「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故の時はただただ私の不注意を反省し、車の死角については何ら考えが及びませんでした。
今回同じ条件での事故にとても強いショックを受け、調べて初めてアイシスはAピラーが太くて見えにくいことを知りました。
Aピラーという言葉自体初めて知りましたし、またそこが死角になることも今回初めて知りました。
車の死角は前方や後方の下側しか認識がありませんでした。

さすがに今後は死角を認識してしっかり注意して事故を起こさない、とは言いきれませんので買い替えを検討しています。
(もちろん事故がすべて車のせいだとは思っておらず、私の不注意は重々承知しておりますのでその点への言及は今回御遠慮下さい)
今回のように事故を起こしてから実はAピラーによる死角が大きい車だった、なんてことのないようにしたいです。

長くなりましたが質問です。
比較的死角が少ない車はどのような条件なのかを教えていただけないでしょうか。
他にもデザインや居住性重視で危険だと思われる車も教えていただけると助かります。

※絶対ではないので、個人の感想でかまいません。

国産車で1500CCの新車を考えています。メーカーやデザインのこだわりはありません。
私はカローラがいいかなと思っていますがどうでしょうか。

大変精神的に参っておりますので真面目な回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

有視界運転をする車で視界は最も重要なファクターな一つである。


そこに着眼点を見出した質問者様は事故は残念だったが今後非常に良い方向へ進むと言えるだろう。
Aピラーで視界が悪化する原因は、
窓がゆるやかに傾斜しておりダッシュボードに奥行きがありドアミラーの前に三角窓がある場合である。
空力的やデザイン的には優れているのやもしれぬが通常視界内左右にAピラーが大きくかぶる形になる。
更にドアバイザーを装着していると更に見えにくい範囲を拡大してしまうので要注意だ。
以上のことから三角窓が無くガラスが寝すぎていないような車種を選択すればまず大丈夫であろう。
好みの車をメーカーHPなどで見ながら条件にあてはまるか確認していただきたい。
尚、運転視界はドライバーの体型やシートセッティングの癖などにより、
個人ごとに相違があるためここでの回答だけを盲信せず、
必ず実車試乗をして決定すれば何一つ問題なく完璧である。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすい回答大変助かります。

アイシスは視界が悪化する条件に当てはまっていますし、他の回答を見るとやはりその条件でないものが視界が良いみたいですね。

ドアバイザーは盲点でした。
雨の日などに便利でつけて当然のものだと思っており、なぜオプションなのか?とすら思っていました。
安全性を随分軽視していたんだなと今更ながらわかりました。
知ることが出来て本当によかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 00:55

どんな車でもAピラーはありますし、歩行者や自転車はたいていゆっくりでも動いているので、対向車だけでなく常に周りも注意して見ていれば、死角ではねてしまうことはなくなるでしょう。

もっと言えば、仮に対向車が途切れても歩行者が横断していれば、右折をはじめてはいけませんし、右折信号になって横断歩道が赤でも歩行者が横断していたら停止しなければなりません。一般論で言えば、カローラよりも背の高いアイシスの方が視界はいいはずです。つまり事故の原因は車のせいではなく、注意力が散漫もしくは欠如していたということだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

No.13、14へのお礼はまとめさせていただきます。

せっかく回答して下さり大変申し訳ないのですが、今回は車の購入の相談でして事故のみのご指摘は控えていただければと思います。

1度目の事故の時に本当に一瞬だけ車も原因の1つでは?と思ったのですが、皆さま同様それは加害者の醜い言い訳であって思ってはならないことだと自分を戒めました。
車のせいではない、すべては私の不注意が悪いのだからと車自体の視界について考えることを即刻やめたのです。

ですが今回色々調べてみまして、車自体の視界の悪さを指摘する声があること、Aピラーによる死角が大きい車なんて怖くて乗れない、と言う人も多いことを知りました。
100%不注意のせいにするのではなく車自体による危険性を排除することも大切だと思い、今回車の買い替えという大決断に至りました。
正直家計の状況的には大変厳しいものがあります。
決して安易に車のせいだと思っているわけではありません。

