原付スクーターのブレーキパッドの交換時期っていうのは
おおよそ何Km位走ったら交換すんですか?
走り方や、走る場所などにも寄るでしょうが、
一般的にどのぐらいを目安にすればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

はじめまして


乗りかたにもよりますが、私は常にアクセル全開でコーナーなどでガツガツブレーキをかける乗り方でアドレスV100で3000KM交換しました。
 原付で普通に乗る分には5000KM位はもつのでは。
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この回答へのお礼

私は普通に通勤で使っていて、流れに乗って走る程度で
いまで12000Kmぐらいです。
やっぱり人とか、走り方とか、車種によるのかも知れませんね。
バイク屋に行ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 14:55

 原付に限りませんが、オートバイのディスクブレーキのパッドは、外観点検が簡単に出来ますので、減ったら換えれば良いぐらいに考えていても大丈夫です。

交換作業ったって、簡単ですし。

 走行距離よりも、あと何ミリ残っているのか?ということが重要ですからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/11 14:50

私の今乗ってるDioですが普通の町乗りで流れに乗る乗り方ですが、もうそろそろ2回転目(20000km)になりますが、


まだ変えたことないです。
私としてはがんがん使って10000、大切に乗れば30000は行くんじゃないでしょうか
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この回答へのお礼

私は普通に通勤で使っていて、流れに乗って走る程度で
いまで12000Kmぐらいです。
やっぱり人とか、走り方とか、車種によるのかも知れませんね。
バイク屋に行ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 14:59

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最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
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あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q原付バイクの消耗部品について教えてください

こんにちは。
HONDA TODAY 50CC
現在3年乗りまして、2,3万KMです。
最近お店のほうから、プラグ、ベルト類の交換で、全部で2,3万か借りますといわれました。
消耗部品の交換は、どのぐらいの年数でしたらよいのでしょうか?また、候補部品のリストも教えていただけたらと思います。
プラグ
ベルト、、、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイクそのものが消耗品です。
と言ってしまえば答にも何にもならないですね。

他の方が書かれてるのと同様なのですが、2万キロちょっとならベルト交換はしないとダメでしょう。
そのまま乗れない事もないのですが、走行中に切れでもしたら走行不可になります。(3万キロくらいまで大丈夫だと思うけど)
オイルは5,000キロ位で交換。
オイルフィルターは1万キロ位で交換。(オイル交換2回に一回交換)
プラグは3万キロ位で交換でも何とかなります。
タイヤは減り次第で交換。
ブレーキパッドも減り次第で交換。
ブレーキディスクも減り次第で交換。
ゴム製品(各種ゴムホース)は5年位もちます。

あれ?ホンダのTODAYって4サイクルですよね?
もし2サイクルならオイルフィルターの交換やオイル交換は必要ありません。
2サイクルならオイル無くなり次第「継ぎ足し」てください。
(オイルが少なくなると警告灯が点灯します、点灯してから継ぎ足しても遅くはありません)

しかし、一概に言えないのがバイクです。(車でも同じですが)
そう、保管状態や走行の状況により減り具合が違うものなのです。
乗らなくても経年劣化があり、乗っても乗らなくてもゴム製品はいずれダメになります。

ですが、原付ならばかなりのものが自分で交換出来ます。
さすれば「工賃」が掛りませんのでその分「お安く」出来るんです。
プラグの交換なんか自分でやっちゃいましょう。
オイルもオイルフィルターも自分で出来ます。

さすがにタイヤ交換とかブレーキ関係の交換は素人でもなかなか大変です。
特にブレーキ関係は「命」に関わります。
ブレーキ以外は壊れても「止まる」だけですが、ブレーキ壊れて止まらなければ「死」もあります。

