プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三十代女性独身。ストレスチェックで毎年欝傾向です。心身ともにスッキリしません。欝チェックでは、けっこう項目にあてはまります><調子がいいときもあります。すごくキツい時があって…検診うけて貧血気味なことくらいで健康です。年齢のせいかなぁ、仕事してたらストレス当たり前と思って気にしないようにしてましたが><
仕事で責任のある役割が苦痛に感じたり、些細なことに嫌気がさしたり…インフルエンザにかかっている同僚をうらやましいと思ってしまいます。
プライベートでは結婚に焦りを感じるけど予定なし。お付き合いしてる人はいます。

心療内科 受診されてる方は受診してよかったですか?私は受診したほうがよい?

A 回答 (4件)

最近は、現代病などとも言われ、誰もが「うつ病かも?」なんて言う様になりましたが、病気を余り軽く考えないで下さいね。



実際にはそんな現代的な病気ではありません。
歴とした精神病であり、悪い言葉・古い言い回しで言えば、狂人の類です。
「心の病気」などと言いますが、心など器官には無いので、実際には脳の機能障害です。
重篤であれば、場合によっては閉鎖病棟への隔離も要します。

重篤化すればするほど、自分ではうつ病などと認識しませんし、言い換えますと、うつ病になれば、まともな思考に支障をきたす可能性が大ですから、「うつ病かも?」などと合理的・客観的に、自分を自己診断している間は、まず間違いなく単なる「うつ状態」で、こちらは誰にでもあることです。

モチロンうつ状態でも、心療内科の受診を受けても問題有りませんし、うつ状態も、突発とか程度によっては、自殺や他人に危害を加える等の犯罪の原因にもなり得ますし、またうつ病など精神疾患に発展する可能性もありますので、場合によっては治療を要します。

ただ上述した通り、質問者さんの様に「インフルエンザにかかっている同僚をうらやましい」など、因果関係に論理性がある様な思考が出来る間は、まず脳疾患の可能性は低く、せいぜい精神耗弱などかと思います。
簡単に言ってしまうと精神的な疲れです。

それでも心療内科の受診を受ければ、「軽度のうつ状態」などの診断になる可能性はあります。
その上で、1(~2)週間程度の静養を勧められたり、精神安定剤の処方を受ける可能性も高いです。

しかしこれは、事実上「ほぼ健康状態である」と言う解釈です。
逆に言えば、心療内科医にとっても「うつ」は楽に診察しやすい病名と言うことです。
これも上述した通り、うつ状態など、人間であれば誰でも当たり前に陥る状態だからです。
微熱で咳が出たら「風邪です」と言う様なモノですね。

一方で患者側も、うつ状態程度をうつ病と言えば、厳密には詐病ですが、昨今はコレも横行してますね。
しかし、もし本当のうつ病であれば、精神病ですから、社会生活に重大に影響しますよ。
就職・就労などは当然影響があるし、遺伝学的には、子供に脳機能障害が遺伝する可能性だってありますので、結婚などにも影響が出ます。

言葉が軽くなってしまい、「うつ病かも?」なんて言ってる人は多いですが、またしても言葉は悪いですが、「キ〇ガイかも?」と言ってるのと、ほぼ同義です。
本当にうつ病と思っている場合を除き、気軽に仰らない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶん軽いうつ状態だと思います。2年くらい続いてるから困ってます。不規則な勤務形態が影響してるのかなと思ってますが皆頑張ってるのみると弱音をはけない状況です><
なんとかしたいけど考えてばかりで行動できてません。

お礼日時:2012/04/12 08:41

僕は基本的にしないほうがいいと思う。


心療内科=精神科と同じです。
そして1度でもかかると簡単に、「まあ、薬でも飲んで様子みましょう」ってなことで通院歴がついて簡単に投薬を継続するんですよああいう病院って。
簡単に貴女を精神疾患にしてしまう。
すごい重い感じじゃないですか?精神疾患って。

それと病名がつくとなんでも私は病気なのって甘えたり逃避して私ができないのは病気なのよーっていう悪いパターンも多い。

何より簡単に投薬することで、子供を作るときに奇形が生まれる確率があがるので結婚して子供を作る場合は絶薬か減薬をすることになる。
30代でこれから結婚ならまず、間違いなくこれが子作りに足を引っ張る。

また保険や住宅ローンがだめになる。
保険に入れない人の相談です↓
http://kikitai.teacup.com/qa6793266.html
http://kikitai.teacup.com/qa5448889.html

それに太るよ、ああいう精神系の薬って。
僕の会社で半年で10kgくらい増えた女の子で辞めてこの間みかけたら別人。
今はもう+20kgくらいのはず。
脳を薬で遮断しているからストレスも感じないし、満腹も感じないのかも。
ぜんぜん動かないしお勧めできない。
メンタルヘルスのカテで肥満や薬の副作用で困っている相談もあるからみてみれば?

精神の病ってのは治療して完治の5年といわれても保険に入れません。
とくに国内の大手の会社などは絶対といっていいほど。
住宅ローンなんて女性だから関係ないと思うでしょうけど、今は亭主をローン名義にしてパートの奥さんでも連帯保証人にする時代ですから。
こういうデメリットがある。
さらに、結婚なんてことになったらメンタル疾患を患ってれば、彼氏の親が嫌がるよ、ほんと。
で、そこで提案。
まず薬や病院に頼らないで自分で気分転換してみては?
彼氏に相談したり、友達と遊んでみたり、自分のからだや心の疲れを自力で癒す。
どうしてもダメってのなら最終的にはもちろん体が大切だから病院にいけばいいだけ。

ただ、現在の簡単に心療内科にいけば?はすごく不愉快ですね。
簡単にいって将来すごく困る人もいるし、会社で潰れた人もたくさんみてきたんで、ほんと今の医療制度が変わらないと僕なんて怖くていけません。

精神科とか心療内科って儲かるんですよ。
治療1分、投薬ドバドバしかも長期化。
薬出すだけで儲かる。
これに警鐘を鳴らす精神科医も出ているくらいですから。
デメリットと体の調子を考えてうごいてみて。
お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社のカウンセラーから症状が続くなら専門医に見せたほうがよいと言われて行きたくないけど一度みてもらったほうが良いかなと悩んでました。薬は副作用がつきものですから怖いですね!

お礼日時:2012/04/12 08:35

ドクターチェックでうつ病だと言われたの?


本当のうつ病だと、仕事続けられません。彼氏がいても死にたくなるようだ。
更年期障害か自律神経症だと思います。

>仕事で責任のある役割が苦痛に感じたり、些細なことに嫌気がさしたり…インフルエンザにかかっている
普通だと思います。できたら逃げ出したくなる気持ちもあります。無理にうつ病になることはないのに。貴方のようなタイプはちょっとしたことがきっかけになって回復します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社のストレスチェックの結果カウンセラーと話したことはあります。症状が続くなら専門医に見せたほうがよいと言われて…2年くらい体調良かったり悪かったりしてます。
ちょっとしたことで落ち込んだり回復したり自分自身よくわかりません><
不規則な勤務形態なので自律神経の乱れからくるのかもしれません。

お礼日時:2012/04/12 08:29

貴女の行動を回答者が指示する事は出来ません。


貴女が必要だと思えば通って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/12 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!