プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前にネットオークションで出品者による自作PCを購入し、自分でWindows XPを入れて使っています。

購入してからつい先日までは全く問題なく動いていたのですが、最近になって起動時にBIOSのスターティングメッセージが文字化けするようになり、その後Windowsが起動できずに止まってしまうか、起動できても使用中にストップエラーが出るようになりました。

電源を切ってしばらく待つと治ることもありますが、時間が経つとまたストップエラーが出て、再起動すると前述の症状になります。

ハードウェアにはあまり詳しくないのですが、これはハードウェアの故障(寿命)でしょうか?

A 回答 (3件)

>BIOSのスターティングメッセージが文字化けするようになり

このことと

>Windowsが起動できずに止まってしまうか、起動できても使用中にストップエラー

このことの因果関係は証明されておらず、又、ハードに関係なくSTOPエラーのブルースクリーンになるもんだ。

ただ、羅列されても、ねえ。 それぞれの因果関係となる証拠を提示してください。

例えば、STOPエラーになった時の番号やメッセージ、そのときのWindowsログの直前の記録。等、状況証拠は、あなたの目の前に眠っています。

で本題です。

まず文字化けですが、電池切れなんてことを疑う必要があります(ROMの電源=>充電池になっている場合もがるが、それらの劣化もある)。つぎに、BIOSのファームに異常がある場合。例えば、アップデートに失敗している。あるいはわざと、ビット抜けさせている場合も・・・

ファームウェアーのアップデートをしてみる。もちろん電池は新品の状態で。

よく在るのが、BIOSといっているが、追加されたデバイスのBIOSロードではないですか?

そもそも、どの時点のでのメッセージが化けているのか? 通常なんてでているところなのか? さえも記載がない。 状況をせつめいしないとね。

後は、BIOSの設定でランゲージ設定間違い。

しかし、自作PCを中古でかうかなあ~? とんでもな、行為におよんだようで。買うとしたら5000円以内じゃないとかわないよな。1000円でかったとか?

上記をためしてだめなら、マザーのメーカーに修理を依頼するか、買い換えましょう。高くつきましたね。まあ、これも人生経験。
    • 0
この回答へのお礼

結局解決しないので、買い替えを検討することになりました。
アドバイスありがとうございました。

ATIかnVidiaのビデオカードが刺さっているかと思いますが、それの故障だと思います。

ビデオカードを交換すれば、改善する可能性が高いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードのメーカーのホームページから

その型式のBIOSをアップデートしてください。

たぶん、マザーボードのバッテリはCR2032だと思いますが、これを交換してください。

アップデート方法はホームページからみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/004bi …
    • 0
この回答へのお礼