原付スクーターのブレーキパッドの交換時期っていうのは
おおよそ何Km位走ったら交換すんですか?
走り方や、走る場所などにも寄るでしょうが、
一般的にどのぐらいを目安にすればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして


乗りかたにもよりますが、私は常にアクセル全開でコーナーなどでガツガツブレーキをかける乗り方でアドレスV100で3000KM交換しました。
 原付で普通に乗る分には5000KM位はもつのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普通に通勤で使っていて、流れに乗って走る程度で
いまで12000Kmぐらいです。
やっぱり人とか、走り方とか、車種によるのかも知れませんね。
バイク屋に行ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 14:55

 原付に限りませんが、オートバイのディスクブレーキのパッドは、外観点検が簡単に出来ますので、減ったら換えれば良いぐらいに考えていても大丈夫です。

交換作業ったって、簡単ですし。

 走行距離よりも、あと何ミリ残っているのか?ということが重要ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/11 14:50

私の今乗ってるDioですが普通の町乗りで流れに乗る乗り方ですが、もうそろそろ2回転目(20000km)になりますが、


まだ変えたことないです。
私としてはがんがん使って10000、大切に乗れば30000は行くんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は普通に通勤で使っていて、流れに乗って走る程度で
いまで12000Kmぐらいです。
やっぱり人とか、走り方とか、車種によるのかも知れませんね。
バイク屋に行ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキパッド、ライニングの交換時期

ブレーキパッドとリアブレーキライニングの交換時期についてお聞きします。
ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、それぞれ残厚何mm程になったら交換すべきなのでしょうか。
また、ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、必ず交換しなければならない残厚は、それぞれ何mmになった時でしょうか。
素人でも、そのような要交換時期を見極める方法はありますか。
ご存知の方はその方法を教えて下さい。

ブレーキパッドとリアブレーキライニング残厚チェックは、カー用品店などで無料で診てもらえるんでしょうか。

Aベストアンサー

ここに、この整備工場の交換時期が記載されてます。

http://www.takahashi-car.co.jp/meyasu.html

ディスクパッド 2~3mm

リヤブレーキライニング 1~1.5mm

当然。早めの方がいい

車検を何回か受けているのであれば、
分解記録簿に、厚みが記録されているので、車検時の走行距離から推測すればいいかも・・・

Q真夏に50のスクーターで500キロ走ったらエンジン焼けます?

真夏に50のスクーターで500キロ走ったらエンジン焼けます?
8月に東京から大阪辺りまで原付で一人旅を計画しています。旅、と言っても休み休みではなく一気に目的地を目指します。実行したらバイク壊れます?

Aベストアンサー

500キロの走行ごときでエンジン焼けたりしませんよ。

それよりもライダーが焼けますよ。
エンジンよりも熱中症や脱水症状にお気を付け下さい。

スクーターはライダーが休憩する際に休めますので何の問題もありません。

くれぐれも、東京大阪間を原付でノンストップ走破などの無謀な真似だけはしないようにね。

Qブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

クロスバイク(ルイガノLGS-SIX)を買って半年になります。

なんとなくですが、ブレーキの効きが悪いような気がするのですが。

また、ブレーキパッド・ブレーキシューは両方とも一緒に交換するものなんですか?

オススメのものなどありましたら教えてください。

どれ買っても同じですか?
それとも、少々高くてもブレーキが良く効くようになるものなどありますか?

それと最後に、自分で交換はできるのでしょうか。
普通はお店に持っていくものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。
必要な工具は6角のレンチかスパナのどちらかで可能です。
VブレーキであればVブレーキ用のパッドはネットでも多数市販されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/206_all.html
シマノ製が一番安くて品質も安定していると思います。
シマノで言えば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/lx-vset.html
が市販の最低レベル

制動力重視でしたら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/br-m970-shoe.html
が有名です。

ですが一般ユーザーにはXTRは高価ですので、クールストップのなんかもオススメです。

こういうパーツは説明書が無い場合が多いので自信が無いなら自転車屋へどうぞ。ですが自転車屋だと単一メーカーの取り扱いだけだったりして、性能が良くて値段の安いような良い物は付けてもらえないかもしれません。(問屋とかの関係で)

Qブレーキパッドの交換目安は?

