現在、臨月の妊婦です。予定日も後10日にせまっています。
下痢が5日も続いています。
便の状態もとうとう泥水のようになってしまいました。
下痢3日目の時に検診があったので、相談はしたのですが、
自然に治るでしょうということで、特に薬も出されませんでした。
便がどんどんゆるくなり、また5日も続いてることもあって不安です。
赤ちゃんが心配なので、薬は飲みたくありませんが、
病院へ行こうと思います。何科に行ったら良いでしょう?
また、これを食べると良いとかありますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自己の自然治癒力を生かす整体をほんの少し勉強した者です。


嘔吐や下痢は自分の身体が体外に排出すべき物だと判断した物を出している状態です。ですから、検診の時にもお医者さんが大丈夫だとおっしゃって下さった事ですし、必要以上に神経質にならなくて良いのではないでしょうか?
もしかしたら、お産の前の緊張からの心理的な下痢かもしれませんよね。
お産の時には、りきまなくてはならない訳ですし、その時の準備期間に突入したのかもしれませんね。
もしくは寒暖の差が激しい時期ですので、風邪をひいていらっしゃいませんか?
消化器系の風邪をひいた時には、膝までつかる足湯が効果的です。
野生動物は体調が悪い時や怪我をした時は、安全な場所で飲まず食わずでじっとしているそうです。その方が治りが早いからだそうです。
今のpokomiさんには、何が食べたいか、おなかの中の赤ちゃんに聞いてみて、思い浮かんだものなら何でもOKのような気がします。

お産、がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちも楽になりました。はじめ、この腹痛を陣痛かと思い、出産の不安でブルーになっていたので、精神的なものもあってひどくなってしまったのだと思います。今は落ち着いてきて、元気も出てきました。何事も気の持ちようですね。

お礼日時:2001/05/11 12:37

産婦人科で相談しましょう。


冷水よりもちょっとぬるめの温度で水分を多くとりましょう。体温も確保できますし気分的にも落ち着きます。

お産がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。てっきり、水分を取らないほうがよいのだと思っていたのですが、水分補給をしないと、脱水症状を引き起こしてしまうそうですね。症状も気持ちも落ち着きました。あとは、落ち着いて出産に望めるようがんばります。

お礼日時:2001/05/11 12:42

お産も近いことですし、産科を通り越していきなり他の科に行くのはやめたほうがいいと思います。


とりあえずはもう一度かかりつけの産科に行かれるのがいいと思います。
もう一度下痢が続いていることや腹痛や食欲不振や風邪の症状を相談してみるのがいいと思います。

整腸作用のある食べ物はバナナやりんごがいいです。
牛乳は控えてくださいね。

もうすぐですね。楽しみですね。お産がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとか落ち着いたみたいです。バナナ、りんごが利いたようです。様子をみて不安であれば、もう一度産科に行こうと思います。お産もがんばります!

お礼日時:2001/05/11 12:26

先生が心配ないと仰ったのであればあまり神経質にならないほうがいいかもしれませんが、(下記URLの掲示板で同様の心配をしていた方のコメントです)


http://mama.rci.co.jp/club/wwwbbs/messages/2651. …

10日も続くと脱水症状になったり、けして体に良い筈はありませんので、も一度現在行っている産婦人科に行って、また何でもないといわれたら「もし、これが続くなら何科にいくと良いですか?」と聞いてみてはいかがでしょう。

水分をしっかりとって、消化のいいものを食べるのは恐らく基本だと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分補給と、消化の良い食事で、1日過ごしたら、なんだか落ち着いたようです。
出産予定日が近くなり、ちょっとブルーになっていたのも原因かもしれなかった
です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q更年期障害?生理が10日間も続きます。

こんにちは。
私の母なのですが、
50代になるのですが、生理が10日間も続きます。
量も1,2日目の量の多い感じがずっとという感じです。
本人は更年期障害のようなものは普段まったくないけれど、
これは更年期障害の一種なのではと言っています。
生理の間隔は開いてきているそうです。
たまに一月開いたりとかすると聞いたことがあります。
私としては一応病院に行って調べてもらった方が、
と思っています。
ただ、母はあまり自分では心配していないようで・・・
これは更年期障害の一種なのでしょうか。
更年期障害だとしたら、
放っておいても大丈夫なものでしょうか。
また、なにか病気の前兆というか、
そういったものではないのでしょうか。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

