プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日、僕の中学校で新1年生への専門委員会の紹介というものがあります。
僕は総務委員長なので総務委員会について紹介しないといけません。
でも、上手に上手くまとめられずに困っています。

総務委員会とは、
・集会などで先頭に立ち、整列指導
・授業の始めと終わりの号令
・チャイム席(チャイムが鳴るころには席についておくこと)の指導
・あいさつ運動

など、クラスの代表となる委員会です。
自分で考えたらどうしても面倒くさい委員会と思われやすいような文になってしまうので、アドバイスお願いします。

発表するのに30秒~1分くらいの文でお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

はじめまして。

この質問文を読む限り、あなたは文章を整理してまとめるのが上手だと思いますよ。
委員会の内容、わかりやすいです。
説明はあなたが書いたとおりにして、ちょっと和むようなことをつけたすといいのではないでしょうか。

――――――――――――――――――――

総務委員会について紹介します。総務委員会とは、

・集会などで先頭に立ち、整列指導
・授業の始めと終わりの号令
・チャイム席(チャイムが鳴るころには席についておくこと)の指導
・あいさつ運動

など、クラスの代表っぽいことをする委員会です。
こう聞くと面倒くさい内容のように思うかもしれませんが、そんなことはありません。
「みんなで気持ちよくあいさつしあえる学校」がちょっとでもいいなと思った人は、
一緒に総務委員会で活動してみませんか。

――――――――――――――――――――

付け足しの部分はあなたが楽しいと思える活動が他にあれば、うまく変更してみてください。
委員長であるあなたが明るく楽しそうに紹介すれば、それだけでもかなり印象は変わります。

がんばってくださいね(^_^)/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
明後日までに自分なりに伝えたいことを混ぜていこうと思います。
本当にありがとうございました(@^▽^@)

お礼日時:2012/04/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!