アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のお母さんがガンで長い闘病生活のうえ今日、亡くなりました。
ついさっき彼から電話がありました。
声は気丈でしたが、母親想いの人だったので、相当落胆し辛い状況だと思います。
お通夜・お葬式は身内だけの家族葬にするとのことです。
彼の実家は飛行機で2時間と離れています。

いま私に出来ることはなんでしょうか。
彼になんと言葉をかけてあげたら良いのかも思い浮かびません。

A 回答 (7件)

闘病が長かったという事であれば覚悟は出来ていたと思います。

やってあげられることはやったでしょう。
家族葬ならそれほど準備と弔問客の対応などはしなくて良いので時間はあります。一日一回は電話をしてあげればよいと思います。
あんまり可愛そうがると返って上辺だけに見えてしまいますので、冷静に話を聞いてあげるだけにしましょう。「待ってるから」でいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2012/04/08 22:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の気持ちが少しでも楽になってくれたら、と思うのですが…。
たまにこちらから連絡しても差し支え無いものでしょうか。

仕事も当然暫くお休みになるので、時間はあるかも知れないのですが…
私が連絡すれば、彼はもしそれ所では無いと思っていたとしても対応してくれると思います。

とにかくこういう時は自分の無力さを感じてしまいます。

お礼日時:2012/04/08 21:52

初めまして。




私も母親を自殺でなくしております。

葬儀も身内だけで行いました。

学校の友達に『実は…』話したところ
え、可愛そう…
とかそんなのばかりでした。
彼氏は今後、友人からそのような慰めを受けると思うので
彼女であるあなたは
可愛そう…大丈夫?などと聞かず

何かあったらいつでも言って。と優しく包んであげた方がいいかもです。


定期的に電話をしてあげるのも大丈夫だと…。

別にその度、母親のことを言うわけではなく…
何気ない日常の話なども、彼の心の回復のためには必要です。

ですが無神経にベラベラ喋らないよう気をつけてください。

あと、相手に気を遣わせていると思われないように…。




彼が泣いてしまったら、一緒に泣いてくれるのも嬉しいものです。


時間に任せるしかないという点もありますが…


陰ながらサポートしてくれるのは、本当に助かりますので、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛い経験をされたのですね。

彼の心情を思うと、うなだれてしまい無言になってしまいそうなのですが、何か声をかけてあげないと…という思いにも駆られ。
あなたの仰るように、対応してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 22:51

正直に言ってもらった方が心を感じます。


例えば、
「私こんな事って始めてで何をどうしてとか
何をするとかって事が解らなくて、
とても気が回らなくて・・・」などと
親身になって心から伝えればとてもそれだけで支えになります。

いつでもあなたの為に動けるよって
いう心の拠り所を感じさせてあげてください。

無理に、変に他人行儀に綺麗ごとは発しては駄目です。
心から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理に何か言おうとしても難しいですよね…。
正直に…
確かに、下手な慰めを言うよりその方がいいかもしれませんね。
彼に「長々と話聞いてくれてありがとう」と言われたので、何かあったらいつでも言ってくださいと伝えました。

本当に、1日明けて彼も少しずつ実感が湧いてくると思うし今日からがまた辛い日々だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 06:12

あなたは彼と結婚を考えていますか?



私も母親が地球と同じように大切な存在であり、亡くなることは絶対に考えたくないのです。
昨年に障害者となりましたが、お金に困らなければ毎日逢いたいのです。

「私がずっとそばにいるから」とそっと力強く言ってあげて欲しい。
「お母さんは今までよりも1番近くにいるし、あなたが生きている限りあなたの目を通して世の中を見ているから」と。

彼の大きな節目に交際しているのだから、ぜひとも結婚して欲しい。
力強く支えてください。

こういう時の女性は強いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が私を心の支えと思ってくれるのであれば、将来的には私は結婚も考えています。このまま彼を独りにさせておきたくはないです。
今は辛い時なので、ただただ、彼の心の動きを見守ってあげたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 06:33

金銭面で問題なければ行ってあげなよ。


自分も経験あるから言うけど、母親を失くすって
かなりハードです。
何も言ってくれなくてもいい。
そばにいてくれるだけで全然違うよ。
言葉は何言ったって、他人事になっちゃう。
行けないなら、飛行場に迎えにいくとか。
母がいなくても、貴方がいると思えば気持ちが
安らぐもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい…出来るだけ彼の側にいてあげたいのはやまやまなのですが、「家族葬」となると、親族のみで、そこに婚約者未満の私がいきなり顔を出すのもはばかられる思いです。
もちろん、必要な時にはいつでも彼の支えになってあげたいです。しかし、いま直接私に出来ることは限られているので、せめて御香典だけでも包んで手渡そうと思うのですが、差し支え無いものでしょうか?
余計なことかな…と思いつつ迷っています。

お礼日時:2012/04/10 01:07

「こういう言葉をかけてあげるといいよ」ともらった言葉って


あなた自身のことばじゃないですもんね。
あなたが親を亡くしたことのある人のように上手くふるまってもおかしいですね。

あなたはあなたにできる心遣いを、
自分自身で考えて搾り出して、やればいいと思います。
自分で考えた自分なりの行動は、たとえ経験が浅く子供っぽかったとしても
本気や誠意が伝わることが大事だと思います。

ゲームの選択肢みたいに正解があるわけじゃないんだから、
自分のナマの人生はこういう自分になりたいと思って生きたほうが、
私は、いいなと思います。

答えになっていなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
実際に私は肉親を亡くしたことがまだありません。そういう時に自分だったら何と声をかけて貰いたいか、想像つかなかったんですよね。
でも、結局それが答えだったのかもしれません。
確かに、これが正解、なんてものはありませんよね…。
変に気を回して考えてしまう方が、良くないことでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 08:08

あなたの心が彼に伝わればいいわけですよ。



「たまにこちらから連絡しても差し支え無いものでしょうか」
何故、こんな事聞くのか、わかりませんネ。
彼の性格を知ってるのは、あなたでしょ?
別に悲しがってる人を慰めるのに、マニュアルなんてないんですよ。

彼は母を亡くして、本当に心から悲しいと思う。
息子にとって、母親はスペシャルですから。

「ああ~彼は悲しいだろうな~私も彼の悲しさが悲しくなるよ」って気持ちがあなたに沸き上がれば
自然にあなたからメールしたり電話したりと、素直な気持ちが行為になるでしょ?

「なんて言葉かけていいか?」なんて、単に知り合いの人に対するような質問が、ちょっと変。

彼の悲しみを彼と共有出来るなら、それが自然に彼に伝わるのは、あなたの「存在」なはず。

もし、私が彼の立場ならば(私は女だけど)自分の彼女がここで「どお言葉をかけたらいいか分からない」
なんて質問してたとしたら、幻滅しちゃうだろうな~と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

私自身が親を亡くした経験がまだ無く、これは経験した本人しか分からない、性格云々とはまた別次元で深い悲しみの真っ只中におり、非常にデリケートで繊細なことだと思ったため、
同じような経験を既にされた方のご意見含めて聞きたかったのです。

子供じゃ無いので、単に可哀想!では済まされないと思いました。
彼に対して、自分の感情だけの押し付けになりたくなかったのです。

しかし、あまりに気を回し過ぎて自分自身の言葉を見失うこともどうかということに、ここでご意見を頂いて気が付きました。
今は1日数回、メールのやり取りで彼の心の動きを見守っている所です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A