有力候補です。