プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

使っているパソコンは、DELL Latitude D830 で、
CPU Core2Duo 2.2GHz(デュアルコア)
メモリ 2GB(2048MB)
DVDマルチドライブ(CD/DVD再生・作成可能)
LAN 10Base-T/100Base-TX/1000Base-TX
無線LAN 内蔵 802.11a/b/g
WIN7、32ビットです。
回線はeo光100Mコース、無線ルータ(NEC)を使用しています。

Radishで計測した所、
下り回線
速度 4.381Mbps (547.7kByte/sec)
測定品質 0.0
上り回線
速度 8.017Mbps (1.002MByte/sec)
測定品質 71.1
と出ました。

体感的にもかなり重いです。もう一台、ThinPadEdgeE420を使っていますが、かなり違います。

HPで調べた所、WIN7ではRWINという数値が自動で設定されるそうで、設定の必要がないとか。

この状況は、単純にハード的に限界なのか、設定で改善の余地があるのかをお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

ANo.3です。


> 出来れば具体的にこうしたらいいってのを教えて頂けるとなお嬉しかったです。

であれば、以下をお願いします。

1.セキュリティソフトが原因
 何をお使いですか?
 ThinPadEdgeE420も同様ですか?
 ThinPadEdgeE420も無線接続ですか?そのスピードは?
2.ルータのファームウェア未更新が原因
 ルーターの型番は何ですか、NECだけでは分かりません?
3.DELL Latitude D830ワイヤレスLANドライバー(Windows 7用)の非適合が原因
 標準のXPまたはVistaからWindows7に変更されていますが
 ワイヤレスLANドライバーは最新ですか?
4.ルータとDELL Latitude D830ワイヤレスLANの相性(?)が原因
5.ワイヤレスLANのチャンネル干渉が原因
 タスクトレイの無線lan(電波マーク)をクリックしたとき
 複数のアクセスポイントが表示されますか?
6.802.11bで接続されているのが原因
7.有線でも遅い
 Latitude D830を有線で繋いだ場合、スピードは?

以上をお願いします。

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます。
試してみました。

1.ThinPadE420では下り60Mbpsぐらいです。
2.まだ見ていません。
3.ドライバをインストールしてみましたが、改善されませんでした・・・。
4.それはあるかも知れないと言われました。
5.電波マークを受信した時に、5個ぐらいアクセスポイントが表示されます。
6.それはどこで調べたらいいんですか?
7.昨日有線で繋いでみたら、かなりの速度が出ました。有線なら全く問題ないようです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2012/04/20 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 15:29

2回目です。



試してみましたが、TCP Windows Sizeと言うのが入力出来ません。全部灰色になっています。

>> それは、

(1)インストールされたソフトNeTuneを右クリックして、プロパティーから互換性タブのところで、
”windowsXP servicepack3”の 互換モードに設定されていないからではないでしょうか?
わたしの場合も同じことが起きまして、再確認したところその点で、設定ができませんでした。


(2)なお、この設定後は再起動も必要です。

この点再確認が必要な部分です。




////////////////////////////////
参考サイトです。(再掲です。)
http://musemd.at.webry.info/201102/article_4.html


順番としては、
■DOSコマンドを管理者で実行して、
netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted
を実行するとOKがでます。

■次にNetTuneで設定します。

■windowsの再起動

となります。

//////////////////////////////
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

やってみましたが、速度は全く変わりませんでした。

昨日有線で繋いでみたところ、60Mbpsが出ました。

なので無線ルーターとPCの相性かも知れないと言われました。後は無線の混線とか・・・。

それを調べるにはどうしたらいいんでしょうかね。

お礼日時:2012/04/20 07:47

そのスピードの件ですが。


windows7でのそういった設定はこちらにありました。
http://musemd.at.webry.info/201102/article_4.html

私が、先ほどこれを実験してみた結果
67Mbps-->77Mbps
7.5Mbps(桁違いに遅いです。)-->77Mbps

となりました。

これをやることにより、上りが飛躍的に向上しました。
お試しください。

ただし、私のPCは、corei7 920です。

これで向上しないのであれば、マシンの性能の問題かもしれません。
また、2GBのメモリはかなり小さいとおもいます。
私のは、OS立ち上げた段階で1.5GB食っています。
phptpshopなどのアプリを数本立ち上げると、3.5GB程度は消費しています。


EOのMTUです。 NTTフレッツ光と同じですね。
http://support.eonet.jp/setup/speed/nettune.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

試してみましたが、TCP Windows Sizeと言うのが入力出来ません。全部灰色になっています。

メモリが少ないのはある程度分かっていました。なぜかWin7Ultimateが入っているので、以前それでは動くものも動かないと言われたことがあります。

やはり無理なんでしょうかね。

補足日時:2012/04/09 23:27
    • good
    • 0

無線LANは個々の環境に大きく左右されます


設定で改善の余地があるのかどうかはやってみないと分かりません
確実に向上させたいなら有線でつなぎましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程の方にもお聞きしましたが、一方を無線、一方を有線に出来ますか?