車について何ら知識が無い状態ですので、少しでも多く車による危険性回避の情報を集めたいです。
何か車の危険性についてお気づきの点がありましたら、ご回答いただければありがたいです。

お礼日時:2012/04/08 11:28

私の場合、自然に見る位置を変えて死角をなくしています。


死角の少ない車についてはいろいろ出ているので参考にしてもらうとして(個人的にはフロントが寝てても支障は感じませんが)、別の視点で書いて見ます。

お互いに直線で同じ速さで進んだ場合に衝突するコースにあるとき、見掛けの位置は全く変わりません。距離はだんだん近くなるので徐々に大きく見えてきますが、常に同じ位置に見えます。つまり、ピラーの影にあるとするとずーっと影になるわけです。
ピラーが細ければそれだけ早めに見えますが、それでも同じ位置に見え続けるために直前まで気がつきにくいです。自動車に限らず、これが原因で気がつくのが遅れた事故は発生しています。このことも注意して運転されると事故防止にも有効かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

No.13、14へのお礼はまとめさせていただきます。

せっかく回答して下さり大変申し訳ないのですが、今回は車の購入の相談でして事故のみのご指摘は控えていただければと思います。

1度目の事故の時に本当に一瞬だけ車も原因の1つでは?と思ったのですが、皆さま同様それは加害者の醜い言い訳であって思ってはならないことだと自分を戒めました。
車のせいではない、すべては私の不注意が悪いのだからと車自体の視界について考えることを即刻やめたのです。

ですが今回色々調べてみまして、車自体の視界の悪さを指摘する声があること、Aピラーによる死角が大きい車なんて怖くて乗れない、と言う人も多いことを知りました。
100%不注意のせいにするのではなく車自体による危険性を排除することも大切だと思い、今回車の買い替えという大決断に至りました。
正直家計の状況的には大変厳しいものがあります。
決して安易に車のせいだと思っているわけではありません。

車について何ら知識が無い状態ですので、少しでも多く車による危険性回避の情報を集めたいです。
何か車の危険性についてお気づきの点がありましたら、ご回答いただければありがたいです。

お礼日時:2012/04/08 11:27

視界がよく更に車が事故防止の支援をしてくれる


インプレッサのアイサイト付きがおすすめです。

車が前方を監視して危険と判断したら警報を出したり
自動でブレーキをかけてくれます。
試乗してきましたが、なかなか凄いですよ。

インプレッサ自体は1600ccからありますが
アイサイト付きは2000ccのモデルになります。

インプレッサ(5ドア)
http://www.subaru.jp/impreza/sport/
インプレッサG4(セダン)
http://www.subaru.jp/impreza/g4/

スバル 運転支援システム アイサイト
http://www.subaru.jp/eyesight/
あくまでも運転を支援するシステムなので、車が100パーセント
事故を防いでくれる訳ではあません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車のご紹介ありがとうございます。

まさに私のような人にあるためのシステムですね・・・
ちょっと条件面で合わない部分があるものの、候補に入れてみます。

お礼日時:2012/04/08 10:54

ごめん  



dB でなくて bB でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/08 10:29

No.2であるが、



どうも寝ているAピラーと立っているAピラーの違いがわからぬ者もいるようであるな。
当然両者とも現在の安全基準を満たした太いピラーである。
違いは傾斜角によるところの視界への入り込みである。
たとえば壁の穴から向こう側を覗く時、
遠ければ壁に邪魔をされ視界は狭まるが、
近づけば近づくほど視野に壁が入る量が減り視界が広がるのと同様である。
実車ならばホンダのミニバンなどとスバルのスポーツワゴンを乗り比べてみれば一目瞭然である。
私は実際に乗り比べたことがあるのであの寝ているピラーには絶対乗りたくない派である。
とにかく判断するポイントは三角窓が無いこと、
まずはそれだけを基準としても十分に広い視界が得られると思慮する。
カローラでもアクセラでも好きな車を排気量で検索して試乗すれば問題無いだろう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再びの回答本当にありがとうございます。

