アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビーで密集状態のとき、相手から股間をつかまれることはないですか?またタックルされるとき、股間に当たることはないですか?そのために、ラガーマンもファールカップをつけるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は実際ラグビーをやっているのですが、股間に手がいってしまったり、つかまれたりという事は回数は少ないですが経験はありますよ。

私の経験では、密集よりタックルをする場面の方が多いですね。

正面からタックルするときにはそのような事はないのですが、横からや、後ろからタックルにいく時に偶然つかんでしまったという感じです。された時はかなり痛かったです。

でもファールカップをしている選手を見たという事はいまだありません。しかしスネあてをしている選手は意外といます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。密集よりもタックルでそういうことは起きやすいと。でもそれって故意にそうする人もいたり、はしませんよね。

モールやラックの参加者は基本的にボールに手をかけているか、押し合っているかのどちらかなので股間に手が行くことはまずありません。

ですから故意につかむと目立ってしまい反則を取られます。
タックルのときに股間付近を狙っても、人間の重心に近い部分なので倒れにくく効果がありません。
走るのには邪魔になるでしょうから、ファールカップをつけているのは少数派じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そうですかぁ。そういうことはないのですね。