お礼日時:2012/04/09 22:51

もちろんWin7は何も設定しなくても問題ありません。


回線は問題ないのにもったいないですね。
有線にするのがベターでしょう。
ちなみに、私の場合はWin7、安物のマザーのオンボードLANという劣悪なPCですが、
添付画像程度が普通です。
「WIN7での通信速度向上の可能性について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問なのですが、一台は距離の関係で無線しか使えないのと、有線で使える距離のとあります。

無線ルータを通すのにどうやって設定したらいいのでしょう?

方っぽは無線、方っぽは有線とか出来るのでしょうか?

ご教授くださいませ。

お礼日時:2012/04/09 22:49

No.4 に、書き間違いがありました。

すみません。

(誤)USBポートに繋ぐ小型の無線LANアダプタで同様に 802.11までサポートしているもの
(正)USBポートに繋ぐ小型の無線LANアダプタで同様に 802.11nまでサポートしているもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/10 00:10

お役に立てない回答で申し訳ないですが、お使いのパソコンよりずっと低スペックな6年以上前のノートパソコン(WindowsXP)の内蔵無線LAN、802.11a/b/g (理論上の最高値が54Mbps)でも、インターネットの混雑も含んだ実測値として、上り10Mbps、下り15Mbpsくらいはコンスタントに出ているので、ハードウェアの性能ということはないと思います。

たった今、Radishの東京のサイトにつないでみたところ、下り16.62Mbps (2.077MByte/sec) 、上り14.41Mbps (1.801MByte/sec) でした。

無線LANの親機の設定、チャンネルは自動にしていますか? 固定にしていると、近所の無線LANの混線や電子レンジの影響で通信品質が下がっても、チャンネルを変更して状況を改善することができないので、特別な理由がない限りは、チャンネルは自動にしておいたほうがいいです。

よその無線LANとの干渉状態をチェックするフリーソフトとしては、inSSIDer というものがあります。

あとは、無線LAN親機のファームウェアや、Windows 7のパソコンの内蔵無線LANチップのデバイスドライバのバージョンが古かったりすると、相互接続がうまくいっていなくて性能がでないということもあります。ただ、NECの無線LAN親機は、通常の設定なら、定期的にファームウェアのアップデートチェックをして自力で修正しますし、Windowsのほうも、Windows Updateで新しいドライバがあればそれを自動的にダウンロードしてくるはずですが・・・

試しにLANケーブルでNECのルータとそのパソコンをつないでみて、その状態での通信速度を測ってみて下さい。もし無線部分に問題があって速度が落ちているのであれば、LANケーブルで繋いだときの測定値は、無線よりもずっと良い成績になるはず。そうであれば、TCPのウインドウ幅は、関係ありません。無線部分を疑うことになります。

機種名が書かれていないですが、お使いのNECのルーターが、802.11a/b/g/n と、「n」まで対応しているのであれば、USBポートに繋ぐ小型の無線LANアダプタで同様に 802.11までサポートしているもの(1000円くらいで買えます)を買ってパソコンに装着すると、高速性を引き出せるかも知れません。

以上、ありきたりな一般論ですが、ご参考まで。

チャンネルの干渉状況を観察するソフト、inSSIDerについては以下をご参照下さい。

・inSSIDer (英文のオリジナルのサイト)
http://www.metageek.net/products/inssider/

・無線LANが不安定な原因「チャンネル干渉」を調べるのに役立つフリーソフト「inSSIDer」
http://gigazine.net/news/20100903_inssider/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

inSSIDerというののやり方がよくわかりませんでした。HPに示されたような画面にもなりませんでした。

ハード的に遅いのかなと思います。

お礼日時:2012/04/10 00:19

遅い原因で思いつくのを挙げると、


1.セキュリティソフトが原因
2.ルータのファームウェア未更新が原因
3.DELL Latitude D830ワイヤレスLANドライバー(Windows 7用)の非適合が原因
4.ルータとDELL Latitude D830ワイヤレスLANの相性(?)が原因
5.ワイヤレスLANのチャンネル干渉が原因
6.802.11bで接続されているのが原因
7.有線でも遅い

これをつぶしていくしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出来れば具体的にこうしたらいいってのを教えて頂けるとなお嬉しかったです。

参考にします。

お礼日時:2012/04/10 00:09

設定で高速化なんてISDN時代の速度なら、って話だしなあ。


そこは無視した方がいい。調べるだけ無駄。

でもeoでその速度もありえない。上のが早いのもまず無い。
先の方と同じくルータが一番要因だけど
とりあえずノートみたいだから有線で速度チェックしよう。
そしたら無線の通信部分なのかルータなのか切り分けられる。

まず無線の干渉か規格設定のミスだと思う。
a固定にして障害物ありまくりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2012/04/09 21:07

>無線ルータ(NEC)


お使いになっているルーターが低スペックでは?。下り10Mしか出なかった物が最新のルーターに
交換したら40M近く出るような例があります。ちなみに機種はBuffalo社でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言えば特売で買ったルータのような気もします。

調べてみます。

お礼日時:2012/04/09 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!