電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車がT字道路から大通りに出るため、頭出している状態で歩行者道路を走行中止まりきれず車の側面にぶつかりフェンダーにキズがつきました。自転車はカゴが変形、足の打撲です。病院にはいってません。自転車側の全面過失なら賠償保険になるのですがで間違いないのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんは自転車のほうですか?

この場合、一見自転車側の過失が大きいようですが、車が自転車の走行を妨害したことになり、過失は車のほうが大きいです。

自転車側が個人賠償責任保険に入っているのでしたら、車の損害のうち、自転車側の過失分が支払われます。
そして、残りの分は支払わなくてもいいのです。

逆に、車側も自転車の損害のうち、自分の過失分を支払わなくてはいけません。
お互い保険に入っているのでしたら、まず保険会社に報告してください。

この回答への補足

質問者は自転車です(私の子供です)、子供は相手に併走中のもう一人の自転車の人といて、前を見ていなかったと答えたそうです。

• 0

連絡ですかー

この場合相手側の過失が大きいし、逆に「お子さん、おケガの具合いかがですか?」くらい聞いてきてもいいくらいですよね。

一週間たっているということは、ひょっとしたら自分の過失が大きいことを、保険会社や保険代理店から聞いたのかもしれませんね。

ほおっておきましょう。
どおってことないですよ。

賠償の請求はいつまでできるかですが、事故の日から3年で消滅時効となります。
保険金の請求は、事故の日から2年で時効です。
    • 0

補足について、

もし相手から請求があったら、「おたくにも過失があるので、修理代を請求されるのでしたら、うちの子の治療費も払ってもらいますよ。とりあえず保険会社に事故報告してください。」と言って、保険会社の名前を聞いておいてください。
保険会社が中に入れば、過失については、保険会社のほうから相手に説明するでしょう。

「俺は悪くないので、保険会社に言う必要はない。」と言うかもしれません。

そんなこと言ったら「じゃあ修理代は払いません。」でいいと思います。

後は、質問者さんが入っておられる保険会社のほうに相談してみてください。
個人賠償責任保険は保険会社による示談交渉サービスがありませんが、的確にアドバイスしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問ですが、相手から請求があるまで連絡取らなくてもいいのでしょうか?一週間たちましたがたとえば一ヶ月経過しても賠償の請求はいつでも請求できるのですか?この2点教えてください。

補足についてですが・・・

たとえお子さんが前を見ていなかったとしても、歩行者道路の切れめを、頭出しで止まること自体ダメなんです。
私が扱った案件では、過失割合、自転車側10%、車側90%で確定しました。
この場合も自転車がよそ見をしていました。

お子さんのケガが大したことなくてよかったですよ。
ごちゃごちゃ言ってきたら「人身事故にするよ」と言ってやればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、今のところ、相手側は何もいってこない状態ですが別れるときに車を修理してもらいたいようなことを言っていたので修理後に請求があるかも知れないと思いここに相談しました。そうなった場合何をすればよいのでしょうか?

ん~  自転車の走行妨害で 車の方が過失が大きいという

専門家さんの意見もありますが
質問文から受ける印象は 質問者さんが自転車で
よそ見しながら(例えば携帯いじってて)ぶつかってしまった
という感じですよね
まぁ ぶつかった原因をもっとはっきり補足してください
車が突然進路を塞いだのか 前を向いて普通に自転車に
乗っていたら ぶつからなかった あるいはものすごく
スピードを出していただとか

この回答への補足

子供からの聞き取りしか方法がないのですが、本人はしゃべっていたそうです。相手方は突然ぶつかってきて、自転車が倒れてきた。それしかわかっていないです。われわれも事故後あわてて現場に駆けつけた状態です。

• 0

失礼だけどあなたは、よほどドンくさい人ですか?車の先が出てるのが判っていて突っ込んだんですか?

違うでしょう。結果的に停車している車に追突してしまったけど、停車した車は、自転車が止まれるだけの距離(余裕)が無かった所に割り込んで来たのではないですか?10:0はほとんどないですよ。もっと冷静に考えましょう。警察に事故を届けましたか?
    • 0