更年期もありますが婦人科系の病気かもしれません。
早めに病院へいったほうがよろしいかと思います、私の母も生理が長引き検査しました。実際に病院で癌検査と内診エコーをしたところ卵巣脳腫でした。
良性なので安心してましたが長い生理(2週間)腰痛と不正出血(血のかたまり)があり手術をしました。大丈夫かどうかはお医者様にしかわかりません、それに出血が続くのも辛いでしょう?更年期ならばホルモン治療もあります、是非早めにお医者さまへ。
どうぞお大事にとお伝えくださいませ。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q下痢が続きます(>_<)

おはようございます。
首のしこりの質問を前しました、18歳の女子です。

今は点滴にステロイド?を入れて
治療しています。しこりが小さくなってるみたいで
ホッとしてきています(^-^)

前の質問親切に答えてくれたみなさん
ありがとうございました!

で、質問なんですが最近下痢が続いてます。
点滴が原因ですかね?
腹痛もなくただ下痢が出るだけです。

薬は他には抗生物質や炎症どめなどを
飲んでいます。

点滴と新しい薬は4日前からで
下痢もそれくらいからだったと思われます。

よかったら回答お願いします。

Aベストアンサー

抗生剤使っていると、大腸内の細菌(体に必要な大腸菌)が死滅するため下痢になります。
抗生剤が終了すれば、普通は下痢も治ります。 

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q下痢が続いていて…

中学生です。
一年前から毎日のように下痢が続いていてこの間、内科を病院を受診しました。
しかし、触診をして「気にすることはない」と判断され、薬も貰わずに帰りました。

下痢をしていても、時々便秘にもなり結構心配です。
毎日の通学にも、支障があり生活に不便が出てます。

下痢が続いているのは、親も知っていますが中々「違う病院へ行きたい」と言い出しにくくて。

こういう事も含め、何か知っている方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

親御さんに遠慮は無用です!
子の元気な姿を望まない親なんていません。

成長期の今、消化器系が不調だと身体の成長も思わしくなりそうです。
私は医療関係者ではありませんが、
一年間も続いているなら別のところで見てもらうべきです。
生活習慣とか、神経的なストレスとか色々と要因はあるかと思います。
お母さんとご一緒に訪ねてみてください。

過敏性腸症候群にブスコパンが効くかもしれませんが、
一時的なような気がしますので、
遠慮せずにお母さんと一緒に、医師と相談してみてください。

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q下痢と腕のしびれと、続く倦怠感、風邪でしょうか?

一人暮らし中30代女性です。
昨晩(0時頃)、下痢と軽い吐き気、腕のしびれ、体全体の倦怠感、ほてりに襲われ、
今までにない状態だったので、ちょっと救急車を呼ぼうか、迷うくらいつらい思いをしました。

トイレを出た後に、脱水症状を防ぐため、ポカリスエットを飲みましたが
体がだるくて、たっていることすらつらい状態で、
気付いたら、ベッドにも辿りつけない状態で、2時間ほど、部屋のフローリングの上で
眠ってしまっていました。

その後、なんとかベッドまでたどり着きましたが、体が熱く感じ、
あまりよく眠れず、午前中まで、うとうとしては起きてを繰り返した感じです。
今は、横になったり、座って過ごしていますが、体のほてり(微熱37.5度)がちょっとつらいです。

午後からも、立ち続けていたり、動き回ると、だるさがおそってきて、
背中に脂汗をかくような状態が続いています。

心当たりは、まったくないのですが、風邪や食あたりなどでしょうか?
このような症状の病気で何か考えられるものはありますか?
胃腸炎は、何度かやっているのですが、
昨晩の腕のしびれや、今日まで続いている全身の倦怠感が気になっています。

救急病院は、何度かお世話になったことがあるのですが、地方都市のせいか
「明日、ちゃんとした病院へ行って検査を受けてください。」と、
問診だけで追い返されてばかりなので、病院へ行くなら明日かな…と考えています。

