最速怪談選手権

初めてこちらに質問させていただきます。

自宅にあった五円玉なのですが、製造ミスなのか、偽造されたものなのか不思議になって
しまいました。

日本国の刻印の上は、うっすら消えかかっていて、穴の位置が微妙にずれています。
表は稲穂が描かれておらず、製造年が反転して刻印されています。(通常の刻印より大きめの文字)
画像を添付してますのでご確認ください。

もしかしたらレアもの?と密かに期待したりしていますが、こんなにあからさまなミスを日本の造幣技術がするわけもなく・・・。
お詳しい方よろしくお願いします。

「この五円玉は何者でしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

最初の回答ですが、高熱で変形した物の文字がどうして裏文字になるのか説明を聞きたいですね。


これは恐らく鋳造機のダブルインプレッション(重ね打ち)という物だと思います。刻印した硬貨が、まだ鋳造機に残っているうちに、何かの加減で次の平金(コインの材料となる丸い金属板)が鋳造機に送られ、重ね打ちをしたものです。時々このような硬貨が存在します。鋳造技術の問題ではありません。機械のトラブルです。

この写真左と右が裏表ですよね。通常はこのようなエラーコインは発見次第取り除かれますが、どこかの時点で外部に出ることも稀にあります。ただ、重ね打ちコインに見せかけた贋物というのも否定できませんが、写真で見る限り、色や錆具合が、5円硬貨の状態ですから、本物の可能性が高いです。詳しくは、専門のコイン商で鑑定してもらってください。

本物ならば、非常に希少価値のあるものです。参考ですが、コイン店ではこのようなエラーコインは5万程度で販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的でわかりやすい回答ありがとうございます。
期待が膨らんできました。
5円のエラーコインが5万円で販売されてるとは驚きです。
コイン商を探して鑑定してもらってきます。

お礼日時:2012/04/09 00:53

高熱による変形みたいです。


バーナーで熱したかコンロにうっかり置いといて忘れて変形したかどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱でこうもいびつな形になるとは・・・。
いったい何のためにしたのか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!