GIANTのGreat Journeyに乗っていて、主に旅行用と街乗りに自転車を使っておりまして、700 28Cのタイヤをはいています。
このチューブに関して伺えればと存じます。
今チューブはシュワルベの700x18-28C 仏式バルブ 15SVを使っております。
Amazonで見ていたところ、SCHWALBE(シュワルベ) 700×28/45C用チューブ 仏式バルブ 17SV
というのもありました。
そこで質問させていただきたいのですが
1.700x18-28Cの方が軽い?
2.700×28/45Cの方が耐久性がある?
ちょうど28だと両方いけそうなのですが、どちらがよいかお詳しい方の意見を伺えればと存じますm(_ _)m
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
18-28C用の方が細いので、それだけ軽いです。
逆に、28-45C用の方が太いので、重くなりますが、タイヤに入れてふくらませた時に大きくふくらまないため、ゴムは厚くなります。
その分、耐久性、耐パンク性は良くなるかと思います。
18-28C用は、ギリギリまでふくらむため、ゴムは薄くなります。
風船も、ちょっと膨らませた時はゴムが厚いですが、パンパンにふくらませると、薄くなって向こうが透けて見えますよね?
あれと同じことです。
シュワルベだと18-28Cと28-45Cしかないですが、他のメーカーだと28-32Cや28-35Cみたいなのもあるので、そういうのを使ってみるというのも手です。
18-28Cほど薄くならず、28-45Cほど重くならない・・・と思います。
ただ、チューブのゴムの厚みはメーカーや銘柄によって違うので、絶対に期待したとおりの結果になるとは限りませんが・・・
http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/tire_tu …
http://www.cycle-yoshida.com/irc/tube/700x28_35_ …
http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/parts/tube/r …
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/tube/std_ …
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/kenda/tube …
言うまでもなく、同じメーカーでノーマルタイプと軽量タイプがある場合は、軽量タイプの方がゴムが薄いため、耐パンク性は低くなる、と思って間違いないです。
また、ゴムが薄くなる分、エア抜けも速くなる可能性が高いです。
軽さを取るか、耐久性、対パンク性を取るかは、用途や考え方次第ですね。
素晴らしい、非常に的確なご回答をありがとうございました。
なるほどー、他メーカーだともう少し細かな刻みもあるのですね。
特性も含め非常によく分かりました。お忙しいところ、ありがとうございましたm(_ _)m。
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