プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、子供が事故に遭いました。
自動車(子供)と自動車の、十字路での出会い頭の衝突事故です。
10mほど跳ね飛ばされ、救急車で運ばれましたが、幸い、命に別状はありませんでした。

先程、相手方の保険会社から連絡があり、修理費の話がありました。過失割合で決める、という話です。
当方はこども保険で支払いは可能ですが、交渉はできない保険とのこと。先方の決めた割合を提示してくれれば支払います、というお話でした。

必要な話なのは重々承知しています。が、もう少し落ち着いてからでも良いのでは?と思ってしまい、今は冷静に判断できません。
間違った事を提示してくるとは思いませんが、先方の保険会社以外の方から教えて頂きたいです。

●自転車 → 赤点滅信号の一旦停止を停まらず。
現場検証で15Kmは出ていたと思われる。
※警察が、「標識が無いから、免許の無い子供が一旦停止を認識するのは無理な場所だ」と言っていました。

●自動車 → 黄色点滅信号。慣れた道だった為、徐行をしなかった。無傷。
スピードは分かりません。

一旦停止をしなかった子供にも当然非があります。自ら、相手へ謝罪もしています。
相手の方も、良い方で非常に心配してくれています。保険会社の対応も気にかけてくれてました。

ただ、相手方の保険会社の対応がどうしても受け入れられなくて…。

昨日の今日で、命に別状は無かったとはいえ、全身打撲で傷だらけ、発熱の可能性もあるそうです。ヘルメットは被ってましたが、頭を打っているので、しばらく様子見で通院の状態。警察の方から「この怪我ですんだのが奇跡だ」と驚かれたほど、激しい当たりだったようです。
そんな状態で、修理費の支払いや過失割合の話をしてくる保険会社に苛立ってしまいました。また、話し方がどんどん横柄になっていき、こちらの保険会社からの話をそのまま伝えても「そんなはずはない」と私には理解不能な専門的な話を始め、聞くに堪えなくなった為、「私にそれを言われても分かりません」と言ってしまいました。

上記の状況で、通常?の過失割合はどの位になるのでしょうか?また、あまりに掛け離れた割合を提示してきたら、拒否できるのでしょうか?
状況で足りない情報があれば、補足致します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

貴方側に赤の点滅信号が有ったわけですね

車の場合にはこの時点で、8:2で貴方側が悪くなります
一旦停止無視はそれほど厳しい物なのです
ただ警察が免許を持っていない者がこれを一旦停止の表示だと理解できないと言うのは、私も理解します
ただそれを相手の保険会社が認めるかだと思います
認められれば8:2で相手が悪くなります
貴女側は一旦停止義務違反
相手側は徐行義務違反です
ただ気を付けなければならないのが
貴方の方が過失が大きいと治療費が出ない可能性があります
私としては7:3≪相手が7≫を目指して、話し合ってはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか見ない点滅信号でした。教本でしか見た事ありません。こんな所にあったんだ…と思いました。さすがに私は知っていますが…一緒に遊んでいた子供達は、意味は知らなかったそうです。
道路にあるはずの、停止線、と、止まれ、の文字は、かすれてしまっていてほとんど読めない状態でした。
ただ、知らないにしろ、交差点に停止もせずに入るのは子供の非です。
家庭でも学校でも、かなり注意を促していましたが、本当に残念です。
相手の方にケガがなく、よかったと思います。

警察によると、相手方は「過失傷害」(もう少し長い罪状だったような…?)だそうです。
相手方は慣れた道、社有車、昨日も会社と三往復目だったそうです。

治療費に関しては、相手方の保険会社が担当してくれています。

割合、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。