250ccボルティ保持者です。
現在走行距離7960kmなのですが、ブレーキパッドの交換目安は何kmなのでしょうか。

Aベストアンサー

取扱説明書は読みましたか?
書いてありませんでしたか?
ホンダはブレーキパッドの交換時期について取扱説明書に書いてあるのですが。

走行キロで交換する部品ではありません。
高速道路を100キロ走るのと、街中を100キロ走るのでは磨耗の度合いが違いますから。
走行キロを目安に判断することはできない部品です。

とは言うものの、ボルティは比較的早く磨耗する車両が多かった気がします。
ブレーキにかかる負担が大きいのでしょうか。
一回、調べたほうがいいです。
キャリパーとはブレーキパッドが付いているところのことです。
キャリパーが判らないということは、ブレーキパッドを見ても「これがパッドかぁ!」と判断することは難しいでしょう。
あなたと私が同じ場所にて目の前にバイクがあれば、「これがそうですよ」と懐中電灯で照らしながら説明できるのですが、
私はアスキーアートでフロントブレーキを書けるほどコアな2ちゃんねらーではないので、
バイクを購入したお店に行って、オイル交換やチェーン調整でもするついでにブレーキパッドについても聞いてみてください。
アフターもショップの大事な仕事です。

1年半経っているのであれば、法定点検もありますね。
250には車検は無いですが、整備点検しなくてもよい訳ではありません。
バイク初心者で整備知識が無いなら、法定点検を受けるべきです。

取扱説明書は読みましたか?
書いてありませんでしたか?
ホンダはブレーキパッドの交換時期について取扱説明書に書いてあるのですが。

走行キロで交換する部品ではありません。
高速道路を100キロ走るのと、街中を100キロ走るのでは磨耗の度合いが違いますから。
走行キロを目安に判断することはできない部品です。

とは言うものの、ボルティは比較的早く磨耗する車両が多かった気がします。
ブレーキにかかる負担が大きいのでしょうか。
一回、調べたほうがいいです。
キャリパーとはブレー...続きを読む

Q原付スクーターのブレーキパッドの交換時期は?

原付スクーターのブレーキパッドの交換時期っていうのは
おおよそ何Km位走ったら交換すんですか?
走り方や、走る場所などにも寄るでしょうが、
一般的にどのぐらいを目安にすればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
乗りかたにもよりますが、私は常にアクセル全開でコーナーなどでガツガツブレーキをかける乗り方でアドレスV100で3000KM交換しました。
 原付で普通に乗る分には5000KM位はもつのでは。

Q走りの良い250CCスクーター

往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。
(1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、
(1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、
この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか?

250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、
少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。

Aベストアンサー

ちょっと前までは、100キロ辺りまでの加速はフォーサイトが最強と言われており、
短いホイールベースによる切り返しの良さと合わせ、峠でもけっこう良いと思われます。

しかし2006年型のフォルツァのAモードはかなり強力で、現在最高の加速力では
ないかと言われています。ただし車体が重いので勾配のきつい登りでは辛くなるでしょう。
それと燃費がけっこう悪くなります。

マジェスティはそこそこ強い加速がありますが、全体的に見ればバランス重視のマシンで
峠も無難にこなしますが、フォーサイトには勝てないと思います。

余談ですが、Gマジェや06スカイウェイブなどホイールの大きく車重の重いタイプは
路面のギャップや横風に強く安定感はありますが、峠で走ってくれるバイクでは
ないかと思います。

Qブレーキパッドの交換時期

YAMAHA製の50CCスクーターに乗っています。
普段通勤に使用しており、1年4ヶ月乗って走行距離が5000kmをこえています。
最近になってキーキーという音が気になり始めました。
(昨年夏ごろから鳴り始めていた)
会社の先輩に相談したら「ブレーキパッドが消耗したのだろう」
というのですが、50ccスクーターのブレーキパッドの消耗は
このくらいなのでしょうか?
*フロントのディスクブレーキあたりから音がしています。

Aベストアンサー

ブレーキは命にかかわるので点検はきちんとしたほうがいいですよ。
ブレーキパッドには溝がついていてこれが磨り減ってなくなっていたら交換です。ブレーキキャリパーの清掃などもしてあげてほうがいいと思います。ブレーキパッドの減りなどは走り方によって変わるので一概には言えませんが5000走っているのならきっと消耗だと思いますよ。
ここに簡単な手順が載っているので参考にしてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/theroad/mainte002.html

Q原付スクーターの横暴な走りの疑問

カブ70で国道走っていると50キロぐらいで走っていても原付一種のスクーターによく抜かれます。
それだけでなく走っているクルマの左右からスリ抜けするわ平気で歩道は走るわ60キロしか出ないにもかかわらず常にスピード違反して60キロぐらいで当たり前に走っています。
暴走族は別としてもルール無視が甚だしいです。
何でこんなにルールやマナー無視がヒドイのでしょうか。
もっと大きなバイクのライダーはキチンとマナーやルールを守って走っています。
そういう横暴な原付ライダーのせいでバイク全体のイメージが悪くなってしまう恐れ有ります。
やっぱりペーパーテストのみで簡単、お気軽に免許とれてしまうからでしょうか。

Aベストアンサー

根本にあるのは、『個人の資質』と『教育の不足』です。
個人の資質に関しては、元々の性格の面もあるし免許交付までに適性をチェックする機会が皆無であり、どんな人でもノーチェックで取得出来るという事があります。

教育の不足は免許交付手続きまでに交通教育が一切なされない事です。
免許交付に必要なのは、模擬問題の丸暗記とちょっとの応用、幾ばくかのお金です。
原付免許は取得などという物ではなく、免許を買うという表現が現実に近いと思っています。