1度目の回答以降、他の回答者様たちから紹介された車のページを見る時は常に三角窓があるのかどうかを見ております。
視界が良いと言われている車はおおむね三角窓がないことに気付き、あなた様の回答に納得をしておりました。

拙い文章の中から私の意図を一番よく読みとって下さり、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 10:27

排気量が若干異なるものもありますが参考にしてください。


http://www.corism.com/blog/17/1369.html
http://response.jp/article/2010/08/02/143602.html
http://car-research.jp/toyota/passo.html

ディーラーへ行って、実際に試乗されることをお勧めします。

シートもいろいろ調整できますので、運転の支障にならない範囲で、視界が少しでも良くなるようにされたら良いと思います。

窓も、できるだけ低い位置までガラスになっているものが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるページのご紹介ありがとうございます。(一番上のページ)
こういったものがあるなんて知りませんでした・・・
他にも見落としていることがある気がしてきて、もっと本等を読んで調べなくてはと思いました。
きっかけを与えて下さったことに感謝をしております。

窓が出来るだけ低い位置までガラスになっている車ですね。
言われてみればその通りだとわかるのですが、今まで考えたこともありませんでした。
その点もしっかり見てみます!

お礼日時:2012/04/08 10:22

右前方の死角(というよりも視界)はAピラーが手前よりで角度がたっているものの方が有利です。



カローラはこの点でアイシスよりも見やすいです。試乗する価値はありますね

カローラ以外ですと・・・・視界最優先でいろいろな条件をぶっちぎった場合、軽トラックとかが最強だったりします。
http://toyota.jp/pixistruck/

まじめな話、ど田舎で軽トラックに乗っているおばあさんとかよくいますが、仕事や維持費に加えて
『周りがよく見える』というのも重要な理由の一つになっていたりします。

小型貨物でワンボックスだとこんなのも
http://www.bongo.mazda.co.jp/van/
この車は基本設計が古いこともあってAピラーがわりと細いです。

またもー少し普通っぽいのですと・・・・プロボックスもaピラーが立っています。
http://toyota.jp/proboxwagon/index.html?padid=ag …
カローラのついでに試乗されてみるのがよろしいでしょう


あ、営業系の車ばかりなのは私の守備範囲(好み)と実用性重視の車だからです。


Aピラー以外ですとドアミラーの死角も大きいです。
自分が以前乗っていたデリカにはカリフォルニアミラーというB5サイズのでっかいミラーが付いていました。
当時の流行だったのですが、左側は大きくて見やすかったのですが、右前方は視界が悪いため、低グレード用の小さいミラーに変えてしまいました。
(今になって考えればあそこまででかいミラーだったのは同じ三菱の大型トラック用ミラーをそのまま流用したのでしょう)

ちょっと脱線しましたが・・・・運転席側ミラーで前後とも見やすいものは、ミラーが車体からちょっと離してかつ下よりに設置してあるものです。
出来ればウインカーなどが仕込んでないものがベターです。

昔のジムニーのものとか、現行車だと・・・・ちょっと現実的ではないですが、ダイナのものが形状的に理想に近いです。
http://toyota.jp/dyna/

なお現行のアイシスにそのまま乗る、という場合でしたら・・・・右のミラーに前方を写すようにカメラをつけるとか(小型モニターをダッシュボードの右端につけて)
ホンダのステップワゴンなどのサイドビューサポートミラーをぱくるとかが対策になります。

最終的には試乗して体格その他との相性になるのでアレですが・・・とりあえず思いつくのはこんなところです。
「視界の良い車をさがしています。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロボックスが条件に当てはまっているので候補にします。
確かに営業車としてよく見ますが、自家用車としても普通に使えるように思います。

