プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ遷都しないのでしょうか?
聞くところによれば北朝鮮は韓国に攻め入るための”秘密トンネル”をたくさんもっていて、その秘密トンネルは戦車、トラックなどで進むことが可能であり、いざ朝鮮戦争となったらほんの数日のうちにソウル占領をしてしまう軍事計画があるとかないとか。
(まあ、知られている時点ですでに”秘密トンネル”ではないが)

なぜ韓国は首都ソウルを国境近くに置いたままにするのでしょうか? もっと朝鮮半島の南端に持ってくればいいのに。

本心では
「話せばわかる」
「トンネルは塞いでしまえば大丈夫」
「そのうちキム王朝も崩壊する」
あるいは
「ミサイル発射されたら韓国どころか日本もおしまいだから事実上諦めている。あとは米軍になんとかしてもらうつもり」
なのでしょうか?

A 回答 (9件)

韓国だって


北朝鮮が怖いからと言って首都をソウルから南部のプサンあたりに移せないでしょう
その時点で負けたことを認めてしまうので、
朝鮮半島はまだ休戦状態で戦争は終わっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこの国も、お偉いさんは自分の負けを認めないのは同じですね。

お礼日時:2012/04/07 17:34

現在は、ミサイルが飛んで来る時代で、北の工作員が韓国に多く潜伏している状況ですので、あまり遷都する意味がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あんまり意味がないんですね。
韓国も北朝鮮にスパイを送り込めばいいのに。

お礼日時:2012/04/07 17:35

韓国の過去から現在までの経済状況を知ればなつとくできます。


ようするに遷都するには膨大な費用がいります。
財政的にも無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要するにお金がないんですね。

お礼日時:2012/04/07 17:36

そんな意味のないことはしないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意味ないんですね。

お礼日時:2012/04/07 17:37

日本より小さい国です。


そして北朝鮮のミサイルの射程内に韓国全体が入っています。

遷都するのは無駄と言うより愚の骨頂です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愚の骨頂なんですね。

お礼日時:2012/04/07 17:39

 コリア半島のインフラはコリアが日本国だった時代に、日本政府の施策によって建設されました。

道路や鉄道も然りです。コリアにそのノウハウと経済力があるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。コリア大変ですね。

お礼日時:2012/04/07 17:40

歴史的な経緯じゃないでしょうか。


ソウルは李氏朝鮮時代からの都です。
日本で言えば京都みたいなものですから。
それと朝鮮半島には2千年来の地域対立があるので、
ソウルからそれ以外の地域に移転することが新たな揉め事の
火種になることは確実でしょう。特に釜山のある地方は
地域対立が激しい所ですので(光州事件)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本の京都みたいなもの、といっても今、王族とかが住んでいるわけじゃないんでしょ。

お礼日時:2012/04/07 17:42

北朝鮮との距離的な関係で、首都移転を議論する事は、余り、意味ないですね。


韓国政府は、北と戦争になった(現状でも、戦争状態で、休戦しているにすぎませんが)場合、ミサイルにより首都機能が破壊されるとは、考えておりません。
北のミサイルの能力精度、国力から見ての保有数などを勘案すれば、ミサイルで決着がつくとは、考えられません。
距離的な点で危険性を考えるなら、北が、一方的に、休戦協定を破って、夜陰にまぎれて、非武装地帯を突破するか、漢江を遡ってソウルを攻撃することですが、これも、不意を突かれて、一時の混乱は起こっても、国連軍(実際は、ほとんど米軍だけですが)、韓国軍によって、数日で鎮圧され、ピョンヤンは、制圧されてしまうでしょう。
北は、そんなバカなことを考える筈は有りません。

もっとも、韓国では、別の意味で、首都移転が、真剣に議論されております。
人口の、25%以上がソウルに集中している異常さは、韓国人は、誰でも理解しております。
数年前には、忠清道への移転が、現実味を帯びるまで議論されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人口の25%が集中しているとはとんでもないですね。
これでは首都を移転させるのは難しいかも。

>現状でも、戦争状態で、休戦しているにすぎませんが

太もも露わな韓国女性がケツをフリフリしているミュージックビデオがガンガン流れていますよ。
本当に未だ戦争状態ならもっと自制しろっての! ジャンジャン(たけし風にお送りしました)

お礼日時:2012/04/12 07:16

 そういう意味から遷都することがノ・ムヒョン大統領時代に国会で決定しました。

遷都はノ・ムヒョンさんが大統領選に出たときの公約でした。
 ソウルより南の忠清道というところのド田舎に場所も決定されました。

 しかし、反対派が憲法裁判所へ提訴して、「首都がソウルということは不文法によって明白。」という判決が出たため、「首都の移転」ではなくて、「首都機能の移転」になりました。
 ところが現イ・ミョンバク大統領になったとたん、大統領が「首都機能移転やめます」と言いだし、大騒ぎに。
 結局、与党の人気者パク・クネ(クンヘ)議員(女性)の「国会で議決されたことを、政権が変わりましたからって無かったことにするのは、信頼の問題。」という当たり前の発言が共感を得て、「首都機能移転」は予定通り行なわれることに。
 この発言がなかったら「事情が変わりましたから、あれは無かったことにしま~す。」という韓国朝鮮お得意のご都合主義が通って、首都機能移転は御和算になっていたでしょう。

 しかし業務効率が悪くなるのであちこちから移りたくない抵抗にあっていて、計画は縮小、縮小が続いています。
 中央省庁の何割かと、公企業の何割か、首都圏の大学などが新しいまちへ移ることになっていて、庁舎、公務員住宅、などの建設が今だいぶん進んでいます。
 ヨンギ郡という名の田舎村だったのですが、新しいまちの名前を公募して、「世宗市」という名前になりました。
 ま、ちょびっと遷都、ってとこです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国は政権が変わるたびに前の政府のやってたことを丸っきり否定して前の大統領、前の主要閣僚をバンバン逮捕する国ですからねぇ。

遷都が無理でも、朝鮮半島の南端に第二首都ぐらい作ってもいいように思いますが。
そうこう言っているうちにもうすぐミサイルの発射時間になってきました。
おあとがよろしいようで。

お礼日時:2012/04/12 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!