教育がないから、他の乗り物に比べて個人の資質が発現しやすい。
自動車にも大型バイクにも、危ない走り方をする人はいる。
でも、原付の場合は無条件に取れるし、数も多いから際立って危険な乗り方をしてしまう人が多くなる。

それと、原付からはじまった僕のバイクライフを省みて、自省の念をこめて書くと、原付ライダーは勘違いしている人が多いです。
すり抜けなどは、周りが厄介事を避けるためにワザワザよけててくれたり、待っててくれているから事故も無く出来ているだけなのに、自分のライテクが上手いからだと根本的に勘違いしています。
たちが悪いのです。
まわりが気を使ってくれていなかったら、生身むき出しのライダーなんて瞬時に死にます。

こういう場合はどうだとかいう、一つ一つの事象について論議してもしょうがない所まで、原付の挙動が酷いのは傍から見ていて実感します。
ただ本人にそこまでの自覚がない。
なぜなら、自分は原付の運転が上手いと思っているから。

マナーという話なら、原付も大型二輪も自動車も同じです。
でも明らかに危険運転ですから・・・それすら自覚がない。
※自覚があってやるような人がいるなら、今すぐ免許を返納してもらいたい。

根本にあるのは、『個人の資質』と『教育の不足』です。
個人の資質に関しては、元々の性格の面もあるし免許交付までに適性をチェックする機会が皆無であり、どんな人でもノーチェックで取得出来るという事があります。

教育の不足は免許交付手続きまでに交通教育が一切なされない事です。
免許交付に必要なのは、模擬問題の丸暗記とちょっとの応用、幾ばくかのお金です。
原付免許は取得などという物ではなく、免許を買うという表現が現実に近いと思っています。

教育がないから、他の乗り物に比べて個...続きを読む

Qブレーキパッドについて

こんにちは。

いつもお世話になっております。

ブレーキパッドについてお聞きしたいのですが、最近後輪がブレーキを踏んだ時、たまに
キーキーといった音がします。

後輪にもブレーキパッドがついているかも、分からないです。

交換時期でしょうか?

今度遠出をするので、とても気になります。

時々ほんとに小さい音なので、気にしないでもいいのでしょうか?

無知で申し訳ありません。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に答えれば「気にしなくてもよい」です。

気にしなければ気にならない程度の音の大きさであれば
ブレーキパッドの摩耗限界の警告音ではないからです。

摩耗限界を示す音は気にしなくても聞こえるくらい酷い音がします。

Q50cc原付スクーターの走り具合について

今、私は2st50ccのスクーターに乗っていますが、そろそろ買い換えようと思い検討しているのですが、今の50ccは全て4stになり、なかなか走らないと良く聞きます。坂道はフルスロットルでも40kmしか出ないと友人が言ってました。そこで質問なのですが、現在50cc4stに乗ってる方にお聞きしたいのですが、やっぱり走りは悪いですか?加速とかはどうですか?その他いろいろな情報を教えてください。お願いします。回答を頂いた方の意見を参考にしてアドレスV125Sも検討してみます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ遅いですね。
もっさりとした加速は特に
燃費は全開でも良かったですけど・・・

国産メーカーにこだわりが無く金があればまだ2stはあるんですけど・・・
デルビ・・・GP1
http://www.narikawa.co.jp/derbi/derbi_top.html
べスパ・・・S50
http://www.narikawa.co.jp/piaggio_top.html
プジョー・・・スピードファイト2
http://www.peugeot-moto.com/lineup/speedfight/speedfight01.html
ルディックスアーバントラック
http://www.peugeot-moto.com/lineup/ludix-u/luxix-u01.html
TKRフリウス
http://www.peugeot-moto.com/lineup/tkr/tkr01.html
アプリリア・・・SR50
http://www.piaggio.co.jp/aprilia/product/sr_50_purejet_sbk/

免許の関係があるので私もアドレスV125S方が良いとは思いますが・・・
ただアドレスV125Sは乗っている人も多いのでひねくれものの私は駆動系を弄ると早くなる安いRSZ100 Fiかジムカーナ的な走りが得意なYW125T BW'S Fiを買ってしまうと思いますけど
http://www.presto-corp.jp/lineups/09_rsz100fi/index.php
http://www.presto-corp.jp/lineups/08_yw125t/index.php

まあ遅いですね。
もっさりとした加速は特に
燃費は全開でも良かったですけど・・・

国産メーカーにこだわりが無く金があればまだ2stはあるんですけど・・・
デルビ・・・GP1
http://www.narikawa.co.jp/derbi/derbi_top.html
べスパ・・・S50
http://www.narikawa.co.jp/piaggio_top.html
プジョー・・・スピードファイト2
http://www.peugeot-moto.com/lineup/speedfight/speedfight01.html
ルディックスアーバントラック
http://www.peugeot-moto.com/lineup/ludix-u/luxix-u01.html
TKRフリウス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報