プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身女性です。

私のイメージでは、
婚約指輪→でっかいダイヤの指輪、
けどたまにしかしない

結婚指輪→リングのみ
毎日する

と言うイメージなのですが、
結婚指輪は石なしの方が良い・長持ちするのでしょうか?
結婚指輪が石なしが多い理由を教えてください。

A 回答 (7件)

近々挙式する者です。


私もそういう認識があります。それで、結婚指輪も石が付いている物も多くありますが、
姉の話だとこれが取れてしまうそうです。婚約指輪のようにしっかりした爪で抱えているのではなく、
単に窪みに石がはまってるだけですからね。それと石が取れないまでも、石の周りにゴミが入り込んで
汚くなることも有るようです。

私たちは婚約指輪は要らないと言うので無し。結婚指輪はオーダーで我々がデザインした物を
業者に作らせています。もちろん石は入れませんが、イエローゴールドと、ホワイトゴールドの
コンビです。そうそう、石を内側に入れる物もあるそうですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。石を内側ならなかなかとれないですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/12 20:06

婚約指輪→でっかいダイヤ


永遠の輝き→いつまでもかわらぬ愛の誓い

結婚指輪→夫婦である事の証し
永く着け続けるものなので、飽きの来ないシンプルなデザインにする

石などをあしらわずに、シンプルなデザインのものを選ぶ人が多い理由。
お料理やお洗濯などの家事をするのに邪魔になる。
そして最大の理由は、子育てをする際に赤ちゃんを傷つけてしまう危険があること。

なので結婚指輪は、石の無いものか、有っても小さな石で埋没タイプのデザインのものが多いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

赤ちゃんを傷つけてしまうのはだめですもんね。
納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 16:17

私も同じイメ-ジでした。

女性です。

ですが、あのいわゆるシンプルな結婚指輪って
なんか味気なくて、好きになれませんでした。

私は、元々常に結婚指輪を付ける気がありませんでした。
指輪が苦手で。。。ウザったくなっちゃうんです。。。
なので、婚約指輪を買わず、結婚指輪のみ買いました。
(結婚式で指輪交換があったので)で、どうせ1個しか
買わないなら、好きな物が良いと思い、ブシュロンの
ダイヤの付いてるキャトルを選びました。出かける時は
付けますが、そんなに傷はつかないですよ。
参考になれば。。。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:23

こんばんは。



私達夫婦は、間もなく結婚36年目に入りますが、妻は結婚指輪を今でも毎日身に付けてます。
しかし、夫の私は新婚旅行中の1週間だけしか嵌めてませんでしたが、指輪が仕事の邪魔になるからで妻に対する愛情が冷めた訳ではないです。

ちなみに、婚約指輪は当時の月給(20万円少々)の約1.5ヶ月分になる30万円の小粒ダイヤモンド指輪で我慢してもらいましたが、結納金の50万円もあったので、安月給だった若者には精一杯でした。

結婚指輪は「ペア」になるように同じデザインのプラチナリングを二人で決めましたが、男の私はシンプルなデザインが気に入ったので妻が仕方なく合わせてくれた感じで、今になっては申し訳ないと思ってますが、ペアリングの場合は男が石付きリングを好まないからと思います。

それに、毎日のように指輪を身に付けてるとリングに傷が付きますから、石が取れてしまう恐れがあるからではないでしょうか?

結婚指輪は記念品的な意味もありますから、夫の私は指輪を身に付けてなくても大切に保管してますので、新婚当時のようにピカピカの指輪ですが、妻の指輪は傷が付いてます。

なお、宝石付き指輪は結婚後に経済的余裕がでたら、大粒ダイヤモンド指輪だろうがルビーやエメラルドなどの指輪が幾らでもコレクション的に買えるようになるものです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

36年間毎日指輪をつけてくれる奥様素敵ですね。
石なしの方が傷がつきにくいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:23

こんばんは



何で石無しが良いかと言うと
毎日する指輪は自然とゆがむことが多く
(ハンドル握っても、買い物袋を持っても結構ゆがみます)
石の付いている部分は地金(金とかプラチナの素材)がデザイン上薄くなっていることが多く
そこを凸にしてゆがむことが多いです
知らないうちに石紛失

石があるところは石を抑えるために爪がありますので
それが引っ掛かりやすくなる場合があり
赤ちゃんの肌に傷を付けることが有る可能性があること

もう1つは毎日していますので
仏事ですることも当然あります
なので華美ではないほうがいい、というのがもともとの考え方なんですけど

最近は婚約指輪と結婚指輪をいっしょにして結婚指輪を購入される方が多いので
いろんなシーンでは取り外されるのだと思います
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そんな簡単に歪んでしまうのですか。
仏事の事はあまり考えていませんでした。

お礼日時:2012/04/18 21:23

宝石店で勤めたことがあるのですが。




結婚指輪は、基本的にはずっとしたままで外さないですよね。

ずっと付けていると、手を使わないことなんてないので、やはりキズや石が外れたりということが出てきます。

爪で留めてあるなら、まだ取れにくいほうですが、爪があると衣類などに引っ掛かりやすく、ずっと付けるとなると色々不便です。

結婚指輪に石があるものはありますが、上記の理由などから爪留めじゃなくはめ込みになっているものが多いです。

プラチナや金というのは基本的には柔らかく、変形しやすいです。純度が高ければ高いほど。
なので、硬度を高めるために、指輪にはPt900やK18を使用しますが、長年付けていると、(今人気の細めのデザインは特に)多少なりとも変形はしてきます。(重い物を持ったりすることで特に。)

土台が少しでも変形してしまえばはめ込みは石が取れやすくなりますから、あまり長期的に身に付ける結婚指輪に石は合わないのです。

ただ、ずっと身に付けたりはせず、飾っておく、ネックレスのように首からさげるという夫婦もいて、そういう方たちは石のあるものを選んだりもします。

後は、内側にサファイアやダイヤ、ルビーなどの石をあしらう方もいますし、元々そういうデザインの結婚指輪があります。(それぞれに意味がありますから)

ペアということで、夫婦共に同じデザインのものや、
ペアであっても、女性の指輪にダイヤを散りばめてあったり、
全く同じデザインだけど、女性の指輪がやや細めにしてあったり、

結婚指輪も様々です。


最近は、ダイヤのある結婚指輪が昔より増えましたが、指が長く見えるなどの理由から、細めのデザインが割と女性に好まれます。

石に関してもう1つの理由ですが、関節が太い方は関節でサイズが決まるので、指輪が回ってしまう場合もあり、石があると、石が内側にきてしまうこともしばしばあり、邪魔になります。


ちなみに。

婚約指輪は、割と男性が頑張ってクオリティの高いダイヤをあしらった指輪を選ぶ方が多いのですが、
女性側で考えて、結婚指輪に重ねて付けれるデザインのものを選ぶ方も多いです。
眠らせておくのも勿体ないし、かといってあまり大きなダイヤが付いていると爪留めになるので引っ掛かりやすくなるし、

普段遊びなどでも普通に付けれるように、結婚指輪に重ねて付けるデザインが好まれてますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/18 21:24

私の周りは石ありが多いですよ?


逆にシンプルな指輪のほうが少ないです。

石ありでも埋め込み式なら赤ちゃんを傷つける心配もありませんし、邪魔にもなりません。

母も石ありですが、ウン十年毎日付けていても大丈夫なようです。

無理に石ありにする必要はないでしょうが、石なしのほうが良い、長持ちするとは言い切れないと思います。

長く付けるものですから一番気に入ったものがいいですよね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

石ありでも埋め込みなら赤ちゃんを傷付ける事はないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!