実家の別荘では2トントラックと軽トラを所有しており、いつもどちらかを使っています。
(余談ですが、別荘が某観光地から1時間ほどであるためトラックで遊びに行ってかなり浮いてます)
ということでトラックの視界が抜群に良いことはよくわかっているのですが、やはり普通に生活するには少し(かなり)不便かと・・・

ドアミラーの大きさは盲点でした。
アイシスは車体に対して小さめなので、大きい方が後ろが見やすくて便利だと思っておりました。
ドアミラーの大きさもチェックしながら車選びをします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:40

ご質問の主旨はよく分かります。


車種については答えられませんが次のことに留意された方がいいと思います。

最近の車は衝突安全性からボンネットの先からフロントガラス下からルーフと
いったところが一直線になっているものが多いです。
そこでどうしてもフロントウインドウの傾斜が寝ます。
窓には柱が必要でフロントウインドウのところをAピラーといいます。
このAピラーが寝ているためどうしても(実質的な)死角が今までの車より
多くあります。
試しに目の前に手(薄手になるように)を垂直にかざしてみてください。
次に手を斜めにしてみてください。
斜めの方が見えなくなるとなるはずです。

このような理由からフロントウインドウが立っている車が適切と思います。
(はっきりいって、この条件に合う車はごく少数です)

余談ですが
死角をなくすには実際に首(顔)を動かして確認することが必要です。
2車線の一般道でも左真横、少し後ろは車がいてもミラーでは見にくいところです。
ですから白バイはその辺を狙って付いてくることがあります。
バックするときは動くと同時に後ろをみない。
後ろをみてから動かす(突然と車がピタッといることがあります)
運転してみて自分の調子を診断してみる。
運、不運があるので信号でよく止まるなど些細なことでも感じ取って注意する。
私は、こんなことを思って毎日運転しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

手をかざしてみました。
確かに一目瞭然ですね。それが車となると全然わかりませんでした。

フロントガラスが立っている車は確かに少数なようですが、他の回答にいくつか挙げられていましたので、それを候補にしています。
買うのは1台ですので少なくてもかまいません。

確かに後方の死角はありますね。白バイにはいつもびっくりさせられます。
質問の仕方が悪かったのですが、後方より前方を重視しております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:23

No.4様の回答の通り、室内の安全確保のため今の新車はすべて骨太で作られています。


アイシスが特別太くて死角が大きいわけではありません。逆にアイシスはミニバンクラスではまだましな方です。軽自動車でも同じ事が言え、私もそのおかげで事故を起こしそうになったことがあります。

まずは、安全確認の方法を今までと違った方法で行うように注意してください。死角の部分の安全確認を意識して首を前後に動かすなどしてしっかり確認すること。そうでないと、どんな車に乗っても再発します。自分の車はどこが死角になるか、普通なら乗っていれば自然に掴めるはずです。そして乗っているうちにそれに応じた安全確認が必然的に身についてくるはずです。

質問者様には申し訳ありませんが、今回の文章を読んでいる限り、質問者様の言い訳に聞こえます。

死角の少ない車をあえて挙げさせてもらうと、スズキアルトとかダイハツミラのようなシンプルな軽自動車だと思います。普通車なら質問者様の仰るカローラのような普通のセダンだと思います。
しかし、セダンと言っても昔よりトランク部分が高くできているため、後方死角は増えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故をしたばかりで大変ショックを受けており、改行までして言い訳と言われるのはとても傷つきます。
大変申し訳ないのですがそういった発言は控えていただけたらと願っております。
どうぞあなたの心の中でいくらでも「そんなやつだから事故を起こすんだ、ばーか」とでも罵っておいて下さい。