このような症状で疑われる病気などがあれば教えて下さい。
内科に行くべきか、神経内科に行くべきか迷っています。

一人暮らし中30代女性です。
昨晩(0時頃)、下痢と軽い吐き気、腕のしびれ、体全体の倦怠感、ほてりに襲われ、
今までにない状態だったので、ちょっと救急車を呼ぼうか、迷うくらいつらい思いをしました。

トイレを出た後に、脱水症状を防ぐため、ポカリスエットを飲みましたが
体がだるくて、たっていることすらつらい状態で、
気付いたら、ベッドにも辿りつけない状態で、2時間ほど、部屋のフローリングの上で
眠ってしまっていました。

その後、なんとかベッドまでたどり着きましたが、体が熱く感じ、
あま...続きを読む

Aベストアンサー

吐き気がなければ食中毒の疑いは低いと思われます
微熱があるようですが、下痢による消耗性疾患で発熱、ふらつきが出ることがあります
体から多くのミネラル成分が排泄されたことにより、筋肉の痙攣、全身倦怠、脱力などが出ている可能性があります。

健康な方なら、これらは一過性ですので、塩味の重湯などを摂りとにかく安静にされることをお奨めします。

下痢の原因は様々ですので、一概に言えません
もし、海外旅行などに最近行った覚えがあれば、医師にそのことを告げて検査を受けてください
細菌、ウィルスの感染症が疑われます。

体に発心が出たり、咳や息苦しさ、喉のかゆみなどがあれば、アレルギーの可能性もあります
夏場のこの時期は、飲食以外にも、部屋のカビが原因で症状が出る場合もあります

人によっては過渡な疲労により、熱、下痢、頭痛がひどく出る場合もあります

とにかく症状が悪化していかないのであれば、胃腸を休ませるために重湯、おかゆを摂り安静にしてください。因みにポカリスエットは下痢や嘔吐時にはあまりお奨め出来ません。糖分が多く浸透圧の関係で弱った胃腸が拒絶反応を起こします
水分として摂るのであれば、1.5倍位に薄めてとりましょう。
私の周りではこの時期、水分の摂りすぎ、塩分不足で似た症状が出ているヒトを見かけます。

吐き気がなければ食中毒の疑いは低いと思われます
微熱があるようですが、下痢による消耗性疾患で発熱、ふらつきが出ることがあります
体から多くのミネラル成分が排泄されたことにより、筋肉の痙攣、全身倦怠、脱力などが出ている可能性があります。

健康な方なら、これらは一過性ですので、塩味の重湯などを摂りとにかく安静にされることをお奨めします。

下痢の原因は様々ですので、一概に言えません
もし、海外旅行などに最近行った覚えがあれば、医師にそのことを告げて検査を受けてください
細菌、ウィル...続きを読む

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Qまたの痒みが続いています

現在、中1の娘のことでの質問です。小5の頃から陰部の痒みを訴えていて、皮膚科には何度か行って痒み止めの塗り薬を処方してもらいました。年齢的にいっても生理が近いのかもしれませんね、ということでした。2ヶ月前に初潮がきましたが、痒みは続いていてむしろ、ひどくなっているようです。常にある痒みで集中力も低下気味。勉強にもさしつかえているようです。どのようなことが要因なのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまが求められる回答でないかもしれませんが・・・

私もこの間まで陰部がいつも痒く、半分あきらめながらいらいらした日々を送っていました。
性行為の経験はない為性病ではないと決め付け、
婦人科の受診を拒んでいたのですが、この間決心して婦人科を受診しました!

痒みの原因にはカビなどもあるということでおりものの検査をし、(時間がなく結果はまだ聞いていません)
塗り薬と飲み薬を処方していただきました。
そしたら長年悩んできた痒みが3日でサッパリなくなりました。市販の塗り薬が手放せなかった日々がうそのようです。

皮膚科を受診されたとの事ですが、ためしに婦人科も受診されてみてはいかがでしょうか?
婦人科でしたら生理との関連性などもより専門的にアドバイスをもらえるかも。
中学生とのことなので、内診には抵抗があるかと思いますが、
私は思い切って受診して本当によかったと思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング