アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えていただきたいのですが、自転車購入丸1年、月~金だいたい毎日20分ぐらい通勤に使っています。無店舗の移動修理業者にパンク修理を依頼しました。見ないとパンクかチューブ交換かわからないとのこと。金額だけ確認の上どちらになっても良いからと依頼しました。出来上がってからお金だけを支払ったので、どういう修理をしたのか定かではありません。(1)舗装された道なのに果たしてたった1年でチューブ交換なんてありえるでしょうか?(2)チューブ交換1800円、パンク800円(出張費100円含む)は妥当ですか?ちなみにこちらは大阪で、近隣の有店舗ではパンク1050円が普通です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>隣の有店舗ではパンク1050円が普通です



なら最初からここへ行かなかったのは何故?
自分で修理できないわけだし、修理によって
助かったわけですよね、
払ったお金を返してもらったとし、また元の状態に戻されたら困りませんか?
そう考えれば高いとは思いませんが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。1050円より800円の方が良いと思ったからです。

お礼日時:2005/01/06 22:12

結局2600円払ったのですか?


私がいつもお願いしているところでは
チューブ2000円、パンク800円でしたよ。
この間チューブ交換しましたが、
自転車買って3年、週に1,2回程度乗るだけなので
私の自転車の例から言えば毎日乗ってるのなら
妥当ではと思います。

パンク修理はチューブに穴が開いたところを見つけてふさぎます。
チューブ交換はチューブ丸ごと変えます。
もし、2600円払ったのならおかしいですが、
1800円ならいいんじゃないですか。

でも、自転車の修理って直してもらわなきゃ乗れないから
高いなって思っても仕方なく払っちゃいますよね。
まさしく、言い値ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。1800円払いました。素人には状態がわからないので信頼関係が必要ですね。今回はチラシの移動修理屋だったのでちょっと心配でした。納得です。

お礼日時:2005/01/06 22:10

>(1)舗装された道なのに果たしてたった1年でチューブ交換なんてありえるでしょうか?



私も舗装された道を一日10分くらい、ほとんど一週間毎日乗って、半年くらいでパンクしたことがあります。まぁ、7000円の安い自転車だからかもしれませんが・・・
自転車屋に持っていったところ、「これ、パンクしてるのに無理して乗ったでしょ!?そうするとすぐチューブが駄目になるんだよねー」と怒られました。haneoさんがそういう無茶をしたかどうかは分かりませんが(^^ゞ意外と弱いみたいですね。

>(2)チューブ交換1800円、パンク800円(出張費100円含む)は妥当ですか?

結局そのときはチューブを交換して、3000円かかりました。高くてびっくりしたのですが、周りの友達に聞いてみると「普通そのくらいかかるんじゃない?」と言われました。だから妥当な値段だとは思うのですが・・・しかしもう少し安くしてくれてもいいのにね!(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。乗り方にも左右されるのですね、気をつけて長持ちさせたいです。3000円というのはとても参考になりました。高いものなのですね。納得です。

お礼日時:2005/01/06 22:06

舗装された道なのに 1年でチューブ交換の必要があるか? ですが、



乗り方によっては もっと短い期間でも チューブ交換が必要になります。 タイヤの空気圧が不十分な状態で、
歩道と車道の境などの段差があるところを 走ると、とてもパンクしやすいですし、 数ヶ月でチューブもだめになります。

昨年それをやって、2ヶ月で チューブをダメにしたことがあります。 そのとき チューブ1本の値段が 1000円以上しましたから、出張費と工賃込みで 1800円なら 高くは ないと思います。

ちなみに 自転車用の パンク修理キットは ホームセンターなどで 500円くらいで 売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。乗り方も教えていただき良くわかりました。チューブ1本の値段も参考になりました。

お礼日時:2005/01/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!