1cmでも今より視界を広げたい、その一心です。そのためだけに買い替えをします。
買い替えたからといって安心だとも思っていません。

生活の条件等ございまして、日本車の新車であること、また1500CCの普通車を希望しています。
軽自動車は考えていません。

私がカローラと申しましたのはセダンがよいのではと思ったものの、カローラしか思い浮かばなかったからです。
やはりミニバンよりセダンが良さそうですね。

後方については免許を取って以来一応今のところ一度もぶつけた、こすった等がありません。
なぜかはわからないのですが、車幅感覚については死角も含めてよくつかめているように思います。
後方をぶつけた人が「死角だから」と言ったら、私も言い訳では?しっかり見ればいいよねって思います。
今もつけてはいますが、次も必ずバックモニターをつけます。

お礼日時:2012/04/08 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者女性が運転しやすいコンパクトカー

ペーパ暦15年の妻が運転します。
当初はデザインに惚れてヴィッツにノリノリだったのですが、試乗すると、後方視界があまり良くなく車庫入れが難しかったため、一気にテンションが下がっています。
初心者女性が運転(特に車庫入れ)しやすい車について、教えていただけませんか?
(経緯)
 色々と試乗(ヴィッツ・フィット・ニューデミオ・スイフト)してみたのですが、ペーパの妻に試乗させるわけにもいかず、私が運転しています。初心者目線&女性目線での評価が難しく困っています。予算は込みこみで150万以内が目標です。
週末にマーチとキューブとノートを見に行く予定です

Aベストアンサー

車種のオススメではありませんが
・角ばったデザイン
・ガラスエリアが広く下辺が低く設定されているもの
 (奥様が乗られて窓から肩が普通に見えるくらい)
・運転席シートリフターが装備されている。
この様な条件で探すと良いでしょう。

オプションとして
・フロントコーナーポール
・バックソナー
などを付けると運転しやすいです。

カローラなんかはバックモニター全車標準装備らしいのですが
予算があわないでしょうね・・・。

Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・...続きを読む

Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけで...続きを読む

Q運転席の位置が高い車

運転席が高い位置にある車を探しています。なんといいますか改造とかはしていなくて視界が高くて見晴らしがいい車です。

国産車で普通に乗れる車でお願いします。

Aベストアンサー

先にあったハイエースのように前輪の上に座るタイプが見晴らしという点では最強でしょう

なので普通に・・・のボーダーラインがドコになるのかにもよりますが、2トン積みクラスのトラックが
日常で使える範囲で一番高いぐらいでしょう
絶版ですがクイックでリバーとかですと笑えます。(爆)

もしくはジムニーなどのクロカン4駆系になります。

もっともいずれもトラックというか貨物系の車になってきてしまいます。

車酔いしにくいかどうか・・・・に付いては微妙になりますが・・・・

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q高速でも安定性の良い・疲れない車

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間
結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離)

今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、
安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか?
条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。
皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。
加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q乗りやすい軽自動車は?

春から就職するため車の購入を考えています。
又、初めて車を運転します。(免許はもっています)笑
各社から色々発売されていますがよくわかりません。
素人でも運転しやすい軽自動車ってありますか?
(バックがしやすいとか視界がいいとか。。。)
形、性能、はやり等こだわっていません。
実際運転して乗りやすかったという経験者からの声を参考にして決めたいと思います。
宜しくお願い致します。
身長157センチ

Aベストアンサー

あまりこだわりはないようですが、それでも一回買ってしまうとなかなか買い替えができませんから、慎重になる必要はあります。

車を購入する際に検討すべき項目と対応する軽の車種を書いてみます。
・荷室と乗員のバランス
軽自動車は乗員が4人までです。過去にはもっと多く乗れるものもありましたが、今の軽自動車は4人までしかありません。そして4人快適に乗れる=荷室は犠牲になる、ということでもあります。
ですので、
4人快適で荷室も最大にしたい→エブリーワゴン・アトレーワゴン・バモス
4人快適優先で、荷室はそれなり→スペーシア・タント・N-BOX
4人快適、荷室は必要最小限→ワゴンR・ムーヴ・Nワゴンなど
4人乗れるが、燃費優先、荷室最小→アルト・ミラ
という感じになります。まず、この中で荷室と乗員のバランスを決めて車種をある程度絞るほうがいいと思います。これは使い勝手にものすごく影響します。