プラグ、オイル、オイルフィルター、くらいは自分で交換してみてください。
「バイクの点検」みたいな本が沢山出ていますから、それらを一読するだけでかなりの事が出来ます。
タイヤなんかも空気圧をこまめに点検していれば「減り」も違ってきます。
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どれくらいの年月で交換か?
と問われても明確に「いついつに交換」とは一概に言えません。

回答にはなっていませんが、ご了承ください。

バイクそのものが消耗品です。
と言ってしまえば答にも何にもならないですね。

他の方が書かれてるのと同様なのですが、2万キロちょっとならベルト交換はしないとダメでしょう。
そのまま乗れない事もないのですが、走行中に切れでもしたら走行不可になります。(3万キロくらいまで大丈夫だと思うけど)
オイルは5,000キロ位で交換。
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Aベストアンサー

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となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

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○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

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50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

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Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
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ブレーキパッドとリアブレーキライニングの交換時期についてお聞きします。
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Aベストアンサー

ここに、この整備工場の交換時期が記載されてます。

http://www.takahashi-car.co.jp/meyasu.html

ディスクパッド 2~3mm

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当然。早めの方がいい

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Qスクーター(50cc)のブレーキが切れました。修理代はいくらくらい?

スクーター(50cc)のブレーキが切れてしまいました。もう片方もサビがきていて、危ない状態なのですが、両方のブレーキをバイク屋さんで修理していただくと代金はだいたいいくらくらいでしょうか!?

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どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんとなく、ブレーキワイヤー
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そんな整備した事ないよ!
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Qドラムブレーキの交換時期

アドレス」V100に乗っていています。現在2万キロくらいです。
後輪のドラムブレーキも消耗品だと思うのですが、
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Aベストアンサー

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目安になるマークがついていますのでそれを目安にします。(あくまでも目安)
見方は、まず該当のブレーキレバーを操作しながら後輪のドラム側のほうを見てください。
後輪のドラム側のほうでもレバーが動いているのが見えると思うんですが、
そのレバーの上にたいていは矢印のようなものが刻印されてます。
その矢印の延長線上に目盛のようなものがあると思います。
いっぱいにレバーを操作したときに、その矢印が目盛の範囲内であれば
OKという判断です。
一概に何キロ乗ったら交換とは言い難いです。
後輪のブレーキの効きが悪くなってきて調整して上記の目盛の範囲を越えるようなら交換です。

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原付を5年程乗っていて、一万キロを超えたあたりなのですが、点火プラグやエアクリーナーの交換をする時期だとも聞いたのですが、
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普段乗っていて、別に原付の調子が悪いとは感じた事もないのですが、
やはり、一応、交換は必要でしょうか?
又、もし、点火プラグやエアクリーナーの消耗時期が来ているなら、
具体的にそれぞれ、どういった症状や現象が原付に乗っていて、起こってくるものなのでしょうか?(燃費などにも関わってきますか?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場合は極端な汚れ(目詰まり)等が無いか、原付とのことなのでいずれも容易に確認できると思いますので一度点検してみてください。ちなみにプラグ(電極)の色が異常(キツネ色ではなく黒っぽいあるいは白っぽいなど)の場合はプラグ自体の問題でなく、別の問題(燃調不適切等)で異常燃焼を起こしていると考えられますのでこの場合はショップ等に相談してください。

上の点検で異常があった場合は、突然のトラブル回避のためにも念のため交換しておいた方が良いかもしれませんね。

症状については最初に言いましたが、まずは始動性の悪化(スパーク異常)、次に動力(加速)性能(スロットルレスポンス)の低下が主な症状として顕れます。燃費については正常に動いているうちは極端に悪化するということは無いはずです。

蛇足ですが、エアクリーナーについては湿式であれば清掃して再利用可能です。また、プラブについては2サイクル車であれば比較的『かぶり』が原因による上記のような諸症状が突如として顕れる場合が多いので常に予備を携行し、このような症状が出た場合まずはプラグを疑いすぐ交換できるようにしておきましょう。

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場...続きを読む


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