この中で「運転がしやすい」ということであれば、一般的には、四方の見切りがしやすい、ものになります。
ワゴンタイプなら、前方の見切りはすぐそこ、後方も見通しがしやすい箱型ですので、初心者でもわかりやすいでしょう。この点はスペーシアやタントなどの家族向けの車も同じような感じです。

ワゴンRなどに代表されるハイトカーとアルトなどの乗用車はボンネットが長めで、視線が届かない部分で切れているものもあって、前方の見切りがやや悪いです。しかし、大きな乗用車のながーーいボンネットに比べれば、たいしたことはありませんので、この辺りは試乗で試してみるべきところでもあります。

次に軽自動車の運転姿勢についてです。
軽自動車は左右の幅が狭いので、車種によってはアクセルペダルの真横にタイヤがくるものがあり、そういう車種はアクセルペダルなどが少し内側に寄っています。人によっては非常に運転しにくいと感じる場合があります。また、ハンドルの取り付け角やシートの高さなどで見切りが全然かわってしまうので(身長は同じでも座高でけっこう違うものです)、これも試乗して比べるしかありません。

ターボなどについては、高速道路を走る機会が多いならターボ付きをお勧めします。燃費は悪くなりますが、高速道路でもたつくと事故につながりますので、やはりパワーの出せるターボ付きのほうが運転しやすいです。


さて、一般的にはわごんRやムーブが運転しやすい車だと思います。サイズと見切り見切り艦、使い勝手のバランスが日本人の代表的なものに合わせてあるからです。
これらを試乗してみて、違和感を感じるとか使い勝手に問題を感じるなら、エブリーワゴンやアルトを試してみるといいと思います。

初心者にとって、運転しやすいのは、見切りの良さ、視界のひろさ、バックミラーやサイドミラーの感覚のつかみやすさ(特にサイドミラーは隣の車線の車がどのくらい近いところにいるかがわかりやすいものがいいです)です。

あまりこだわりはないようですが、それでも一回買ってしまうとなかなか買い替えができませんから、慎重になる必要はあります。

車を購入する際に検討すべき項目と対応する軽の車種を書いてみます。
・荷室と乗員のバランス
軽自動車は乗員が4人までです。過去にはもっと多く乗れるものもありましたが、今の軽自動車は4人までしかありません。そして4人快適に乗れる=荷室は犠牲になる、ということでもあります。
ですので、
4人快適で荷室も最大にしたい→エブリーワゴン・アトレーワゴン・バモス
4人快適優先で、...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qボンネットが見える車種

今軽自動車に乗っています。
これから用事で遠出をする機会が増えるので普通車(1500cc~2000ccあたり)に乗換えを検討しています。
そこでフィットとラフェスタを試乗したのですが、狭い敷地や路地での取り回しで、ラフェスタは前方・後方視界が抜群でかなり運転しやすかったのですが、フィットの方はボンネットの先端がどこにあるか全然わからずボンネットすら見えなかったので、恥ずかしながら狭い敷地で転回する時、恐くなり車を降りて確認しながら出ました。

私はてっきりボディサイズが小さいフィットの方が取り回しや視界に優れると思い込んでたのですが、結果はラフェスタの方が圧倒的に扱いやすかったです。
やはり車両感覚をつかむには角ばった車のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の車はコーナーが把握しずらい車種が多いですね。
バンパーに立てるポールはどうでしょう?
恥ずかしいと言う人もいますがこれなら車種は問題になりません。
なれたら外せばいいんですから。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む


人気Q&Aランキング